小石川大神宮の御朱印!後楽園|伊勢神宮と深い関わりのある小石川大神宮を参拝

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。
ご迷惑おかけしております。
リクエスト頂ければ優先して修正します(早く修正して欲しい記事がありましたら、該当記事のコメント欄からご連絡くださいませ)

後楽園の『小石川大神宮』へ行ってきました。御朱印も頂きました。後楽園駅から徒歩すぐです。後楽園駅には何度も行ったことがあったのですが、小石川大神宮へ参拝したのは今回が初。

『小石川大神宮』

小石川大神宮のアクセス

  • 丸の内線・南北線「後楽園駅」(4B出口から徒歩4分)
  • 都営三田線「春日駅」(A3出口から徒歩5分)
  • 都営大江戸線「春日駅」(6番出口から徒歩5分)

小石川大神宮の由来

戦後、伊勢神宮の宇治橋を立て替えるための費用を半分奉納した、佐佐木勝造さんという方が、作った神社です。

これは、その「宇治橋」の絵です。

通路に飾ってありました。

伊勢神宮との関わりが深くて、小石川大神宮にある2つの鳥居は、かつて伊勢神宮にあったものなんですよ!

小石川大神宮のおしゃれな手水舎

手を拭く紙が置いてあるのは、始めて見ました。

小石川大神宮の本殿

この日、紅梅祭りで賑わっていた牛天神北野神社と違って、小石川大神宮はとても静かで、このように一人占め出来ました。

すてきな絵馬

2種類あります。各500円

絵柄は、こちらの本殿のものと、干支のものがあります。

書くところはこんな感じ

小石川大神宮の社務所はこちら!

入口の左側にあります。御朱印はここでお願いをします。御守りも売ってます

書いていただくのを待っている間、中で待たせていただきました。

ここからお邪魔できます

小石川大神宮の御朱印

以上、小石川大神宮でした。他には、この辺りだと「牛天神→小石川大神宮→源覚寺」がおすすめコースですかね。密集しているので巡りやすいです。

 関連記事 こちらも読まれています


関連記事

  1. 愛知県名古屋の御朱印巡り半日おすすめルートマップ!人気&有名どころ王道観光コース

  2. 水天宮近くの重盛永信堂の焼きたて七福神人形焼が超おいしかったので自信を持ってご紹介する

  3. 珈琲大好きオーナー運営、青海珈琲焙煎豆直売所でテイクアウトコーヒーを一杯

  4. 噂の横浜カップヌードルミュージアムを調査してきた件!デートや家族連れにぴったりのスポットだった

  5. 出雲大社朝霞教会のひな祭り。御朱印は見開き鮮やかピンク、授与品のひなあられを頂こう!

  6. しもすわ開運めぐりで手ぬぐいをもらおう!下諏訪の名所を散策できるお手軽観光ルート

  7. 猿江神社の限定御朱印|正月御朱印は1月限定です!見どころは干支の大絵馬

  8. 諏訪大社下社春宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、春宮参拝を満喫する

  9. 尾山神社(金沢)の御朱印と御朱印帳/時間

  10. 東京十社巡り『神田明神』御朱印&記念絵馬!6月夏越大祓式『茅の輪くぐり』レポート

  11. 犬山祭を行う神社、針綱神社の御朱印と御朱印帳!戌の日は大盛況「奉納からくり」

  12. 水道橋『三崎稲荷神社』の御朱印!旅行安全のご利益があると噂の千代田区の神社