豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

金閣寺で歴史を感じるひととき。でも金閣寺へのアクセスでは疲労困憊。

 

【スポンサーリンク】

鹿苑寺金閣

f:id:asasikibu:20161014215206j:plain

広島へ行って、帰りに京都駅で衝動的に下車し、そのまま2泊くらいして、京都観光もしたのです。

この京都観光中は、毎日バスで移動しました。京都のバスはめちゃくちゃたくさん本数があって、行先もいろいろあって、超便利なので、京都観光は基本的にバス移動になると思います。そして、これを買うべし!

市バス・京都バス一日乗車券カード

f:id:asasikibu:20161010232707j:plain

京都市交通局:市バス・京都バス一日乗車券カード

 

1日500円でバス乗り放題のフリーパスです。1日目は京都のバスターミナルにこれの券売機があったのでそこで買い、2日目はバスに乗ってから運転手さんから買いました。ちなみに絵柄はいろいろあるようです。

 

※バス車内での販売は、運転手さんの手持ちが売り切れちゃってることもあるらしいので要注意だそうです。例えば大人数で行くときなんかは、事前に駅とかで買っといた方が安心だよね。

 

金閣の最寄りのバス停は「金閣寺

金閣へ行くのに一番近いバス停は「金閣寺」です。

その1つ前のバス停は「金閣寺」という名前です。

お間違えなく。

 

最弱の三半規管

さて、銀閣清水寺・八坂神社などなど有名どころが集まっているエリアから、金閣はちょろっと離れたところにあります。バスに乗っている時間が以外と長いのです。

酔った。(´≝◞⊖◟≝`)

 

どうにか金閣前の停留所まで我慢しようと根性を振り絞ったのですが、これ以上乗ってたら、私からキラキラがマーライオンしてしまう、と思い、金閣最寄りの「金閣寺道」の1つ前の、「金閣寺前」で限界に達して降りることにしたんです、が、

私の前にいた中国人3人が、金閣へ行こうとして間違えて降りようとしている系で、運転手さんが金閣?ネクスト!ネクスト!」とかやってて、

そう言いながら運転手さん速攻ドア閉めちゃうし出発しちゃうし、中国人たちが通路をディフェンスしてるしで、声を出す体力もなかったのであきらめました。(白目)

 

金閣寺前」から「金閣寺道」は、体内時計換算で2分くらいだった。地獄の2分間だった。どうにか気力でマーライオンは阻止できました…限界のその先へ…

 

金閣寺 kinkakuji-temple

バス停で30分休憩してやっと歩けるようになり、ようやく金閣へ。

f:id:asasikibu:20161011001412j:plain

 

https://www.instagram.com/p/BLAGQX6DX8b/

#金閣寺 #kinkakuji #japan #日本 #kyoto

 

金閣寺の拝観券がお札の理由

金閣寺の拝観料

高校生以上400円、中学生以下300円

https://www.instagram.com/p/BLi8p0IjBxE/

拝観券整理中 \(:3」∠)_ パンフレットはいつも持って帰ってきた時点でぐっしゃぐしゃになっているので(笑)捨ててしまうのですが、拝観券は取って置いてます。

 

金閣は、拝観券がこのようなお札になってます。銀閣も同じく。これは、京都府が制定した古都保存協力税が関係しています。古都保存協力税とは、お寺の拝観料にプラス何十円かの税金をかけるというもので、買い物する時の消費税みたいな感じです。

これが可決された当時、お寺側は猛反対をして、拝観停止ストライキをして抗議したり、大変だったみたい(古都税騒動)。そのときにお寺側は、「古都税は拝観料にかかる。うちの寺は、お札を購入した人に特別に寺内を観ることを許可しているだけだ。お金はお札の志納金として頂いているのであり、拝観料ではない。したがって、古都税はかからない。」という感じに仕上げていたらしい。

その時渡していたお札の名残でこうなったとかどうとか。真偽は不明 _(:3」∠)_

ちなみに古都保存協力税があったことは事実で、これは1988年に廃止されました。

 

 

f:id:asasikibu:20161011001602j:plain

 

f:id:asasikibu:20161011001657j:plain

 

本堂

f:id:asasikibu:20161011001744j:plain

 

本堂の右側に授与所があります。御朱印もこちらでいただけました。

 

https://www.instagram.com/p/BK_QojGjCUW/

#御朱印 #goshuin is a red color stamp given at a temple or a shrine as the proof of visit them. #kinkakuji #金閣寺 #japan

 

バスは本当につらかった。

 

f:id:asasikibu:20161014215340j:plain

拝観後も、体調がまだイマイチだったので、かき氷を。私は体力がなくなった時とか、体調があんまりな時に、かき氷とか氷系のアイスを食べると少しマシになることが多いので、オーダーしました。(正直、別に好きなわけではなかったり…)

3分の1くらい食べて元気が出てきた(ような気がした)ので、そそくさと退店し、次へ行きました。

 

おしまい

( ◠‿◠ )☛