豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

私のかわいい御朱印帳!人気ランキングTOP8!!(独断と偏見による)

(2017年5月12日更新) 

かわいい御朱印帳をランキングにしてみた件

みなさま、ごきげんよう。朝式部です。

すてきな御朱印帳たくさんありすぎてどれにしようか迷っちゃう

神社が好きすぎてこんなブログまで立ち上げちゃってるんですが、御朱印帳だけはあまり買わないように気を付けているんです。かさばるし、値段も1000~2000円なので、集めだすと財布が大変なことになるからです。

でも、それでも、買うのを我慢できずに拝受してきた選ばれし8冊の御朱印帳!こちらを今回はランキング形式で詳しくご紹介します!

それぞれきちんと写真も撮って載せましたので、ぜひ「どんな御朱印帳を買おうかな~」と悩んでいる方は参考にしてみてくださいね!ついでに頂いた御朱印も合わせてご紹介してますので、お楽しみください。 

 

第8位 江島神社の御朱印帳

f:id:asasikibu:20170205174327p:plain

 

江島神社の御朱印帳の値段

  • 初穂料:1200円(朱印代は別)
  • 透明カバー:付いている(透明カバーには名前シールもついています)
  • サイズ:11cm×16cm

ポイントは、いつからかデザインに加わったらしい右下のかわいい鯛です。 鎌倉地域専用にするつもりで買ったのですが、少しばかり待機が続きそうです

( ◠‿◠ )☛~☆

 

江島神社の御朱印

初穂料:各300円

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

江島神社の関連記事

江島神社についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

 

第7位 櫻木神社の御朱印帳「桜の木」

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

櫻木神社の御朱印帳の値段

  • 初穂料:1500円(朱印代共)
  • 透明カバー:付いていない
  • サイズ:11cm×16cm

 

美しいサクラの木!!櫻木神社は、他にも御朱印帳の種類があります。別の種類も結構人気あるみたいですが、私はこちらの柄が一番好きです。

絵画か!!!ってくらい、豪華な雰囲気の表紙裏表紙は、圧倒的存在感ですね。

褒めておいて、なぜ第7位に甘んじているのかというと、この御朱印帳は買ってから4年程経っているのです(ちょっと飽きt

 

櫻木神社の御朱印

初穂料:300円

#御朱印 #櫻木神社

 

第6位 東京十社めぐり専用御朱印帳

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

東京十社めぐり御朱印帳の値段

  • 初穂料:1500円(朱印代別)
  • 透明カバー:付いていない
  • サイズ:11cm×16cm

 

東京十社めぐり専用のものです。日枝神社で頂きました(赤坂氷川神社にも参拝しまして、置いてあるのを確認しました)

この御朱印帳の好きなところは、このように神社の説明が付いているところです。

#東京十社 #1社目 #日枝神社 #御朱印

 

#御朱印 #東京十社 #赤坂氷川神社

 

#神田明神 #御朱印 #御朱印帳 #goshuin #東京十社 #絵馬

 

絵馬でちょっと隠れちゃってますけれども、御朱印の右側に逐一説明があるんです。こういうの好きなんだよなぁ。

東京十社めぐり専用御朱印帳は他にも種類がございまして、木で出来た御朱印帳もあります(2016年に新たに販売されました)。が、私はこっちの御朱印帳の方が好きかな。

 

東京十社めぐり御朱印帳の関連記事 

 

 

 

第5位 江東亀戸天祖神社の御朱印帳

#亀戸天祖神社 #江東天祖神社 #御朱印 #goshuin #御朱印帳 #goshuincho

 

亀戸天祖神社の御朱印帳の値段

  • 初穂料:1200円(朱印代別)
  • 透明カバー:付いていない
  • サイズ:11cm×16cm

 

弓を引いているかっこいい御朱印帳です。

亀戸天祖神社は、普段の何でもないときに行くと、ひと気がなくて、御朱印もインターホンで呼ばないといけません。ちょっと緊張しましたが、とてもよくして頂きまして、参拝しやすい神社でした。

この御朱印帳には、亀戸とか浅草周辺の御朱印を頂くようにしています。

 

亀戸天祖神社の御朱印

初穂料:300円

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

第4位 出雲大社ご縁参り御朱印帳「叶結び」

朝式部@神社仏閣 (@asasikibu) • Instagram photos and videos

 

出雲大社の御朱印帳「叶結び」の値段

  • 値段:1300円
  • 透明カバー:付いていない
  • サイズ:若干大判(ざっくり12cm×18cm位)

 

これは、出雲大社オリジナルの御朱印帳ではありません。島根県の出雲大社近くで営業している御朱印帳専門店から取り寄せました。

出雲大社は、分祀などが全国に渡ってあるので、出雲大社専用にした御朱印帳が1つ欲しいな…と思っていたので、丁度よかったです。

 

表紙のゴールドのデザイン部分が、思ったよりキラっとしていて、華やか!かなり気に入っています。

 

出雲大社朝霞教会の御朱印

 

このように、叶結び御朱印帳には、出雲大社の御朱印を頂いてます。島根まではいけないので、埼玉県の出雲大社です。

 

 

出雲大社ご縁参り御朱印帳の関連記事

上の写真の御朱印を頂いた神社について、詳しくレポートしています。 

 

 

第3位 厳島神社の御朱印帳

 #厳島神社 #御朱印帳 #御朱印 #goshuin #goshuincho

 

厳島神社の御朱印帳の値段

  • 初穂料:1000円(朱印代別)
  • 透明カバー:付いている
  • サイズ:11cm×16cm

 

旅行先で頂いたものは、自分の中で特別なものになります。これは、衝動に駆られて突発的な広島旅行を決行したときに、宮島の厳島神社で頂いたものです。

厳島神社、まじで最高だったなぁ…

#厳島神社 #Itsukushima shrine #严岛神社

 

#厳島神社 #itsukushimashrine #宮島

 

こちらの御朱印帳には、広島での御朱印と、帰りに寄り道(2泊)した京都周辺の御朱印が押されています。関西方面担当の御朱印帳になってます。

 

厳島神社の御朱印

初穂料:300円

#厳島神社 #御朱印 #goshuin #宮島

 

厳島神社の関連記事

厳島神社の詳細はこちらの記事をどうぞ

その他、広島観光まとめはこちらです。

 

第2位 明治神宮の御朱印帳

 #明治神宮 #御朱印 #御朱印帳 #goshuin

 

明治神宮の御朱印帳の値段

  • 初穂料:1000円(朱印代込)
  • 透明カバー:付いていない
  • サイズ:11cm×16cm

 

あぁ…綺麗すぎます。模様系の御朱印帳です。基本的には、ここのランキングの大半を占めている、絵っぽいデザインの御朱印帳が好きだったのですが、最近はこういったシンプルな模様系が好きになってきました。

御朱印込みで1000円です。他のところよりも安いです。明治神宮の御朱印帳は、価格がお得なことで有名だったりもします。

 

 

明治神宮の御朱印

初穂料:500円

#明治神宮 #御朱印 #御朱印帳

 

明治神宮の関連記事

 

第1位 子安神社の御朱印帳

f:id:asasikibu:20170205194535p:plain

 

子安神社の御朱印帳の値段

  • 初穂料:1500円(朱印代別)
  • 透明カバー:付いていない
  • サイズ:11cm×16cm

 

てっててーーーーん!!堂々の第一位は、子安神社です。八王子にあります。

結局は、定番の人気(?)と思われるやつを、第1位にしているッッ…!でも、私はやっぱりこれが一番好き。かわいいです。

  

子安神社の御朱印

初穂料:各300円 

#子安神社 #御朱印

 

私が頂いた御朱印はこの2種類だけですが、全部で4種類あります。 限定御朱印もあったりするので、それも楽しみな神社です。 

 

 

 

以上、独断と偏見にまみれた、かわいい御朱印帳ランキングでした。 

同じ御朱印帳、持っている方いらっしゃいました?

「これ欲しいな」って思ってもらったものがあったりしたら、嬉しいです。

 

 

このブログでよく読まれている関連記事