大阪とまとゲストハウスに宿泊!口コミレポート/女性相部屋ドミトリー

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

大阪とまとゲストハウスに宿泊してきました。女性相部屋のドミトリーでしたが(1泊2000円)、かなり清潔感があり、綺麗なゲストハウスでした。内観はかなり可愛らしいです。「とまと」というだけあって館内には至るところにトマトがあります。

宿泊してみて不便に思ったところは最寄駅(西中島南方駅)からの徒歩が若干分かりずらいくらいで、あとは不満に思った点は特にありません。ホストさんも丁寧に説明してくれましたし、トラブルなく過ごせました。タオルや歯ブラシはレンタルになるので、自分のものがある人は持って行きましょう。

大阪とまとゲストハウスへ西中島南方駅から向かう

かなり迷ってしまいました。そんなに入り組んだ道というわけではないのですが、場所がわかりずらかったです。大きな目安としては河川敷のそば。トランクを引きずっていたので少々辛かったですが、なんとかチェックイン時刻前に到着。

▲目の前の河川敷。綺麗な朝日が見られるらしい(寝坊した)

▲とまとゲストハウスの外観。

▲小さな自宅風の外観。中は思ったより広いので、奥行きがかなりあります。玄関に置かれている看板が目印です。

とまとゲストハウスの設備

深夜の玄関パスワードや注意事項の説明を受けて、館内を案内してもらいます。今回宿泊するのは、女性ドミトリーです。男女混合ドミトリーが安い時はそちらに泊まってしまうことが多いのですが、値段が一緒だったので女性部屋にしてみました。

▲ベッドはとても綺麗。読書灯がついている。

▲旅人の命。電源コンセントは2個。

▲シーツと枕カバー。タオルは有料(100円)なので、私は持参しました。

▲女性部屋にある鍵付きロッカー。貴重品も安心。ここにパソコンをしまっておけば安心して出かけられます。

共用キッチン

ゲストハウスの共用キッチンって使った試しがないのですが、とまとゲストハウスにはしっかりと設備がありました。宿泊者は自由に使えます。お菓子やペットボトル等は有料ですが、コーヒー・紅茶類は無料で飲めます。

▲有料のお菓子など。

▲無料のドリンクや飴など。

シャワールームと洗面所

シャワールームも清潔に保たれていました。2階・3階にそれぞれあるので、タイミングを見計らって利用します。石鹸類もありましたので、わざわざ持ってこなくても大丈夫です。自分のタオルを持っていない人は、レンタルタオル(100円)を利用しましょう。

▲設置されていたシャンプー、リンス、ボディーソープ。

▲ドライヤー。

▲洗面所。歯ブラシ等はありませんでした。

▲洗濯機。1回100円(洗剤代込み)

洗濯機はお金がかかります。小銭を入れるカップが上についているので、そこに料金を入れて勝手にセルフで利用するシステム。ただし乾燥機はついていないので、どうしても乾かしたい場合は、近くにあるコインランドリーを使いましょう。洗剤は洗面所に置いてあるのでそれを使ってOKです。

とまとの部屋(3階)

3階には「とまとの部屋」なる謎の部屋があり、10時~20時の間は自由に見学できます。ひたすら何の説明もなくトマトグッズが展開されており、ホストさんのトマト愛を感じる部屋でございました。

リビングのクッションもトマトですし、館内の案内も全部トマトがしてくれるという不思議な空間でしたが、好きが高じるとこうなるんだなということが体感できた1日でした。

ドミトリーなら2000円前後で泊まれるのでかなりリーズナブル。大阪旅行の際にはぜひ検討してみてくださいね。

▼とまとゲストハウスの料金・予約情報はこちらから確認できます。

  • コメント: 2

こちらも読まれています

  1. 福岡「界音 KAINE 博多町屋ゲストハウス」宿泊感想レポ【1泊2600円 コスパ◎】雰囲気重視派におすすめ

  2. ゲストハウス和の宿泊レポ/福岡博多ゲストハウス|1杯290円!?博多ラーメンはかたやがすぐ近くに

  3. 『ポンギー(Pongyi)』金沢のゲストハウス宿泊記/Wi-Fi電源コンセント・ドミトリー設備

  4. ゲストハウス兼喫茶店、名古屋「西アサヒ」タマゴサンドとテイクアウト珈琲!きたなしゅらん紹介/円頓寺の有名喫茶店

  5. 和歌山城を観光!和歌山市のシンボルを歩く、吉宗を輩出した紀州徳川家「南海の鎮」

  6. 「萬宿 鳩麦荘(ハトムギソウ)」唐津ゲストハウスに宿泊してみたレポート&口コミ/佐賀県

  7. 「神戸ラーメン第一旭 三宮本店」安い地元の老舗店にお邪魔した【沢庵食べ放題】

  8. みさごペンション草津に宿泊したので口コミレビューをする【草津温泉の民宿】

  9. 【明石焼】たこ焼たちばなのカウンターで一人前の明石焼、愛想の良い店員さんが提供するふわっふわの玉子焼

  10. 紀州東照宮から見渡す和歌浦湾は「持ち帰りたい風景」煩悩階段「侍坂」を登る

  11. 生田神社の御朱印!受付時間は9時から17時まで【貰い方と場所】

  12. 【HakoBa函館】築85年の富士銀行リノベホステルがおしゃれ!函館ひとりステイにおすすめ

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 大阪とまとゲストハウスです。
    この度は当館を記事にしてくださり、誠にありがとうございます。
    またの来阪の機会がありましたら、ぜひともお寄りくださればと思います。
    新しいトマトグッズたちや館長が、再度のご来館をお待ちしております。
    これからもよろしくお願いいたします。

      >>大阪とまとゲストハウス様
      コメントありがとうございます。
      トマトに囲まれた素敵なお宿でした。
      大阪に行く際は、ぜひまた利用させていただきたいと思っております。
      心地よい空間で、快適に過ごすことができました。
      ありがとうございました。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し