豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

【稀勢の里おめでとう】明治神宮で御朱印帳と御朱印を頂きましたよ!七五三や結婚式でかなり賑わう神社

(2017年1月27日 更新) 

かなり活気がある明治神宮

みなさま、ごきげんよう

ここのところ、外国人観光客が増えまくっていて、かなりグローバルな雰囲気になってきている、明治神宮をご紹介したいと思います。

 

f:id:asasikibu:20161219131900j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BLrhF8vjmfG/

#明治神宮 #御朱印 #御朱印帳

 

 

御朱印きれいですよね、御朱印帳の柄も本編でちゃんと紹介します

それから、明治神宮は、おみくじに吉凶がないことで有名です。

参拝客数は全国№1!さすが原宿!

 

 

奉納土俵入りの日は入場制限がありますよ!

入場の列は、当日朝7時くらいから並び始めます。。。

超絶長い行列になるので、軽い気持ちで行くようなイベントではありません(笑)

本気で行かないと心が折れます

 

待ち時間を潰せるようなものを持っていきましょう、本とか

 

明治神宮には至誠館っていう武道場がある

私は弓道をやりたい!(口だけ)

前から思ってたのですが、弓道やりたいんです。

日本っぽいものが異様に好きな私は、弓道にも憧れがあるのです。

 

高校のとき弓道部はあったのですが、私は帰宅部として3年間みっちりと活動していたため、入りませんでした。ド素人です。

 

弓ってよくよく考えたら、人をころせる武器なので、フットサルを始める~♪、みたいなノリで気軽には始められないようなのです。

きちんと先生に教えてもらえるような状況が整っている環境を、見つけないとだめなのだそうな。

 

で、明治神宮にはそんな環境の整った「至誠館」(しせいかん)という武道場があります。そんなにお金もかからずに、初心者でも入門できるようです。

 

ただし、「武道」の心を大切にしている所で、昭和スパルタ教育らしい(噂)

 

無理だ。

 

 

というわけで、あきらめたわけですが、ご興味ある方はぜひ入門して私に感想聞かせてください(笑)

 

 

清正井(きよまさのいど)は行かなかった

次でいいやって、いつも後回しにしてきて、今回も行きませんでした(おい)

 

f:id:asasikibu:20161219122053j:plain

 

f:id:asasikibu:20161219131749j:plain

 

 

綺麗な参道を歩いていきます。

両脇には、お酒。

ここまでがっちり並べられると、もはや芸術です

https://www.instagram.com/p/BLwS_L0Ddac/

 

 

木の根元が、巨大生物の足みたいだった

f:id:asasikibu:20161219122055j:plain

 

 

 

工事中だったので、大鳥居は通らず横から入ります

f:id:asasikibu:20161219131522j:plain

 

手水舎もちょっと大きめですね

外国人観光客が、手水やってる人たちのことを、めっちゃ動画に撮ってました(いいのか)

f:id:asasikibu:20161219131644j:plain

 

人の動画に写り込むのは、とても嫌いなので、こそこそそそくさと清めました。

 

中へ入ると、左側に長殿がありました。

御朱印や御守りでめっちゃ賑わっている長殿

f:id:asasikibu:20161219130607j:plain

 

いったん通り過ぎて、御社殿で参拝してから戻ってきて、いろいろ授与品頂いたんですけど、時系列で書くとめんどくさいので、便宜上この流れでここに書いちゃいます。

 

明治神宮の御朱印、御朱印帳をゲットした

御朱印は500円。

朱印帳(御朱印込み)は1000円(おトク)

 

https://www.instagram.com/p/BLrhF8vjmfG/

 

https://www.instagram.com/p/BOM9rrlD486/

 

柄が美しすぎる…(恍惚)

大きめの有名どころの神社専用にしてます

 

 

おまけにポストカードがもらえます

 

 

大御心は、ぜひ引いてもらいたい明治神宮のおみくじ

100円。

f:id:asasikibu:20161219122110j:plain

 

吉凶が書いてません。「大吉」とかそういうやつが書いてないとつまらない、と思う方も多いかもしれません。

しかし、明治神宮がおみくじを政府に解禁されて、それで何か記念になるような明治神宮らしいやつを作ろうぜ!ってなった結果、こういう形のおみくじになりました。

 

そんな歴史のある、おみくじだったりするので、ぜひ引いてみてください。

100円だし(ぇ) 

 

 

明治神宮の幸鈴が欲しいという欲望に呑み込まれそうになっている 

 ツイッターで流れていたものを、ちゃんと埋め込んでみました、

 

これです。わたしも欲しいです。

参拝したときは、気づかなかった・・

 

正月に干支鈴も買うのに、今はこれが欲しくなってしまった。

 

全3種類あって、各600円(要確認)

 

 

神楽殿

そういえば、数年前は御朱印この中で頂いた記憶がある

f:id:asasikibu:20161219130737j:plain

 

 

 

 ご神木の周りに絵馬があって、いい雰囲気

f:id:asasikibu:20161219130436j:plain

 

 

立派な御社殿だなぁ!!

f:id:asasikibu:20161219130249j:plain

 

f:id:asasikibu:20161219131221j:plain

 

階段のぼったところでは、撮影禁止なのです。これは階段の下から撮ってる。

 

 

夫婦楠で縁結び祈願をしている人を眺める(おい)

大正時代からここで生きている神木です。

2本並んでいることから、縁結び、夫婦円満のご利益があるとされています。

 

f:id:asasikibu:20161219122103j:plain

 

 

 

工事中でなければ、ここから入ってくることになります。

今は、通行止め。門自体通ることが出来ないようになっています。

 

f:id:asasikibu:20161219131355j:plain

 

 

 

 

明治神宮はとっても広くて、自然に囲まれて綺麗で、散歩のしがいがあります。

入ってきたところの反対の門を出てちょっと進んでみたり、

 

f:id:asasikibu:20161219122108j:plain

 

 

 

 

すぐ戻ったりするなどと、謎の行動をした。

f:id:asasikibu:20161219122109j:plain

 

 

 

 

原宿駅すぐのところにある、明治神宮

にぎやかではありますが、それでも、竹下通りのにぎやかさとの空気感の違いはもの凄いので、観光した外国人はびっくりしたりしないのかな、とか思いました。

 

https://www.instagram.com/p/BOIgRrIj8OM/

 

 

幸鈴が欲しすぎて、すぐに再訪しちゃうかもしれない

 

 

おわり

( ◠‿◠ )☛