福徳神社の御朱印|日本橋なのでアクセス抜群!参拝した後は芽吹茶屋で休憩

今日は宝くじ祈願で有名な、日本橋にある福徳神社の見どころや御朱印を、ご紹介します。三越前駅から徒歩数分。福徳神社はビル街の真ん中にあるんです。

東京福めぐりの御朱印を頂いてきました。

『福徳神社』は日本橋のビル街の真ん中にある

近代的なビルに囲まれて佇んでいる、福徳神社。

福徳神社のアクセス

  • 銀座線・半蔵門線「三越前駅」(徒歩3分)
  • JR総武線「新日本橋駅」(徒歩8分)

なにかのCMにも出てきてた気がします。超綺麗だし、なにより、隣に大判焼き屋さんがあって、参拝したあと寄れるっていうのが、こう…そそられるポイントです。

f:id:asasikibu:20170209101743j:plain

福徳神社のご由緒

当社の創祀された時は明らかではありませんが、当社に伝わる略記によると、貞観年間(清和天皇・八五九~八七六年)には既に鎮座していたようです。

武蔵野の村落である福徳村の稲荷神社として祀られ、その地名をとって社号としました。

さらに、二代将軍秀忠公は慶長十九年(一六一四)正月八日に参詣し、「福徳とはまことにめでたい神号である」と賞賛されました。

この時、当社古例の椚の皮付きの鳥居に、春の若芽の萌え出でたのをご覧になり、当社の別名を「芽吹神社」とされました。

福徳神社の拝殿

大きな芽吹き守が飾られている!

福徳神社は、お守りのデザインがおしゃれです。こちらの2つは、実際に社務所で頒布しているものです

福徳神社の「旅守」

私は、こちらの「旅守」を頂きました。日本橋の朝焼けをイメージしたデザインだそうです。

うろちょろ出かけるのが好きなので、前から欲しかったんですよね。かわいいお守りは、他にもいくつか用意されています

福徳神社のお守りの種類

各500円

  • 芽吹き勝守:ここぞという勝負の時に
  • 芽吹き富くじ守:宝くじ当選の幸福と利益を祈願
  • 芽吹き守:新たな能力の芽生えと成長(新規事業や新規企画の成功)祈願
  • 芽吹き恋守:新たな恋の芽生え()
  • 芽吹き商売守:商売繁盛
  • 芽吹き旅守:旅の安全祈願

自分に合うお守りを見つけるのも楽しいですね。

福徳神社では宝くじ当選祈願が有名です

福徳神社といえば、「宝くじ当選祈願」です

福徳神社は、江戸時代に富くじを発行することが許されていた、数少ない神社でした。

宝くじに縁がある神社ということで、当選祈願を求める参拝客が多いです。宝くじを保管しておく用の袋も、社務所で取り扱いがあります。

また、宝くじ当選祈願といえば、新宿の皆中稲荷神社も大変有名です。

私自身、宝くじは全く買わないのですけれども、金運には興味ありますので、しっかりお参りしておきました。

福徳神社の御朱印を頂く!今回は福めぐり

福徳神社は、「東京福めぐり」に参加している神社です。たいていは、社務所でお願いするんですが、福徳神社は自分で押すスタイルを採用していました

f:id:asasikibu:20170209113222j:plain

福徳神社の御朱印代

各300円

東京福めぐりだけでなくて、持参の御朱印帳に書いていただく通常の御朱印も、あります。今回は、なんとなく福めぐりだけ頂いて帰りました。

福徳神社の限定御朱印について

福徳神社は、限定御朱印を色々用意しているのですが、2017年から告知をしないことになりました。

参拝してみて、御朱印を頂いてみて、あら、今日はちょっと特別だったのね!そんな楽しみ方をして欲しい、と福徳神社さんは考えています。

『福徳の森』イベント用スペースなのかな

福徳神社のお隣には、こんなスペース!

この日は、風が強くてめっちゃ寒かったので、全然人がいなかったのかもしれませんが、それにしても、すっからかんですね

お祭りやイベント等をやるときに、使ったりすると思われますが、普段はこのようにベンチがあるだけです。

薬祖神社で無病息災を祈願

さらに、お隣には薬祖神社があります。

f:id:asasikibu:20170209101753j:plain

日本橋って、薬を扱う企業の本社が集まりまくっているんですよね。そのため、「医薬」ご利益で有名な「五條天神社」(上野)から分けてもらって、こちらにお祀りすることになりました。

例大祭のときには、薬関係の会社の人の参拝で周辺は溢れかえります。

日本橋薬祖神社の超個人的な見どころポイント

由来にあった「五條天神社」の社名が、このように入っているんです

他にも、探してみると見たことあるような会社、お世話になったことがあるような気がする会社がたくさん

参拝後は、芽吹茶屋へ

薬祖神社のお隣には、「芽吹茶屋」なるものがあるのです(現在は閉店)

f:id:asasikibu:20170209101652j:plain

私は、たいやきとか大判焼きとかそういうやつが大好きなのです。さっそく、入店。

芽吹茶屋のメニューはこんな感じ

f:id:asasikibu:20170209101543p:plain

大判焼きはいろいろ種類があって、一番定番は、いかにも”芽吹き”な感じのする、えだまめ+チーズを使用した「芽吹焼」です。

芽吹焼 200円

チーズは甘くなく、枝豆にとても合っていました。

大判焼きは、普通あんことかカスタードとか甘いやつが入っているので、「お菓子」として私は認識していたのですけど、「芽吹き焼」は、惣菜ですね。お菓子というよりは、軽食です。

これはこれとして十分美味しかったのですが、やはり私は「お菓子」として食べる方が好きなので、他にもあったきなこ味にすればよかったかなぁと。次に参拝したときは、 きなこにしてみよう

日本橋の福徳神社でした。コレドや三越本店もあるし、ショッピングも同時に楽しめますよ!

よく読まれている関連記事

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 和歌山城を観光!和歌山市のシンボルを歩く、吉宗を輩出した紀州徳川家「南海の鎮」

  2. 雑司ヶ谷御朱印巡り!高田氷川神社で月替わり限定御朱印!鬼子母神堂のイチョウが綺麗に紅葉してました

  3. 「コーヒー リオ」アンティーク調で雰囲気抜群の本郷老舗喫茶店

  4. 千寿七福神の素敵な授与品(色紙・御朱印・ご神体)と神社を紹介する!値段や巡り方など

  5. 【福岡大仏】東長寺(祇園)情緒あふれる承天寺通りと千年門で中世の博多を感じる/歴史と伝統の博多旧市街歩き

  6. デザインフェスタ44へ初潜入レポート!デザフェス戦利品のシュールかわいいステッカーをお披露目する

  7. 箱根縁結び『九頭龍餅』をお土産に!源泉かけ流しの足湯にも入ろう

  8. 私の善光寺観光さくっとルート!御朱印も小布施そばも楽しむ濃厚な一日を実況するよ!善光寺の季節限定御朱印も頂きました

  9. 徳島城の城山を登って本丸跡へ!徳島城博物館にも立ち寄る【蜂須賀家】

  10. 石川護国神社の御朱印とスタンプ 加賀の英霊を祀る静かな神社

  11. 恋の島、縁結びの青島神社に参拝!古代祭祀の場所・元宮へ足を踏み入れる

  12. 出雲大社朝霞教会の限定御朱印まとめ!ひな祭り御朱印、赤口、節分・立春の金文字御朱印など

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…