大阪市マンホールカードを貰う/トレードセンター前駅ATCビルITM6階(大阪市建設局下水道河川部)

大阪府大阪市のマンホールカードをもらってきました。大阪周遊パスを買っていた日だったので、地下鉄乗り放題を利用して行ってきたのでした。

以前は大阪市下水道科学館で配布していましたが、リニューアルの関係で現在(執筆時:2018年9月)は、大阪市建設局下水道河川部調整課で平日配付されています。さらに、土日祝はおおさかATCグリーンエコプラザでも配付がされているので、観光客にもやさしいですね(ただしこちらは月曜休館)

大阪府大阪市マンホールカード

大阪城が描かれていてとても鮮やかです。大阪市のサクラと水流も描かれています。大阪は水運に支えられてここまで大きく発展した水の都であることから、このようなデザインが採用されました。

▲西中島南方駅付近にあったマンホール蓋。

大阪市のマンホールカードを建設局下水道河川部に貰いに行きました。最寄り駅は、トレードセンター前駅。大阪中心部からはメトロでコスモスクエア駅まで行き、南港ポートタウン線(ニュートラム)に乗り換えて数駅です。ニュートラムも地下鉄なので、周遊パスで乗ることができます。

大阪建設局が入っているATCビルは、駅直結でわかりやすいです。

ATCビル自体はわかりやすいのですが、中のエレベーターが分かりにくすぎるので注意してください。いろんな棟があって、乗るエレベーターを間違えると辿り着けません。建設局はITM棟の6階です。黄色6番のエレベーターに乗ってください。近くには他にも複数のエレベーターがあるので、お間違えなく。

6階についたらあとは案内があるので、道なりに進めば到着です。

▲大阪市建設局下水道河川部

f:id:asasikibu:20181223230318j:plain

中へ入ると内線電話が置かれていました。貼り紙が色々あって分かりにくかったのですが、良く見ると内線にお掛けくださいの案内紙がありました。役所なのでお昼の時間帯には休みになってしまいます。電話をかけるとすぐに係りの方がやってきて、簡単なアンケートに答えた後にカードを渡してくれました。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 【御朱印帳人気ランキング京都編】かわいい&おすすめ!京都のお寺で御朱印巡り

  2. 『八坂神社』限定御朱印!見どころ7不思議、修学旅行でおなじみ祇園さん!お守り・時間

  3. 「神戸ラーメン第一旭 三宮本店」安い地元の老舗店にお邪魔した【沢庵食べ放題】

  4. 鹿苑寺金閣寺の見どころ&特徴!御朱印と御朱印帳

  5. なにわのシンボル通天閣へ新世界を歩く、カオスが広がる不思議空間

  6. 和歌山城を観光!和歌山市のシンボルを歩く、吉宗を輩出した紀州徳川家「南海の鎮」

  7. 静岡県で押せる記念スタンプ一覧まとめ|設置場所と画像・スタンプラリー【随時追加中】

  8. 大阪とまとゲストハウスに宿泊!口コミレポート/女性相部屋ドミトリー

  9. 「豊国神社」大阪城公園内にある豊臣秀吉を祀った出世金運の神社に行ってみた

  10. 香川県高松市マンホールカードを貰ったので記録

  11. 姫路城の観光モデルコース徒歩で巡ってきたのでレポートする【白鷺城】

  12. 函館市マンホールカードを地域交流まちづくりセンターでもらおう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…