豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

上野東照宮は灯籠がたくさん。金色の社殿と唐門など見どころまとめ

 

【スポンサーリンク】

f:id:asasikibu:20161013120108j:plain

 

上野東照宮だぞ! 

上野を巡ってきました。

来週行く日光東照宮が楽しみ過ぎて、家康ゆかりの場所にとりあえず行きたくなって行ってきました。

 

大石鳥居(石造明神鳥居)

f:id:asasikibu:20161013120435j:plain

上野公園の中にあります。動物園のお隣。JR上野駅公園口から行くのが一番近いし、わかりやすいです。

関東大震災でも壊れなかったシリーズです。正式名称は、石造明神鳥居といいます。奉納したのは、酒井忠世です。備前の石で作られているようです。

 

ぼたん苑

f:id:asasikibu:20161013120633j:plain

こんなのもやってるんですね。お花は好きですが、今回はスルーしました。

 

f:id:asasikibu:20161013120819j:plain

参道から、上野動物園内にある寛永寺五重塔が見えます。1631年に作られ、その8年後に花見客の失火で一度焼失しました。現在あるこの五重塔は、その後再建されたもの。ちゃんと見学するには、上野動物園の入園料を払って園内に入る必要があるよん。

それにしてもこの写真、木の枝でよく見えねえな。

 

上野東照宮の由緒

f:id:asasikibu:20161013121605j:plain

画像で済ませる。_(:3」∠)_

徳川家康徳川吉宗徳川慶喜が祀られています。

 

手水舎

f:id:asasikibu:20161013121814j:plain

 

銅灯篭

50基くらいあるらしい。あと、お化け灯篭っていう大きな灯篭があるって聞いてたんですが、よくわかりませんでした。もっと入口の方にあったのかな。(ポンコツ)

f:id:asasikibu:20161013121905j:plain

 

 

そして、正面にはこちら。

f:id:asasikibu:20161013123250j:plain

 

 

唐門 からもん

f:id:asasikibu:20161013123442j:plain

f:id:asasikibu:20161013123514j:plain

 

 

唐門の左側に授与所があります。御朱印もここで。

https://www.instagram.com/p/BLbeJB0Dt9o/

静かでとてもいいところ(^^) #上野東照宮 #御朱印 #goshuin

 

書いてくれた巫女さんが超かわいかった。笑顔がステキ。

専用御朱印帳もあります。さらに、御朱印帳袋もあります(2000円)。袋の大きさは、実物で見たら思ったより大きめでした。御朱印帳よりも二回りくらい大きい感じかな。

 

拝観料500円を払って中へ入ると、最初に目に入るのがこちら。

大楠

f:id:asasikibu:20161013123950j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013124033j:plain

樹齢600年…。気安くさわれませんね(さわってないけど。)

 

栄誉権現社

f:id:asasikibu:20161013124239j:plain

合格祈願の絵馬がかけられていました。今はすっかり興味をなくしたお勉強。頑張っていた時代が私にもあったなあとしみじみ。

 

いよいよ社殿です。周囲がこれで囲われています。

透塀 すきべい

f:id:asasikibu:20161013124631j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013124729j:plain

 

 

社殿

ここからは、ひたすら金色ぴかぴか画像が続きます。社殿内は非公開です。

f:id:asasikibu:20161013124916j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013125022j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013125108j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013120108j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013125223j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013125512j:plain

 

 

 

こちらは先程の唐門の裏側。案の定、昇り龍がどれかわからない。

f:id:asasikibu:20161013125306j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013125428j:plain

 

社殿の右側には、こちらが。

f:id:asasikibu:20161013125833j:plain

 

 

おわり 

( ◠‿◠ )☛

 

よく読まれている関連記事

asasikibu.hatenablog.com