豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

シロクマノートが記念スタンプまとめるのにとっても良かったから紹介する

 

【スポンサーリンク】

今回は、私が記念スタンプを集めている様子とともに、スタンプ用に使っているノートをご紹介するぞ!

みなさま、ごきげんよう

私は、神社仏閣めぐりが好きなんですが、神社仏閣以外にもいろんなところにひとりで出かけるのが好きなのです。

そんな風にいろんなところに行ってると、置いてあったりするんですよ、あれが!!

 

「記念スタンプ」|д゚)))))

 

 

一番最初に記念スタンプに興味を持ったのは、なんと小学4年生のとき(爆)小学4年生のときって、一体いつのことなのか、昔過ぎてよくわかりませんけれども

ただ、ハマっているときと興味を失っているときと、波が何回もあって、その興味を失っている期間に、ハマっているときに集めていたものをきれいに失くしてきた( )ので、ロクにコレクション的なものは残っていません。残念。

残念なので、今度こそはなくさないように、まとめたいな~~と思っていたときに、ロフトで見かけたのがこれ!

 

北国シロクマノート

f:id:asasikibu:20170413171752j:plain

「北国シロクマノート」といいます。

”ミドリスパイラルリングノートA5スリム無罫北国シロクマ柄”、が正式名称らしい、長い!(笑) 販売開始は2年前くらい、そこそこ経ってる(笑)

 

写真撮る前にパッケージ剥いちゃった。わたしもまだまだですな

縦長で、全てのページが真っ白です。

拝観券を貼ったり、写真を切って貼ったり、こう…なんというか女子っぽい感じの使い方をするのが、想定された使い方らしい…が、私はこのノートを見て、「記念スタンプ貼るのにぴったりじゃ!!と思ったのです。

ちっちゃすぎてもダメだし、大きすぎても邪魔だし、このくらいの大きさで無地っていうのがいいところ。また、2冊目、3冊目…と増えていくのが邪魔で嫌だったので、枚数が結構あるところ(100枚)もポイント高かった。

さっそくいろんなところに散らばっていたものを、貼りまくりましたぞ!

 

原宿編

明治神宮のやつとか、たばこと塩の博物館のやつとか(笑)

 

新宿編

ここは新宿周辺のやつが、集まってます。

 

谷中七福神

谷中七福神は、授与品の色紙とかとは別で、全箇所に無料スタンプを用意している七福神です。

 

 川崎大師と宮島ロープウェー

 

京都のお好み焼き屋さん

祇園のどこか忘れましたが、外観が凝った昭和風インテリアのお店です。店頭に置いてあったのを押しました。中国人観光客と思われて、英語で話しかけられたお店です(白目)

途中で日本語を話し始めるのも気まずくて、そのまま退店するまで、中国人のふりをし続けました()しょっぱい思ひ出。

 

全然これで全部ではないんですが、以上のような感じに仕上げることができました。

 

スタンプ帳として使う場合の個人的アドバイス 

  1. 他の適当な紙にいったん押したやつを後から切って貼る
  2. シロクマノートA5スリムのサイズがちょうどいい

 

インクが濃いスタンプだった場合、直接押すと裏写りする可能性があります。

 それになにより”後から貼るシステム”の方が「集めやすい」です。

「ノート今日忘れてきちゃった(泣)」とかもなく、持ち歩く必要がありません。持っていくのは、適当な紙を数枚だけ。

 

そして押すのに失敗しても安心です。直接ノートに押すのって失敗しないかちょこっとビビるんですよね(笑)紙なら何個か押して、一番うまくいったやつを貼ればいいので、そのあたりが楽だな~と思う理由です。

でも「直接押した方が好き」って方もいらっしゃいますから、そこはお好みで!

 

シロクマノートにはサイズがあるから注意 

シロクマノートはサイズがいくつかあるっぽいんです。A6とかもあるらしい。

が、私が今回おすすめしているのは、A5スリム>というサイズですので、お間違いなく! 

 

他にも種類があって選べる!! 

このノート、実は他にも数種類あります。全部店頭にサンプルが置いてあったので、じっくり見てきました。

 

砂漠ラクダノート

紙の色が茶色無地で、古紙感が良い雰囲気を醸し出しているノート。でも、シロクマノートより枚数が少ない(シロクマは100枚、ラクダは80枚

 

 

南国カンガルーノート

一枚一枚にポケットのついたノート。ポケットに拝観券とかパンフレットとか地図とかを収納しておける。

ただし、サンプルとして出ていた実物を見たんですけど、逆さにしたら中身すぐ出ちゃうんじゃないかなって思った…(小声)

 

 

草原ミツバチノート

透明窓が開いていて、写真を入れるとアルバムっぽくなる。紙は、山吹色

こっちはカンガルーと違って、封筒みたいにポケットに封がついているので、逆さにしたら出ちゃうってこともなさそう。でも枚数が全然ない

大陸ゾウノート

紙が灰色の厚紙になってる。これってどうやって使うものなんだろ?(笑)

 

 

 

それぞれ大小いろいろとサイズがあります。 買う際には、よくご確認を!

 

シロクマノートまとめ 

若干、全体的におしゃれなネーミングで売っている感は否めませんが、意外とこういうノートってありそうでないんですよね。

 

旅好きな人って、旅の記念の紙もろもろ(拝観券、きっぷ、スタンプ押した紙、写真、パンフレット、はたまたかわいいお土産のパッケージ等々まで)がたまっていって、どうしたらいいのか状態になることも多いと思います。

用途に合わせて人それぞれ使えそうなので、こういうノートもあったよってことで紹介してみました。

 

私の机の四次元ポケット(=引き出しのこと)が、また少しマシになりました。 整理できてよかったぜ。

 

じゃばら式のノートを使っている方もいらっしゃる! 

id:plav さんのこちらの記事で、スタンプ用のノートとして、じゃばら式のかっこいいものが紹介されていました!何を買おうか迷っている方は、ぜひこちらの記事もご覧頂くと参考になるのではないでしょうか?

plav.hatenablog.com

 

よく読まれている関連記事

 ☟ 神社やお寺の拝観券、チケット等をまとめたファイルの話!