諏訪市役所食堂に「味噌天丼セット(600円)」があるはずなんだけど、いつも食べられないので薦められない件

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

諏訪市役所の食堂のご紹介です。諏訪市役所は、諏訪高島城から歩道橋でつながっているので、観光がてら食堂でご飯するのもアリなのかなと思います。安いですし。

諏訪市役所へようこそ!

観光しに来て、市役所に用がある人は通常いないと思いますが…。一応なんとなく、中へ入ってみました。

諏訪市役所には諏訪市の記念スタンプがあった

観光パンフレットとかがごちゃっと置いてあったので、チラチラ見ていたら記念スタンプを見つけました。

さて、それでは諏訪市役所食堂へ行きましょう!お隣、諏訪市議事堂へ

市役所の隣に、「諏訪市議事堂」っていうのがあって、そこの1階が食堂になっています。隣といっても、中でつながっている構造になってます。

諏訪市役所食堂入口はこちら。一般人も利用可能

開店は、11時から。閉店は14時。お昼の時間帯だけですね。ご飯を食べているのは、市役所で働いているっぽい方々がやはり多いです。

入口の奥のほうに、オレンジのノボリが見えると思います。「信州みそ天丼」のノボリです。

「信州諏訪みそ天丼」どんぶり食べ歩き

信州といったら、「みそ」。ってことで、諏訪では「みそ天丼」がわりかしいろんなところで食べられます。

信州諏訪みそ天丼会っていうのがあって、こういったパンフレットも出しています。

f:id:asasikibu:20170706083338j:plain

こちらに掲載されているお店で「みそ天丼」を食べると、スタンプを押してもらえて、10個集めると、「諏訪の逸品」がもらえます。

諏訪の逸品って何だよwwって感じですが、たぶん、推測ですけどちゃんと決まってないんでしょうね、やろうとする人少なそうだし。

で、このパンフレットには、諏訪市役所食堂が掲載されています。

『諏訪市役所食堂』

天ぷら一つ一つが大きく、ボリューム満点。田楽みそをベースにしたみそは、からっと揚がった天ぷら、ご飯との相性が抜群。

季節ごとの野菜が楽しめます。味噌汁、漬物セットで600円。

セットで600円は安いですよね、よし、食券を買いましょう!

ん?

「売切」

でもまあ売り切れは仕方ないので、帰ろうか迷うも、おなかがすいているので、仕方なく醤油ラーメンを注文。

天丼の気持ちで来たので、なんだかな~という気持ちで麺を頂く。

大学の食堂で食べてたラーメンと一緒の味がする。

売り切れなのに、こんなのが貼ってある。

みそ天丼を記事にしたかった私は、4回ここへ来ました。毎回、「売り切れ」でした(爆)4回目に至っては、開店時間の11時に行ったのに売り切れてました(爆)

4回目の来店となり、しびれを切らした私は、食堂の従業員さんに、いつなら食べられる可能性が高そうなのか、やんわりと聞いてみました。すると、

「今日はね、今日は、たまたまやってないんですよ~。今日は。ごめんなさい~」

めっちゃ今日は・・・を強調しておられて、あくまで”今日だけ運悪く残念だったね”、っていう体ww

「今日の間違いだろwwと思ったけど、私はオトナなのでそれは心の中にとどめて置きました。 やってるときでも、一日3~5食くらいしか作らないし、旅行の人がたくさん来ると困る的なことを言ってました。

ま、他のメニューも普通にすごく安いですし、とりあえず安く済ませたい人にはいいかもしれないですね。

近くの諏訪観光スポット

  • コメント: 2

こちらも読まれています

  1. 善光寺七福神巡りの回り方!授与品(色紙・御朱印・宝船)・見どころ・散策マップ(長野県)

  2. 絶景!三大車窓『姨捨駅』の由来と魅惑のスイッチバック体験

  3. 白い無地のれん「Painmoji(パンモジ)」下諏訪パン屋さん/諏訪大社下社春宮のお隣でおやつを買うべし

  4. 【2018諏訪湖花火大会をホテルから見る!】花火大会当日の宿泊料金・値段・予約状況、観覧チケットなど販売情報まとめ【信州諏訪観光】

  5. 甲州の郷土料理かぼちゃほうとうを「小作」にて

  6. 八剱神社・八剣神社【御朱印】上諏訪|諏訪湖の御渡りを記録し続ける神社

  7. 『リビルディングセンター』諏訪の古材カフェでゆっくり読書&ランチカレーも美味しい

  8. 諏訪大社上社本宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、本宮参拝を満喫する

  9. 松本『みよ田』でとうじそばと馬刺しのコースを食べた【2160円】そばのしゃぶしゃぶ!

  10. 「風味爽快ニシテ」サッポロの新潟限定ビール!新潟民に愛されるご当地限定ビール

  11. 『諏訪高島城』復興天守閣から諏訪の町を見渡す!登城記念スタンプあり!高島城周辺ランチとカフェ

  12. 「山の湯」越後湯沢温泉の外湯巡り!源泉かけ流し100%の硫黄泉が激アツすぎる件

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • oil

    本日11時過ぎに味噌天丼を食べに訪れましたが、売っていましたよ!
    是非売っている時に巡り合えるとよいですね・・・!

    • asasikibu

    >>oil様
    コメントありがとうございます。運がいいですね!羨ましいです。
    私はもう行かないと思います…(笑)

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し