『タケヤ味噌(諏訪)みそ会館』100円味噌汁&ごまみそソフトクリームが旨い!

長野県諏訪にある味噌工場『タケヤ味噌』をご紹介します。信州といったら「お味噌」ですよね。諏訪湖間欠泉センターの道路をはさんで向かい側にあります。徒歩3分くらいなので、ついでに寄ってみるのもいいですね。

諏訪の味噌工場『タケヤ味噌』

無機質な銀色が立ち並んでいます。工場周辺にはすでにお味噌の香りが…漂ってはいませんでしたが、さっそく中へ入ってみます。

▲ 唐突な売店の案内。

矢印の先には「タケヤみそ会館」のエントランスがありました。

人んちのマンションのエントランスみたいな雰囲気が醸し出されているこちらは、タケヤみそ会館の入口です。微妙に入りづらい感じがしましたが、いつも通りニッコリ突入です。入場料は無料です。

▲ タケヤみそ売店は2階です。1階にはオブジェの展示がありました。

ごまみそソフトクリーム(300円)

2階の売店では、お味噌を使った食品・お菓子のお土産販売とイートインスペースがあります。

『ごまみそソフトクリーム』というものを発見。味が気になって購入しました。ごまみそってどうなんだろうと思いましたが、予想に反して結構美味しかったです。おすすめできますね、ごまソフトって感じでした。味噌感がそこまで強くないから食べやすいのかも。

タケヤの合わせ味噌を使った100円味噌汁

タケヤのあわせ味噌で作ったとん汁は1杯100円です。ソフトクリームを食べたあとにちょうどいい塩分です。とん汁はもちろんタケヤみそで作っているお味噌で作られているのですが、「米こうじみそ」と「名人のみそ」を3:7で合わせたお味噌です。驚きなのが、味噌以外にダシは使っていないということです。味噌汁でダシ使わないと普通は全然おいしくないはずなのですが、おいしくてびっくり。

ソフトクリーム食べた後に、とん汁を注文するっていう順番がおすすめです。甘いものの後のとん汁のしょっぱさが非常にたまりませんでした。染みます。

お味噌のお土産コーナー

▲お土産販売コーナー。お味噌はもちろん他にも「わかさぎ」や「かりん(マルメロ)」の商品も売ってます。

▲ お味噌はほとんどが試食できます。試食用スプーンがあるので気になるお味噌は試食しましょう。「ごまみそ」「梅みそ」「ピーナッツみそ」もあります。

タケヤみその記念スタンプ

▲ タケヤみそのお椀のキャラクター(名前はしらない)の記念スタンプ。スタンプは小っちゃくてかわいいサイズです。階段付近にあります。

お土産にみそせんべい

▲ お土産の袋にもお椀のキャラクター。

▲ 諏訪みそせんべいピーナツみそ味。

珍しい感じがして買ったおせんべいです。1個ずつ個別に買えるのが嬉しいです。パッケージに書いてある通り、湿ってる系のおせんべいです。私は元々ぬれせんべいとか好きなのでこれも結構好きだったのですが、好みは分かれるかもしれませんね。

▲ ピーナツのかけらが散りばめられています。つまみっぽくて一緒に日本酒が欲しくなる味です。

ほかにも、「ごまみそ味」「梅みそ味」「辛みそ味」等々、全部で5~6種類くらいありました。次は梅みそ味のせんべい、買ってみたいです。

「名人のみそ」お試し用がおまけされる

▲ 商品を何か買うと、お試し用のお味噌を1パック貰える。

これは、さっきのとん汁に使われていたお味噌です。私は売店でおせんべいしか買わなかったのですが、おまけにくれました。ありがとうございます。キュウリにつけて美味しく頂きました、ごちそうさまです。

「タケヤみそ 味噌会館」の営業情報

  • 営業時間:9:30~16:30
  • 定休日:なし(ただし年末年始、社内行事がある際は休業あり)
  • 場所:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り2丁目3
  • 上諏訪駅から徒歩10~15分くらい

▼タケヤ味噌の向かいにある諏訪湖間欠泉センターでは手作り温泉たまごが作れます。

www.asasikibu.com

  • コメント: 2

こちらも読まれています

  1. 箱根コーヒー屋の『珈琲牛乳ソフトクリーム』が大人気だった!箱根焙煎珈琲にて

  2. 【片道3050円】アルピコ高速バス(新宿⇔松本線)の乗車レビュー!電源Wi-Fiの使い心地など

  3. サンキューヒポポタマスホステル松本の宿で一泊、夜の散歩でライトアップされた松本城を

  4. 上諏訪の路地裏秘湯「大和温泉」源泉かけ流しの穴場温泉

  5. 「矢木温泉」下諏訪のぬるめ無人浴場!かけ流しの透明な湯

  6. 宇奈月喫茶店「カフェモーツァルト」ボリューム満点ブランチがおすすめ

  7. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

  8. 【山形だし蕎麦】山寺参道の老舗蕎麦屋「美登屋」で参拝前後の腹ごしらえ

  9. [閉店] 船橋の古民家喫茶店「コピエ」木造トタンの素敵カフェ

  10. 【2018諏訪湖花火大会をホテルから見る!】花火大会当日の宿泊料金・値段・予約状況、観覧チケットなど販売情報まとめ【信州諏訪観光】

  11. 8番らーめんが北陸民に愛されすぎてるらしいので食べに行ってみた件

  12. 善光寺七福神巡りの回り方!授与品(色紙・御朱印・宝船)・見どころ・散策マップ(長野県)

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • kedamatoriko

    小淵沢は山梨県、諏訪は長野県、諏訪の日本酒は眞澄・・・
    諏訪(^O^)/諏訪の駅弁は(たぶん)丸政(^O^)/
    ぜひ眞澄レポートもよろしくお願いします!眞澄は東京のコンビニでもお見掛けするぐらいに有名になっちゃって、まぁ・・・

    • asasikibu

    >>けだまさん(id:kedamatoriko)
    眞澄の酒蔵はすでに3回行ってきたので(爆)、そのうち記事にします(^o^)/ 
    諏訪に駅弁あるんすね、丸政ですか…とりあえず買ってきますわwww

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…