桂浜の龍馬像と桂浜の竜宮様、海津見神社の御朱印をもらう散策旅

高知観光の定番スポット「桂浜」。月の名所は桂浜…よさこい節にも出てくる有名な場所です。弓状に広がる砂浜と青々と茂る緑の丘陵が素敵な景観を作り出しています。

桂浜へMy遊バス1日乗車券で向かおう

高知駅の観光案内所で1日乗車券を購入できます。桂浜へバスで行く方法としては、My遊バスと市バスがあります。時間を事前に調べておいて、My遊バス1日乗車券で向かうのがおすすめです。帰りはその乗車券で路線バスに変更することも可能なので、桂浜を観光し終わった時間で都合の良いバスを選べます。

高知駅⇔桂浜My遊バス路線バス
時間1時間40分
料金1日乗車券1000円(往復)1380円(往復)
便数平日6便、土日祝9便
※休暇期間(GW・夏休み)は平日も9便。
平日14便、土日祝13便
備考1日乗車券は片道のみ路線バスに変更できる、高知市電も一部無料になる。 

桂浜の丘陵に佇む龍馬像


桂浜といえば、浜に向かって佇む坂本龍馬像が有名です。昭和3年に築造された銅像で、高知県内の有志によって資金が集められました。龍馬自身は5.3mあり、さらに台座は8mもある巨大なものです。龍馬の服装をよく見ると、着物にブーツを履いていて、世界に目を向けるために海の方向を向いているといわれています(諸説あり)。

1931年に設立した桂浜水族館は、ローカル水族館として有名で、アシカショーやウミガメショーが人気です。目前の土佐湾の海水を利用して飼育しているそうです。

土佐湾を眺めて桂浜を散策

天気も良く、気持ちいい散策ができました。海を見ながら歩けるのは最高ですね。海もとても綺麗で、太陽の光が反射してキラキラ光る海面を見ると、何ともいえない非日常感を感じます。

龍馬像から浜まで下って、桂浜の散策をし、海津見神社へ向かいます。散策といっても、それほど距離があるわけでもなく、ゆっくり歩いても神社までは15分程度です。

龍王崎の岬の端に建つ海津見神社

桂浜を歩いていると、龍王崎という岬が見えてきます。この先端にある社が海津見神社です。

海上安全、漁業、商売繁盛、良縁成就の神社です。イザナギ&イザナミの間に生まれた海の神様、大綿津見神おおわたつみのかみを祀っています。

海津見神社の御朱印

拝殿の中で、海津見神社の御朱印(書置きのみ)が頒布されています。300円で、賽銭箱に入れるように書かれていました。ただ、このときは切れていて頂くことができませんでした。

無い場合は若宮八幡宮でも頒布しているので、そちらへ伺えば貰えます。若宮八幡宮では持参の御朱印帳に筆書きして頂けます。今回は時間がないので諦めました。

普段は無人ですが、天気が良くて行楽シーズンの時期には、若宮八幡宮の宮司さんが海津見神社まで、お守り・お札・おみくじ等の授与に出向かれる場合もあるようです。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 出雲大社朝霞教会で鯉のぼり御朱印と飴を頂いてきた

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ・散策マップ(東京都江東区)

  3. 道後温泉別館「飛鳥乃湯」お茶菓子や道後湯帳で楽しむ歴史と癒しの空間

  4. 「一乗谷朝倉氏遺跡」一乗谷城跡スタンプ場所/資料館と水の駅

  5. 徳島ゲストハウス「HOSTEL PAQ tokushima」に宿泊したのでレポート

  6. 鎌倉『円覚寺』で2種類の御朱印を!舎利殿は遠かった…見どころ&歴史を解説!座禅とカフェまである

  7. 高知のご当地お土産おすすめを紹介 ~リープル・ミレービスケット・かつおグッズ~

  8. 【上野の御朱印めぐりルート】上野天満宮!五條天神社や上野大仏、清水観音堂などおすすめルートをご紹介

  9. 名古屋の学問の神様!桜天神社御朱印と鷽・お守り【鷽替え神事】三大天神参りをしてみよう

  10. 高知の渋いサウナ銭湯「高砂湯」昭和29年創業のレトロでディープな銭湯へ

  11. 香川ゲストハウス若葉屋さんに宿泊したのでレビュー|旅人の気持ちに寄り添った小さなお宿

  12. 坂本龍馬記念館で龍馬と高知の歴史に触れる!近江屋の再現部屋が面白い

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…