【年越大祓】アクセス良好の烏森神社で年越大祓御朱印と護符を頂いた!甘酒飴は超ニガテ【新橋の神社巡り】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

f:id:asasikibu:20180208172835j:plain

(2017年1月19日更新)

『烏森神社』年越大祓御朱印を頂いてきました。それと、御朱印符もいただきました。烏森神社は、御朱印を頂くと一緒に授与品を色々くれるので、それがお楽しみな神社でもあります。

新橋駅前すぐの立地でアクセスもしやすく、サラリーマンの参拝も多いのが特徴の神社です。

新橋駅に到着

サラリーマンが頑張っている街、新橋へやってきました。ここは、SL広場。イルミネーションがキレイです。

烏森神社は、新橋駅から徒歩3分くらいの好立地にあります。この日は日曜日ということもあり、そこそこ人がいました。

以前来たのは、3年前くらいですかね。随分と久しぶりになりました。今回来たのは、年越大祓の御朱印をツイッターのタイムラインで見かけ、つられたからです、、

上神明天祖神社と烏森神社は近いから同じ日に巡ったらいいと思う

上神明天祖神社と同じ日に参拝しました。前記事はこちら。

上神明天祖神社の最寄りは「西大井駅」です。ここから横須賀線で2駅で、烏森神社の最寄りの新橋駅に到着です。

他にも本気出せば、同じ日に行けなくもない神社が数社ありますが、まあまったり行きましょうかね

『烏森神社』

もう夕方だったので、薄暗くなっちゃってます

こぢんまりとしながらも、活気があってにぎやかな神社です。

年越大祓の垂れ幕がかかっていた!ブレてる…

家に帰って気づいたけど、写真ブレてるなあ。大きな「年越大祓」幕がありました

階段を上ったところで、お参りが出来ます。

授与品をもらいに社務所へ行きましょう!

本殿の向かって左側に、社務所が2つあります。

手前にあるのがお守り授与兼書置きの場合の御朱印所。奥にあるのが持ってきた御朱印帳などに頂く場合の御朱印所。

こちらは手前の社務所です。御朱印護符もここで頂けます。

烏森神社の授与品

烏森神社には御朱印護符があります

1個600円です。御朱印護符って、御朱印の柄のシール型お守りのこと。もはや何でもありだな。

しかも、限定御朱印ごとに用意されちゃってるから、こんなに種類があります。インスタでよく見かけてたから、存在は知ってたんだけど、私これピンバッジだと思ってました。まさかシールとは。

限定の御朱印符は、結構早く売り切れてしまうので、欲しい方はお早めに。

烏森神社の「年越大祓御朱印」

朱印代は、500円です。持参した御朱印帳に記入してもらうときは、こちらの奥にある社務所へお願いをします。

お菓子とお守り

引換の番号札と、お菓子・お守りを貰えます。

甘酒味の幸飴

お菓子は、よく変わることが多いんですけども、基本的には「甘酒味の飴」が配られます。これがですね、わたくし非常に苦手なのでございまして、、

そもそも甘酒がだめなんですよね。あの香りがもう無理、超ニガテです。唯一無理なものが甘酒です。

ちなみに甘酒好きな人にとっては、この飴おいしいと思います。超忠実に甘酒の味がするので(笑)

年越大祓のお守り

本のしおりっぽいこの御守りは、御朱印お願いすると毎回もらえます。今回のように、なにかの期間御朱印のときは、こんな風にお守りもそれに合わせて、変わります。

通常御朱印のときは、御守りも通常のものがあるので、それに変わります。

f:id:asasikibu:20180208172835j:plain

東京福めぐりの御朱印もこちらで頂いた!(別日)

朱印帳も、ここで買いました。2017年から、新しいデザインの福めぐり朱印帳が出るので、なくならないうちに古い初年度版を頂いておこうと思って、買っておきました。

烏森神社の「色みくじ」

色でご利益が分かれていて、自分が望むご利益を引いて、願いを書くみたいなやつです。ちょっと私はこういうの、あんまりやらないので、よくわからないのですが。

例えば、黄色は金運。ピンク色は恋愛。って感じになってます。願いを書くスペースがしっかり確保されていて、しかもけっこうキレイに整えられていました。

というわけで烏森神社でした。

https://www.instagram.com/p/BOfFaBAjJzV/

今年は、こちらの烏森神社で参拝納めです。一年間ありがとうございました。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 【お城御朱印集め】全国もらえる場所一覧!城御朱印・御朱印帳まとめ!登城記念符特集

  2. 草津温泉『大滝乃湯』貴重な煮川源泉/合わせ湯が魅力

  3. 【平河天満宮の御朱印】永田町|御朱印を頂くとお煎餅がもらえます

  4. 川越城跡、江戸17万石を誇った本丸御殿の遺構を歩く

  5. 中尊寺の御朱印13種回り方マップ|黄金文化の魅力あふれる世界文化遺産

  6. 北鎌倉の浄智寺で御朱印!たくさんの緑に癒されながら散歩出来ました

  7. 無料の皇居一般参賀ツアーに参加して皇居お土産を買ってレストハウスでランチをする皇居観光コースを満喫してきた!予約不要

  8. 特別史跡「五稜郭跡」の全景を五稜郭タワーから望む、箱館戦争最期の舞台

  9. 【七福神巡りに行く人へ】役立つ持ち物をご紹介します

  10. 【大阪城の御朱印と御朱印帳】貰い方案内と見どころ解説!登城記念印/西の丸庭園にも行ってみよう

  11. 明治神宮で御朱印帳と御朱印を頂きました!七五三や結婚式で賑わう原宿の大人気神社

  12. 樹徳寺の御朱印と宇奈月薬師寺(お湯掛け薬師)参拝で宇奈月温泉街を散策【宇奈月の神社仏閣巡り】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し