豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

広電とフェリーを使って宮島へアクセス。料金、一日乗車乗船券の特典について。何でも食べる鹿にご注意。

【スポンサーリンク】

(2016年11月8日訂正・更新)

広島駅から広電とフェリーを使って厳島神社

9月の上旬に、広島京都旅行をしてきました。5泊6日(泊まりすぎや)

なんだか旅に出たいという中二病的な症状が発症し、唐突に出発。何泊するかも事前に決めず、もちろんホテルなんかも取らずに(漫喫に泊まればいいやと)、出かけました。

某フリマアプリでゲットした青春18きっぷを使いました。

品川から熱海へ行って、関ケ原を越えて、大阪京都へ入り、神戸を通り過ぎ、広島へ。片道トータル15時間だったかな。やば。

広島へ着いて、「さっきまで東京都にいたのに、自分はいま広島県にいるんだな」と不思議な気持ちになったりして、行こうと思えば、すぐにどこでも行けるものなんだな(国内のくせに)、本当はみんなすでに自由なのかもしれないな、という謎の感傷に浸ったりした。

◆宿泊した漫喫の情報についてはこちらをどうぞ

asasikibu.hatenablog.com

広島到着した日はそのまま漫喫へ泊って、次の日、さっそく厳島神社のある宮島へ向けて出発しました。

私は、広島駅から広電で数駅いった「紙屋町西駅」の漫喫に宿泊したので、広電とフェリーを使って宮島口駅まで行ったんですが、

広島駅周辺のホテルに泊まった人は普通に広島駅からJR山陽本線で宮島口駅まで行ってそこからフェリーを使う、という方が早いです。

▼宮島までのアクセスについて詳しくはこちらを

広島電鉄 一日乗車乗船券を買う

買う前に、先に広電に乗っちゃって大丈夫です。

広電の中にいる車掌さんから、乗った後に買うことができます。

広電乗り放題と、宮島へのフェリーの往復券が付いているほかにも、特典があります。

料金

大人840円

一日乗車乗船券の特典まとめ

特典1

広島電鉄全線に乗り放題

特典2

宮島松大汽船に乗り放題

特典3

宮島ロープウェー往復券が割引される(大人1800円→1350円、子ども900円→700円になる)

特典4

宮島ロープウェー利用後、「宮島口もみじ本陣」へ行くと、もみじ饅頭3個ともみじ本陣売店割引券がもらえる

↓以下、訂正あり

宮島口駅にあるお店でこの一日乗車乗船券をみせると、もみじまんじゅうを無料でプレゼントしてくれるという特典があるのです。

が、私は宮島を満喫し過ぎて帰ってきたときにはすでに閉店時間をすぎており、もらえませんでした。残念。これから行かれるみなさんは、フェリーに乗る前に先にさっさともらっておくべきです!

↑こんな風に書いていたのですが、間違っていたので訂正させていただきました。

もみじ饅頭のプレゼントは、「宮島ロープウェー割引利用」の場合にのみ、貰うことができます。

つまり、一度、宮島に到着して、ロープウェーを利用し、再び宮島口へ帰ってきたときに、やっとプレゼントがもらえる、ということです。

なので、フェリーに乗る前、行きの段階で貰うことはできません

大変失礼いたしました。

特典3の、宮島ロープウェーの割引を受けるときは、切符窓口でこの一日乗車乗船券を提示します。

すると、写真右上の緑の枠のところに、「利用しましたよ」という印の、もみじスタンプを押してもらえます。

このスタンプを押した状態の一日乗車乗船券を、宮島口へ帰ってきたときに、「宮島口もみじ本陣」で見せます。すると、もみじ饅頭がもらえます。

こういう流れでした。混乱させてしまった方がいらっしゃったらすみませんでした。

どのみち、あまり宮島を満喫し過ぎて帰る時間が遅くなってしまうと、もみじ饅頭はもらえません。なかなか特典利用のハードルは高いですね…

フェリーに乗り込む

さて、気を取り直して、フェリーに乗りましょう。

ぞろぞろと乗り込みます。

広電の宮島口駅から、フェリー乗り場までの乗り換えは簡単です。降りてすぐ雰囲気でわかります。3分くらいで乗り場へ着きます。

海の上を進んでいるんだな…という非日常感に興奮しつつ。

15分くらい(勘)で宮島に到着します。

この写真は、フェリーで到着したところから、厳島神社に向かって歩いている途中に撮ったものです。

右側、海の中に小さく建っている赤いやつが見えますね、あれが厳島神社の大鳥居です。

フェリー到着口から厳島神社までは、徒歩15分です。

ここを歩いているときに、お腹が減ってパンを食べながら行こうとして封を開けた瞬間、鹿に超タカられました。

それに超びっくりしてズッコケそうになっているところを、中国人の団体に見られてかなり笑われました。最高。皆様、お気をつけください。

お鹿様が、普通にご来店していました。

パンはすぐに鞄へしまって、鹿におびえながら念願の厳島神社へ向かいました。

※ここの鹿さんたちはパンフレットでさえ好んで食べます()。

カバンの口が開いていると、平気で鼻先を突っ込んできます。

私の前を歩いていたおばちゃんのポシェットが開いていまして、そこに鹿が顔を突っ込んで、ポシェットの中のパンフレットを引っ張り出し、奪って食べていました()。

マジで気をつけてください。

厳島神社の見どころはこちらにまとめています

asasikibu.hatenablog.com

鹿に気をつけて、よいご旅行を。