豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【上野の御朱印めぐりルート】上野の五條天神社や上野大仏、清水観音堂などおすすめルートをご紹介

 

【スポンサーリンク】

(2017年3月4日更新)

 

みなさま、ごきげんよう 

今回は、御朱印を貰いながら上野を散策できるルートをご紹介します!

近場に集まっているので、スムーズに回れると思います

たぶん、トータル3時間もあればいける!

 

順番も考慮して書きました。

書いてある順番でそのまま巡ったらいいんじゃないかな!どうかな!

 

 

その1 まずは定番の上野東照宮からスタート!

上野駅の公園口から徒歩で!

金ぴかきらきらなこちらの唐門が有名な、上野東照宮

上野動物公園の入園口の左側に位置しています。

 

#上野東照宮 #唐門

 

▼上野東照宮は、別記事で詳しく書いています

asasikibu.hatenablog.com

 

上野東照宮の拝観料は?

燈篭や唐門を見学するだけだったら、無料です。

 

唐門と本殿の間の空間(?)へ入るには、500円が必要です。

※本殿の中へ入れるわけではありません。本殿内は非公開です。

f:id:asasikibu:20161119181637j:plain

 

上野東照宮の御朱印を頂きましょう!

300円です

オリジナル御朱印帳と、御朱印袋もありました。 

 

 

その2 医薬と弓道部のイメージが強い五條天神社

上野東照宮から徒歩で3分くらい

お次はこちらの五條天神社です

 

f:id:asasikibu:20161013235903j:plain

 

鳥居

 

f:id:asasikibu:20161013235902j:plain

 

五條天神社と次に書いている花園稲荷神社はひとつの場所にあって、つながっています。五條天神社の拝殿右側から、花園稲荷神社へ行くことができます

 

一応、五條天神社の鳥居の右側には、花園稲荷神社用の鳥居もあります。

f:id:asasikibu:20161119205345j:plain

 

 

手水舎

f:id:asasikibu:20161013235858j:plain

 

本殿

#五条天神社

 

五條天神社の御朱印をもらう

300円

鳥居入ってすぐ左にある社務所で頂けます

花園稲荷神社の御朱印も同じく、こちらで頂けます。

 

f:id:asasikibu:20161119172002j:plain

 

2つの御朱印を同時にお願いしたのですが、そのとき「五條天神社花園稲荷神社、どちらを先に参拝されましたか」と聞かれました

五條天神社です」と答えると、参拝した順に御朱印を押して頂けました

 

 

そんな細かな配慮をしていただける五條天神社、ぜひ行ってみてください! 

 

 

その3 花園稲荷神社にも参拝しましょう

花園稲荷神社は、先程の五條天神社とつながっています。五條天神社の拝殿右側の階段を昇って、10秒で行くことができます

 

拝殿

f:id:asasikibu:20161013235901j:plain

 

手水

f:id:asasikibu:20161013235900j:plain

 

鳥居が連なってます。

外国人がたくさん写真を撮っていました。アニメに出てきそうな景色ですよね

https://www.instagram.com/p/BLoCXR4DW79/

#花園稲荷神社 #上野 #鳥居

 

f:id:asasikibu:20161013235907j:plain 

 

連なる鳥居を通っていくと、上野大仏のある通りへ出ることができますので、そのまま行っちゃいましょう 

f:id:asasikibu:20161013235905j:plain

 

花園稲荷神社の御朱印もさっきの五條天神社の社務所で

300円

五條天神社の社務所で頂けます。 

f:id:asasikibu:20161119171759j:plain

 

 

 

その4 上野に大仏があるんだよ!合格祈願なんだよ!(=パゴダ薬師堂)

上野に大仏があるんですよ!知ってましたか?

お顔だけなんですけどね(下記参照)

 

花園稲荷神社から歩いて数分のところにあります。

f:id:asasikibu:20161013235916j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013235918j:plain

 

絵馬がずらっときれいに並べられていました。

f:id:asasikibu:20161013235919j:plain

 

 

元々は、3メートル程の釈迦如来坐像でした。

 

f:id:asasikibu:20161013235920j:plain

 

なぜ上野大仏は合格祈願スポットになっているの?

関東大震災など大きな震災によって、壊れたり、直されたりを繰り返してきました。特に頭の部分はとても損傷がひどかったようです。

それでも、胴体と顔の部分はなんとか残っていました。

しかし、第二次世界大戦のときに、軍需のため胴体部分が解体されてしまいました。

 

このように幾多の困難があったのですが、顔の部分だけは、現在まで残ってきました。

 

そんな勝ち抜いて生き残ってきたという釈迦如来の歴史から、縁起が良いとして、「合格大仏」として、親しまれるようになりました。

 

 

パゴダ薬師堂の薬師如来にもご挨拶

薬師如来月光菩薩日光菩薩が安置されています。

元々は、東照宮にあったものなのですが、明治時代にこちらへ移されました。

 

f:id:asasikibu:20161013235921j:plain

 

パゴダというのは、「仏塔」という意味です。

パゴダの建物自体は撮影OKですが、この中にある仏像の撮影は禁止です。 

 

 

上野大仏の御朱印は釈迦如来薬師如来2種類あります

上野大仏のところに、お守りや絵馬を配布している授与所はあるんですが、そこでは頂くことはできません。近くにある水観音堂へ移動してそちらで頂くことができます。

 

 

この上野散策をした日は、次に出てくる清水観音堂に先に行って、ちょっと引き返して上野大仏に行ったあと、再び清水観音堂へ戻って御朱印を頂こうとしたのですが、その謎の動きをしている間に、混んでしまったようで、辞めました。

 

写真の御朱印は、後日(2017年1月1日)に、近くを通ったので立ち寄って、頂いたものです。字体がとっても素敵ですね。ついでに、干支鈴もそのとき清水観音堂で買いました

 

 

その5 月の松で有名な寛永寺水観音堂へ!

上野大仏から徒歩3分くらい歩くと、こちらの建物が見えてきます。

f:id:asasikibu:20161013235909j:plain

 

こちらが、清水観音堂です。

京都の清水寺をモデルに作られました。本堂のところが舞台になっていて、不忍池を見渡せるようになっています。

 

f:id:asasikibu:20161013235910j:plain

 

手水

f:id:asasikibu:20161013235911j:plain

 

 

歌川広重の浮世絵に登場している「月の松」は150年ぶりの復刻モノ

明治時代に台風で失われていたのですが、2012年に150年ぶりに復活しました。

f:id:asasikibu:20161013235913j:plain

歌川広重の浮世絵にも登場しており、かなり有名な松の木なのです。松の輪の中に、不忍池辯天堂を見ることができます。

 

こちらがその、歌川広重の浮世絵です。画像お借りしました。

f:id:asasikibu:20161119222524p:plain

台東文化ガイドブック 清水観音堂の月の松

歌川広重「上野山内月のまつ」(国立国会図書館蔵)

 

本堂

f:id:asasikibu:20161013235912j:plain

こちらの本堂の中、に寺務所があります。

御守りなどの授与品はこちらで拝受できます。御朱印もここです。

 

水観音堂の御朱印を頂きます

「千手観音」の御朱印、300円

本堂で、頂けます

上野大仏の薬師如来」「釈迦如来の御朱印もこちらで頂くことができます

会わせて3種類、こちらで頂けるということです

 

▼「千手観音」 

f:id:asasikibu:20161119171734j:plain

 

▼「薬師如来」「釈迦如来

 

 

願い玉というアトラクション的なやつがあった

こんなものもありました。

なんだろーと思って、下を覗くと、

f:id:asasikibu:20161013235915j:plain

 

このようになっていました。

f:id:asasikibu:20161013235914j:plain

 

 

舞台から、不忍池が一応見えます。一応、です。

すっごくキレーに見渡せる!って感じではない…かも(小声)

 

 

その6 階段降りたら巳成金大祭で有名な不忍池辯天堂へ

 清水観音堂の目の前の階段を下まで降り、横断歩道を渡ると、こちらの辯天堂があります

水観音堂からの所要時間は、3分くらい?近いです

 

f:id:asasikibu:20161013235922j:plain

 

不忍池には、ハス)が咲き乱れています。

天気が悪くてあんまり映えてませんね…笑

f:id:asasikibu:20161013235923j:plain

 

f:id:asasikibu:20161013235924j:plain

 

手水

f:id:asasikibu:20161013235925j:plain

 

 

ここ、辯天堂は、谷中七福神弁財天も兼ねています。

f:id:asasikibu:20161013235926j:plain

 

谷中七福神も巡ったことがあるんです。

途中のたい焼き屋さんがおいしかった思い出…(遠い目)

 

本堂

f:id:asasikibu:20161013235927j:plain

 

 

不忍池辯天堂の御朱印をもらおう

300円

本堂の中、入って左の授与所でいただけます。お守りなどもこちらで。

f:id:asasikibu:20161119171710j:plain

 

 

上野ルート所要時間などまとめ

このルートの所要時間は、3時間程度です。

もっとテキパキ動ける人は、2時間半くらいでも行けるんじゃないかな 

 

全て近場に集まっているので、移動はスムーズに行けますよ 

 

実は上野のこの周辺には、あと数か所御朱印を頂けるところがあります。

が、このルートがほどよくラクに散歩できて、ちょうどいいかなと思って、ご紹介してみました。

 

上野へ行った際にはぜひ~~!

 

 

※ 追記(2017年1月19日)~~~

ルートから外れますが、近くにある両大師も御朱印が頂けるスポットでして、

お正月に参拝したので、ついでにここに追記しておきます。

 

番外編 いつも通り過ぎていた両大師についに参拝だぜ!

東京国立博物館の隣にあります。

輪王寺であり、開山堂であり、両大師であり…両大師はたぶん通称だと思うんですが、輪王寺と開山堂の関係はよくわかりません。|д゚)

 

お正月というのに、とっても空いていました。

谷中七福神を担当している神社、あとは五條天神社とかそのあたりの有名どころはすごく混雑していましたが、こちらは穴場ですね

 

ぼけ封じの旗がひらひら…なんか切なくなる(笑)

 

両大師の御朱印はこちら!

お正月は、書置きのみらしいです

 

 

上でまとめたルートからは少し外れた位置にあります。

上野東照宮辺りから、徒歩10分弱くらい…でしょうか。

 

もし、同じ日に全部参拝するなら、まず両大師に参拝してから、一番最初の上野東照宮へ向かうのがいいよ!

 

おわり

( ◠‿◠ )☛ 

 

よく読まれている関連記事

▼上野の七福神「谷中七福神

www.asasikibu.com

▼上野東照宮の詳細 

 

春日大社展@上野国立博物館 

www.asasikibu.com