信州大学を観光&見学してみた!グッズはお土産に、マグカップとボールペン

長野県民の皆様からの信頼があつい『信州大学』へ行ってみました。国公立大学ですし、まあ入ってもいいかなと思って入りましたが、だめだったらごめんなさい。

東京の国立大学だと犬を引き連れたおじいさんとか保育園児が団体でピクニックしに構内を散策していたりするので、そのノリでお邪魔しました。入った建物は「信州大学生協」だけで、他の建物には一切入ってません。

信州大学 松本キャンパス

松本駅から徒歩35分くらいかかる信州大学。通っている信大生は、バスとか自転車とかを使っているんですかね。松本駅から徒歩で毎日通うのはきつそうです。ちょっとしたハイキング。

松本には大学が、国公立「信州大学」と私立「松本大学」くらいしかないので、ここらへんで大学生というと、たいてい信大生ということになります。

信州大学医学部は以前、再受験に寛容な大学(数学さえできればOK)としてそこそこ有名だったのですが、現在はどうなんでしょう。全体的に徐々に現役重視の方向へ向かっている気がするので、面接点の比重が大きくなっていたり…。

個人的にはリカレント教育を進める方向に賛成派なので、門戸が狭くなるのはあまり好きではないのですが、かといって医学部は別かなーとも思っています。何より人の生命にかかわる職業ですし、税金も大量に投入されていますから、医者の成り手側の自己実現は多少犠牲になってしまってもしかたないのかなと。…何の話だ。

(上)ふと案内看板を見る、信州大学法科大学院の亡骸が…。

切ないですが、信州大学の法科大学院は何年か前に消滅してしまったとニュースで見かけた記憶があります。亡骸の案内看板が遺っていました。法科大学院を抱えていてもイケイケでやっていけてる大丈夫な大学は、すっかり東大・京大・慶大くらいになってしまいましたね。

地方で学びの場が無くなっちゃうと、そこに住んでいる人が学ぼうとしたときに上京しないといけなくなるから、大変ですよね。

(上)信州大学の正門 。

正門は、あっさりとしていました。春休み?期間なのか、学生の姿はそれほど見かけません。大学にしては、すごく静かでした。

(上)おしゃれな中央図書館。

このおしゃれな建造物は何だ?と思って案内看板を見ると「中央図書館」とのことでした。新しく建て替えられたばかりの建物なのでしょうか、デザインが現代的で素敵です。

信州大学生協で信州大学グッズを買う

ブログを書いているときにパソコンのお隣に置いておくコーヒー用のマグカップが欲しいと思っていたので、良いのがあればここで買おうと思って入店。店内はすごく小さかったです。主に本が売られていましたが、展開されている売り場はかなり小さいです。今まで見た大学生協の中で一番小さかったかも。

(上)信州大学トラッドマグ(¥806)

マグカップ売ってました。というわけでこちらを購入。色は、ホワイト・ブラック・ピンク・スカイブルー・グリーンの5色です。色は何でも良かったのですが、信大のスクールカラーが緑っぽかったのでグリーンのマグカップにしました。他にも温度が保てる「サーモマグ」や、ポロシャツ・Tシャツの販売がありました。

(上)ボールペンとシャーペン(1本¥80くらい)

どの大学でも必ず売っているといっても過言ではない、大学名入りのボールペン&シャーペン。信州大学にもありました。下がボールペン、上がシャーペンです。生協にお土産代の1000円くらい落としてさっさと帰宅。

大学を出ると、信大の近くにある「メーヤウ」というカレー屋さんを見かけて気になったものの、お腹の調子がイマイチだったのでやめておきました。たしか早稲田にも「メーヤウ」っていうカレー屋さんあった気がするんですが、関係あるのかな?

信州大学の近くかはちょっと微妙ですが「The story house cafe」という素敵カフェがありまして、ここも非常におすすめ。お時間あったら立ち寄ってみるといいかもしれません。 信大生がちょこちょこ出入りしています。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 『菅野温泉』下諏訪レトロ温泉への入浴レポ!入浴料金・駐車場

  2. 咲き誇る花菖蒲!諏訪大社下社春宮の「あやめ奉献奉告祭」が素敵すぎる

  3. 白い無地のれん「Painmoji(パンモジ)」下諏訪パン屋さん/諏訪大社下社春宮のお隣でおやつを買うべし

  4. 諏訪湖遊覧船乗り場でスワンに乗ろうぜ!割引券情報アリ【信州諏訪観光】

  5. あぜ道、松本老舗喫茶店でゆっくり静かなモーニング

  6. 江神温泉浴場(越後湯沢)入浴記!熊野神社の氏神様のお告げで湧き出た温泉

  7. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

  8. 諏訪大社上社前宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、前宮参拝を満喫する

  9. 新鶴本店の塩羊羹は小分けサイズもあるぞ!手作り「もちまん」は売り切れる日もあるのでお早めに【信州諏訪観光】

  10. 平福寺と甲立寺の御朱印(長野県岡谷)上諏訪・甲立寺の御朱印は平福寺で頂ける

  11. 『珈琲まるも』松本喫茶店でお茶しよう!民芸家具の素敵なお店

  12. 信州下諏訪三湯めぐり手形で旦過の湯&児湯&新湯を巡る温泉旅!フェイスタオル付きお得クーポン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…