『広島城』と『広島護国神社』カープ御祈願神社で御朱印を頂く広島旅!『ほの湯』で旅の疲れを癒される

f:id:asasikibu:20180221103758j:plain

『広島城』『広島護国神社』についてまとめます。広島護国神社の御朱印を頂いて、広島城の前まで辿り着いたのですが、疲れてしまって登城は諦めております。また行かないと!

『広島護国神社』は広島カープが必勝祈願に来る神社として有名!

『広島護国神社』は、広島カープの選手が必勝祈願に来る神社で有名です。テレビでもよく報道されています。広島県民にとっては、非常に親しみの深い神社なのです。

f:id:asasikibu:20180221104744j:plain

ここが広島カープのみなさんも通っていた鳥居です。

f:id:asasikibu:20161112171650j:plain

『広島護国神社』のアクセス

広島電鉄「紙屋町東」もしくは、アストラムライン「県庁前駅」 で下車し、徒歩15分くらいです。

広島駅から2kmあるので、広電かバス使わないとちょっと厳しいと思います。広島駅から徒歩でここまで来るのは結構辛いです。ちょっとしたハイキング。

広島護国神社は、広島城の敷地の中にある神社です。

拝観時間

9:00~17:00(変動あり)

拝観料

無料

見学所要時間

20分くらい

馬の像がかっこいい護国神社

広島護国神社の鳥居の横には、馬の像があります。勇ましくてかっこいいです。

f:id:asasikibu:20161113012209j:plain

広島護国神社の拝殿

こちらが拝殿です。境内は白い玉砂利が敷き詰められていて、とてもきれいです。清らかな印象です。

f:id:asasikibu:20161113012926j:plain

広島護国神社の見どころは『鯉』

見どころとしてチェックしておきたいのは、拝殿の両脇にある『鯉』です。いずれの鯉にも願いが込められていて、各ご利益があるとされています。

『双鯉の像』(左側)

拝殿向かって左側には『双鯉の像』があります。2匹の鯉が泳ぐ様子を表していて、家内安全、夫婦円満、恋愛成就のご利益があるそうです。

f:id:asasikibu:20161113012409j:plain

『昇鯉の像』(右側)

拝殿向かって右側には『昇鯉の像』があります。鯉が滝登りする様子を、人が高みに昇っていく様子とかけて、表しています。目標達成や出世にご利益があります。

f:id:asasikibu:20161113012656j:plain

広島城内売店にて『広島レモンサイダー』

御朱印を頂こうと思っていたのですが、財布の中に万札しかなくてどうしよっかなーと迷っていたところ、広島護国神社のすぐに、売店があるのを発見しました。ちょうど喉も乾いていたので、『広島レモンサイダー』を買いました。

f:id:asasikibu:20161112172326j:plain

▲『広島レモンサイダー』

あんま好きな味じゃなかった(爆)人工甘味料系の後味がありました。カロリーオフ系のジュースはあまり好きじゃないので、ちょっとミスりました。

売店の中は、通常のお土産と、ちょっとした軽食や飲み物も置いてありました。

広島護国神社の御朱印

御朱印代は300円です。広島護国神社の御朱印がもらえる場所は、拝殿の左手にある授与所です。整った几帳面そうな字ですね。

https://www.instagram.com/p/BMtBnIMjGCY/

『広島城 跡地』を散策する!原爆でほぼ壊滅…現在あるのは天守閣を含め、復元されたもの。

広島城の建築物は、原爆でほぼ壊滅しました。現在観光用に開かれているのは、天守閣も含めて全て復元されたものです。

f:id:asasikibu:20161113013445j:plain

お堀の入り口から中へ入ります。城内公園へは入場無料です。奥の天守閣のみ拝観料がかかります。

f:id:asasikibu:20161113013925j:plain

広島城の歴史が展示されています。ミニチュア模型がとても精巧に作られていて、じっくり見ていると時間が過ぎてしまいます。

f:id:asasikibu:20161113014146j:plain

『広島城天守閣』は一番奥にあります、拝観料がかかります|100名城スタンプはたぶんこの中

https://www.instagram.com/p/BLB8H39jAkC/

意外と入り口から天守閣に辿り着くまでに距離があって、広島駅からここに来るまでのバスで消耗したのも合わせて、疲れが。低血糖気味になってしまって、ここでダウンしました。

なんとか行った証拠に写真だけ数枚納めて残念ながら、すぐに撤収してしまいました。100名城スタンプも押せなかったし、また次回の楽しみに取っておくことにします。

広島城天守閣入場料

大人370円

営業時間

9:00~17:30(変動あり)

ちょっと休むために健康ランド的な温泉に行こうと思い立ち、探してみるとどうやら『ほの湯』という天然温泉があるらしい、ということでそちらへ移動しました。

『天然温泉 ほの湯』でゆっくり旅の疲れを癒す

かなりへんぴな場所にあったので多少迷いましたが、到着してみるとかなりのお客さんがいました。結構人気のお湯のようです。

f:id:asasikibu:20161112174318j:plain

『ほの湯』アクセス

広電「宇品二丁目」で下車し、徒歩15分弱です。

電停を降りたら、県立広島大学方向へただひたすらまっすぐ歩きます。そして、県立広島大学を通り過ぎても、そのままずーっとまっすぐです。自動車教習所を通り過ぎます。何もなくてだんだん不安になってくるのですが、そのまままっすぐ歩いていると、急に見つかります。

営業時間

朝10:00~深夜1:00 (!)

入泉料金、入浴料金

  • おとな750円、小学生400円
  • 幼児150円、3歳以下無料

専用駐車場

あり(無料)

『ほの湯』は広々とゆっくりくつろげる温泉!ある程度人数多くても広いから大丈夫

お風呂なので、内部の写真はないんですけど、とっても気持ちよかったです。女湯の話にはなりますが、思ってたより広くて、たくさんの方が利用していました。

露天風呂も何種類かあって、とっても楽しくお湯に浸かれました。露天風呂の中央には、大きなテレビが設置されているので、テレビを眺めながら、のんびりゆっくりすることができます。

ほの湯の設備・備品について

  • シャンプー、リンス、ボディソープあり
  • ドライヤーあり
  • 鍵付きロッカーあり

脱衣所のロッカーは大きくて、旅人ごっこをやっていた自分の大荷物も、すっかり収納できました。(ロッカーは鍵付きでした

シャンプー、リンス、ボディソープは、備え付けのものがありました。また、ドライヤも設置されているので、自由に使うことができます。

以上、広島城を中心にご紹介しました。

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 私の善光寺観光さくっとルート!御朱印も小布施そばも楽しむ濃厚な一日を実況するよ!善光寺の季節限定御朱印も頂きました

  2. 福井神社(福井市)の御朱印/第16代福井藩藩主松平慶永を祀る神社

  3. ゴールデンウィークgw御朱印まとめ都内編!期間限定、5月端午の節句&こどもの日に御朱印巡りをしよう!

  4. 『教念寺(諏訪市)』の御朱印!諏訪湖湖畔七福神の弁財天

  5. 名古屋東照宮と福神社!御朱印の対応時間|御朱印帳は東照宮祭りが描かれた豪華な錦織!

  6. 青春18きっぷで東京から広島へ!広島で宿泊用に女が使って心地よかった安心安全おすすめ漫画喫茶・ネットカフェまとめ

  7. 日光山輪王寺の薬師堂「鳴龍」を見学しよう

  8. 【お舟祭り下諏訪2017】長野県|諏訪大社下社春宮から秋宮へお舟が通るよ!

  9. 今治城でスタンプラリーと御城印を楽しむ!大規模な模擬天守と櫓を巡る旅

  10. 富山県護国神社の御朱印

  11. 「仏像講座」如来とは?釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来・大日如来

  12. 宮島巡りおすすめ7選 ~豊国神社千畳閣、五重塔、大願寺厳島弁財天、多宝塔、大聖院、宮島水族館、宮島ロープウェー弥山~

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…