豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【御茶ノ水散歩まとめ】御朱印めぐり散策ルート!湯島聖堂~神田明神~秋葉原神社

 

御茶ノ水御朱印めぐり決定版!!

みなさま、ごきげんよう

 

御茶ノ水周辺の散策記事が全部書き終わったので、まとめておきますぜ

 

 

湯島聖堂

asasikibu.hatenablog.com

 

御茶ノ水駅から徒歩すぐ。湯島聖堂です。

以前から、「なんかあるなぁ」ってずっと通り過ぎていたのですけど、ついに行ってみたのが、上の記事です。

 

孔子の大きな銅像が有名で、学問にゆかりのある史跡です。

そのため、学業守りや合格祈願の絵馬などが販売されています。

 

f:id:asasikibu:20161219024220j:plain

 

一番奥にある大成殿に入るには、有料(200円)ですが、それ以外は全部無料で、見て回れるし、そんなに広くないから、所要時間15分もあれば足ります。

 

 

f:id:asasikibu:20161218043104j:plain

 

 

神田明神

asasikibu.hatenablog.com

 

大手町、丸ノ内周辺の氏神さま。

 

ビジネスの中心地の氏神様ということもあり、神田明神自身も経済をしっかりと回していこうとするスタイルの神社になってます。

いろんな人気アニメとのコラボ商品を展開したり、オリジナルキャラクター商品や食べ物を作って販売したりしています。

 

御守りや御朱印帳まで、アニメコラボ商品があります。

イベントなどもやっているみたいですね。

 

建造物も華やかできれいに整えられていて、とっても活気に溢れている神社です。

 

f:id:asasikibu:20161215195936j:plain

 

 

秋葉原神社

asasikibu.hatenablog.com

 

最近、いろんな意味で有名な秋葉原神社です。

秋葉原という地域の特性に、しっかりと融合した神社だと思います。

 

私は、勇気がなくって逃げ出しましたけれどもwすんませんw

 

初めて参拝するって方は、ぜひとも一度、ツイッターでエゴサしたり、秋葉原神社の公式HPを見たりして、どんな空気感なのかを少しでも把握してから、行った方がいいですよ!

 

 

 

以上、全て御茶ノ水周辺で、徒歩で回れるところをまとめてみました。

湯島天神も近いっちゃ近いんですが、ちょっと徒歩だと面倒かなと思ってここには入れていません。

 

さくっと散策するんだったら、やっぱりこの3社ですかね!

 

 

おわり

( ◠‿◠ )☛