諏訪市役所食堂に「味噌天丼セット(600円)」があるはずなんだけど、いつも食べられないので薦められない件

諏訪市役所の食堂のご紹介です。諏訪市役所は、諏訪高島城から歩道橋でつながっているので、観光がてら食堂でご飯するのもアリなのかなと思います。安いですし。

諏訪市役所へようこそ!

観光しに来て、市役所に用がある人は通常いないと思いますが…。一応なんとなく、中へ入ってみました。

諏訪市役所には諏訪市の記念スタンプがあった

観光パンフレットとかがごちゃっと置いてあったので、チラチラ見ていたら記念スタンプを見つけました。

さて、それでは諏訪市役所食堂へ行きましょう!お隣、諏訪市議事堂へ

市役所の隣に、「諏訪市議事堂」っていうのがあって、そこの1階が食堂になっています。隣といっても、中でつながっている構造になってます。

諏訪市役所食堂入口はこちら。一般人も利用可能

開店は、11時から。閉店は14時。お昼の時間帯だけですね。ご飯を食べているのは、市役所で働いているっぽい方々がやはり多いです。

入口の奥のほうに、オレンジのノボリが見えると思います。「信州みそ天丼」のノボリです。

「信州諏訪みそ天丼」どんぶり食べ歩き

信州といったら、「みそ」。ってことで、諏訪では「みそ天丼」がわりかしいろんなところで食べられます。

信州諏訪みそ天丼会っていうのがあって、こういったパンフレットも出しています。

f:id:asasikibu:20170706083338j:plain

こちらに掲載されているお店で「みそ天丼」を食べると、スタンプを押してもらえて、10個集めると、「諏訪の逸品」がもらえます。

諏訪の逸品って何だよwwって感じですが、たぶん、推測ですけどちゃんと決まってないんでしょうね、やろうとする人少なそうだし。

で、このパンフレットには、諏訪市役所食堂が掲載されています。

『諏訪市役所食堂』

天ぷら一つ一つが大きく、ボリューム満点。田楽みそをベースにしたみそは、からっと揚がった天ぷら、ご飯との相性が抜群。

季節ごとの野菜が楽しめます。味噌汁、漬物セットで600円。

セットで600円は安いですよね、よし、食券を買いましょう!

ん?

「売切」

でもまあ売り切れは仕方ないので、帰ろうか迷うも、おなかがすいているので、仕方なく醤油ラーメンを注文。

天丼の気持ちで来たので、なんだかな~という気持ちで麺を頂く。

大学の食堂で食べてたラーメンと一緒の味がする。

売り切れなのに、こんなのが貼ってある。

みそ天丼を記事にしたかった私は、4回ここへ来ました。毎回、「売り切れ」でした(爆)4回目に至っては、開店時間の11時に行ったのに売り切れてました(爆)

4回目の来店となり、しびれを切らした私は、食堂の従業員さんに、いつなら食べられる可能性が高そうなのか、やんわりと聞いてみました。すると、

「今日はね、今日は、たまたまやってないんですよ~。今日は。ごめんなさい~」

めっちゃ今日は・・・を強調しておられて、あくまで”今日だけ運悪く残念だったね”、っていう体ww

「今日の間違いだろwwと思ったけど、私はオトナなのでそれは心の中にとどめて置きました。 やってるときでも、一日3~5食くらいしか作らないし、旅行の人がたくさん来ると困る的なことを言ってました。

ま、他のメニューも普通にすごく安いですし、とりあえず安く済ませたい人にはいいかもしれないですね。

近くの諏訪観光スポット

  • コメント: 2

こちらも読まれています

  1. 炭火ひもの食堂『塩之屋』サーモンの信州味噌漬け定食が旨すぎて個人的松本ランチNO1である

  2. 『松本市美術館』草間彌生の世界を楽しむ!地域に根差した総合美術館

  3. 【片道3050円】アルピコ高速バス(新宿⇔松本線)の乗車レビュー!電源Wi-Fiの使い心地など

  4. 信州諏訪の味噌蔵『丸高蔵』諏訪大社に味噌を献上している蔵元!

  5. 白骨温泉『泡の湯』に日帰り入浴【混浴露天風呂】混浴に初挑戦…!

  6. 越後湯沢駅ぽんしゅ館の楽しみ方!酒風呂/糀ソフト/爆弾おにぎり/日本酒飲み比べ/温泉珈琲

  7. 松本『Mi Cafeto(ミカフェート)』が電源Wi-Fiありで素晴らしくブログがはかどる

  8. 諏訪大社下社春宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、春宮参拝を満喫する

  9. 八剱神社・八剣神社【御朱印】上諏訪|諏訪湖の御渡りを記録し続ける神社

  10. 地元民が汗を流す上諏訪の温泉「平湯」へ行ってみた!【信州諏訪観光】

  11. 松本老舗喫茶店『珈琲美学アベ』でモーニング!サイドオーダーが楽しすぎる|モカパフェはまた今度

  12. 福顔酒造「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。」新潟の地酒を呑んだ件

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • oil

    本日11時過ぎに味噌天丼を食べに訪れましたが、売っていましたよ!
    是非売っている時に巡り合えるとよいですね・・・!

    • asasikibu

    >>oil様
    コメントありがとうございます。運がいいですね!羨ましいです。
    私はもう行かないと思います…(笑)

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し