桂浜の龍馬像と桂浜の竜宮様、海津見神社の御朱印をもらう散策旅

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

高知観光の定番スポット「桂浜」。月の名所は桂浜…よさこい節にも出てくる有名な場所です。弓状に広がる砂浜と青々と茂る緑の丘陵が素敵な景観を作り出しています。

桂浜へMy遊バス1日乗車券で向かおう

高知駅の観光案内所で1日乗車券を購入できます。桂浜へバスで行く方法としては、My遊バスと市バスがあります。時間を事前に調べておいて、My遊バス1日乗車券で向かうのがおすすめです。帰りはその乗車券で路線バスに変更することも可能なので、桂浜を観光し終わった時間で都合の良いバスを選べます。

高知駅⇔桂浜My遊バス路線バス
時間1時間40分
料金1日乗車券1000円(往復)1380円(往復)
便数平日6便、土日祝9便
※休暇期間(GW・夏休み)は平日も9便。
平日14便、土日祝13便
備考1日乗車券は片道のみ路線バスに変更できる、高知市電も一部無料になる。 

桂浜の丘陵に佇む龍馬像


桂浜といえば、浜に向かって佇む坂本龍馬像が有名です。昭和3年に築造された銅像で、高知県内の有志によって資金が集められました。龍馬自身は5.3mあり、さらに台座は8mもある巨大なものです。龍馬の服装をよく見ると、着物にブーツを履いていて、世界に目を向けるために海の方向を向いているといわれています(諸説あり)。

1931年に設立した桂浜水族館は、ローカル水族館として有名で、アシカショーやウミガメショーが人気です。目前の土佐湾の海水を利用して飼育しているそうです。

土佐湾を眺めて桂浜を散策

天気も良く、気持ちいい散策ができました。海を見ながら歩けるのは最高ですね。海もとても綺麗で、太陽の光が反射してキラキラ光る海面を見ると、何ともいえない非日常感を感じます。

龍馬像から浜まで下って、桂浜の散策をし、海津見神社へ向かいます。散策といっても、それほど距離があるわけでもなく、ゆっくり歩いても神社までは15分程度です。

龍王崎の岬の端に建つ海津見神社

桂浜を歩いていると、龍王崎という岬が見えてきます。この先端にある社が海津見神社です。

海上安全、漁業、商売繁盛、良縁成就の神社です。イザナギ&イザナミの間に生まれた海の神様、大綿津見神おおわたつみのかみを祀っています。

海津見神社の御朱印

拝殿の中で、海津見神社の御朱印(書置きのみ)が頒布されています。300円で、賽銭箱に入れるように書かれていました。ただ、このときは切れていて頂くことができませんでした。

無い場合は若宮八幡宮でも頒布しているので、そちらへ伺えば貰えます。若宮八幡宮では持参の御朱印帳に筆書きして頂けます。今回は時間がないので諦めました。

普段は無人ですが、天気が良くて行楽シーズンの時期には、若宮八幡宮の宮司さんが海津見神社まで、お守り・お札・おみくじ等の授与に出向かれる場合もあるようです。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 今治城でスタンプラリーと御城印を楽しむ!大規模な模擬天守と櫓を巡る旅

  2. 小石川大神宮の御朱印!後楽園|伊勢神宮と深い関わりのある小石川大神宮を参拝

  3. 東大本郷エリア文京区御朱印巡りルート!東大観光して御朱印巡りも楽しむ東京本郷旅

  4. 照國神社と西郷隆盛銅像!島津斉彬を祀る神社を参拝し仁王立ちの西郷どんに会う

  5. 靖国神社の御朱印をもらって遊就館見学をした

  6. 道後温泉「椿の湯」花崗岩の浴室で源泉かけ流しを堪能

  7. 日光東照宮の御朱印まとめ!御朱印帳・御朱印帳袋、拝受場所や種類【本社・奥宮・鳴龍】

  8. 円頓寺の御朱印・御首題|名古屋城建築時に余った木で誂えた鬼子母神像が見所@名古屋市

  9. 諏訪大社下社春宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、春宮参拝を満喫する

  10. 羽田七福いなりめぐり限定記念御朱印帳【羽田七福神の御朱印】30周年無料御朱印帳を頂いたのでご紹介します!

  11. 道後の湯と歴史を歩いて巡る、道後温泉ひとり旅

  12. 福井神社(福井市)の御朱印/第16代福井藩藩主松平慶永を祀る神社

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し