【築地本願寺は御朱印ではなく記念スタンプ】3種類!御朱印帳には押さないように注意

築地駅から徒歩数分、「築地本願寺」をご紹介します。

築地本願寺には御朱印がありません。以前はあったとかではなくて、元々最初からありません。築地本願寺に御朱印がない理由と、代わりの記念スタンプについてまとめます。

築地本願寺には御朱印がない|浄土真宗は「唱えるだけで良い」としているから

築地本願寺の御朱印らしき謎の画像が出回っているのを見かけましたが、築地本願寺には最初から御朱印はありません。

途中でやめたとかではなくて、最初から無いです。それはなぜかご存じでしょうか?

浄土真宗は「お経を唱えるだけで良い」としている宗派です。元々御朱印とは、書いたお経をお寺に納めた印として受け取ったというのが起源です。

「お経を書きましょう」という教えをもたない浄土真宗では、御朱印は相いれないというか、必要とされません。そのため、御朱印は最初からありません。

しかし、お問い合わせが多かったからなのかどうなのかは不明ですが、築地本願寺には「記念スタンプ」が用意されています。

築地本願寺の記念スタンプは全部で3種類!すべて大判でデザインも素敵

築地本願寺で押してきた記念スタンプ3種類です。


「築地本願寺印」御朱印にありそうなデザイン


本堂のデザイン


親鸞のデザイン

大判のスタンプで印影には迫力があります。御朱印で押してもらう、大きめの朱印に似ている感じもします。

拝観料は無料


お堂内は参拝スペースがかなり広い

拝観の料金は無料です。自由に見学することが出来ます。

築地本願寺の記念スタンプ設置場所


築地本願寺の参拝記念スタンプ

記念スタンプ設置場所は、築地本願寺の正面階段を上り、お堂内の入り口付近です。3種類ともここに設置されていました。

お寺の方にお願いして押してもらうのではなく、押したい人が自分で勝手に押して帰るシステムです。

【注意喚起】築地本願寺の記念スタンプを御朱印帳に押すと後で後悔するかもしれません


編集長のスタンプ帳、シロクマノートを使っている

築地本願寺のスタンプコーナーで、持参の御朱印帳に記念スタンプを押している人を非常にたくさん見かけました。少々注意喚起として書いておきます。

個人的にはどこに押しても他人の勝手だと思っておりまして、本人のやりたいようにやればそれで良いと考えているのですが、寺社によってはそうもいかないところもあります。

御朱印帳を突き返されたり小言を言われたり?

稀に「御朱印以外の、例えばこういった記念スタンプ等が押してある御朱印帳には、御朱印をしません」と突き返す寺社もあります。

また、御朱印しないとまでは言わなくても、少し嫌がったり、多少の小言を言ってくる寺社も、あったり無かったりします(御朱印は記念スタンプじゃない、一緒にするなといったお叱りを受ける可能性)。

色々と空気が分かっているうえで、それでもまとめておきたいからあえて御朱印帳に押す、というのは別に自由かと思います。

しかし御朱印を始めたばかりの方で、まだよくマナーや空気感がわからないという方は、御朱印以外のものは何でも、御朱印帳に押したり書いたりしないようにしといた方が無難でして、のちのち後悔しないかなと思います。ご参考までに。

自身はよく、記念スタンプだったら御朱印帳に挟みっぱなしの挟み紙など適当な半紙に押すことが多いです。御朱印帳開くと、だいたいそのまま挟まってまして、それを使います。

そして押した記念スタンプはというと、このようにまとめています。

以上、築地本願寺の御朱印、記念スタンプのお話でした。

築地本願寺の基本情報

所在地東京都中央区築地3-15-1
拝観時間9:00~16:00
駐車場あり(参拝者は無料)

こちらも読まれています

  1. 諏訪大社上社前宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、前宮参拝を満喫する

  2. 箱根小田急ロマンスカー乗り方ガイド!特急券買い方&購入方法!新宿駅から箱根湯本駅まで

  3. 日光東照宮「奥宮」家康公が眠る神聖な場所へ

  4. 箱根縁結び『九頭龍餅』をお土産に!源泉かけ流しの足湯にも入ろう

  5. 特別名勝「栗林公園」香川県高松市の文化遺産を散策してきた

  6. 湯築城跡の御城印!湯築城資料館で伊予の歴史を学び、遺構を歩く

  7. 旧鏡山酒造の小江戸蔵里で埼玉の地酒を呑み散らかした昼

  8. 越前大野城のスタンプと雲海の条件(時期/撮影場所/時間)まとめ【福井県の天空の城】

  9. みさごペンション草津に宿泊したので口コミレビューをする【草津温泉の民宿】

  10. 『魚津神社』御朱印/越中魚津・富山県魚津市の歴史ある神社

  11. 清水寺『音羽の滝』の御朱印!ご利益や水の飲み方、見どころ特集!

  12. 通い詰めてた大好きな渋谷の「人間関係」っていうカフェをレポートする

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し