豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

史跡だけど湯島聖堂でも御朱印頂けるって知ってた?湯島天神じゃないよ!【御茶ノ水散歩】

 

f:id:asasikibu:20161218041814j:plain

 

みなさま、ごきげんよう

 

昨日の神田明神の記事に引き続き、次は湯島聖堂ですぜ。

学校教育の発祥の地、といわれることもあるようです。

 

最寄り駅は、御茶ノ水駅です。徒歩5分くらい。

湯島聖堂神田明神は、道路を隔ててすぐそばにあります。

 

湯島聖堂は、神社ではなくて史跡なんですけど、御朱印を頂くことも出来ます。神田明神と非常に近いので、一緒に訪れてみてはいかがでしょうか!!

 

 

それでは、レッツゴー!!

 

 

仰高門 ぎょうこうもん

f:id:asasikibu:20161218041616j:plain

 

湯島聖堂とは

徳川五代将軍綱吉は儒学の振興を図るため、元禄3年(1690)湯島の地に聖堂を創建して上野忍岡の林家私邸にあった廟殿と林家の家塾をここに移しました。これが現在の湯島聖堂の始まりです。その後、およそ100年を経た寛政9年(1797)幕府直轄学校として、世に名高い「昌平坂学問所(通称『昌平校』)」を開設しました。

史跡湯島聖堂 昌平坂学問所|史跡湯島聖堂より引用

 

1923年の関東大震災で、入徳門と水屋以外は全焼し、焼失しました。

現在あるのは、1935年に再建されたものです。 

元々、木造だったのですが、耐火性を考慮して、鉄筋コンクリート造りとなりました。

 

 

斯分(しぶん)会館で御朱印を頂いた!

仰高門に向かってすぐ右側にあるこちらの建物、斯文会館といいます。

 

f:id:asasikibu:20161218042724j:plain

 

この入口から、入ります。

入ってすぐ右に受付があるので、そちらでお願いしましょう。

f:id:asasikibu:20161218043001j:plain

 

湯島聖堂の御朱印

300円。

f:id:asasikibu:20161218043104j:plain

 

お守りや絵馬も、斯文会館で買うことが出来ます

(奥の大成殿(入場有料)でも同じのが売ってます)

f:id:asasikibu:20161218043217j:plain

 

f:id:asasikibu:20161218043347j:plain

 

 

楷樹 

仰高門をくぐって、目の前にあるのが、こちらの木。

花が咲くまで、30年かかるらしい

f:id:asasikibu:20161218161112j:plain

 

 

孔子銅像 

楷樹のすぐそばには、こちらの孔子銅像

湯島聖堂といえば、これって感じがある 

f:id:asasikibu:20161218041814j:plain

昭和50年(1975)中華民国台北市ライオンズクラブからの寄贈。

4.57メートル、重量1.5トン。孔子像の銅像としては世界最大。

湯島聖堂の配布パンフレットより引用

 

 

入徳門

これは、関東大震災で罹災しなかったので、木造のままです。

f:id:asasikibu:20161218161113j:plain

 

 

水屋

現在は使われていません。水はありませんでした。

f:id:asasikibu:20161218161101j:plain

 

 

趣はんぱないなぁ、と感じながら、階段をのぼるぜ

f:id:asasikibu:20161218161102j:plain

 

 

 

階段を上までのぼると、こちら!

うぉおお!!!

杏壇門に圧倒される

f:id:asasikibu:20161218161114j:plain

 

思わず、ひとりなのに、

「うぉお」

っていう、低くてキモイ鳴き声を発してしまった。

 

 

なんだかとっても美しい。

 

杏壇(きょうだん)というのは、孔子が弟子に教授するところ、という意味だそうです。

 

門の上も忘れず、見学。

f:id:asasikibu:20161218161116j:plain

 

 

杏壇門の両脇には、合格祈願の絵馬がどっさり。

みんな、がんばれ!

f:id:asasikibu:20161218161111j:plain

 

 

湯島聖堂ググると、検索ワードに、「湯島聖堂 怖い」って出るんですよね(笑)何か怖い逸話みたいなものがあるのかな?

実際行ってみた感じだと、全然怖くなかったなぁ。大成殿の前で、おじちゃん・おばちゃんの団体が太極拳やってたしなぁ。

f:id:asasikibu:20161218161103j:plain

 

 

というわけで、大成殿に入る

f:id:asasikibu:20161218161115j:plain

太極拳クラブの人たちがいなくなるのを待って、写真撮りなおした(笑)

 

大成殿の入館料

有料(200円)です。

 

中へ入ると、こうなっています。

f:id:asasikibu:20161218161110j:plain

 

 

全体としては、こんな感じで、いろんな展示物があります。

f:id:asasikibu:20161218161105j:plain

 

入口を入ってすぐ右手では、絵馬やお守り、書物が販売されています。

f:id:asasikibu:20161218161106j:plain

 

f:id:asasikibu:20161218161107j:plain

 

役目を果たしたお守りたちが、置かれています。

f:id:asasikibu:20161218161109j:plain

 

 

 

以上、湯島聖堂でした。

 

▼すぐ近くの神田明神へもぜひ行ってみてくださいね!

asasikibu.hatenablog.com

 

 

おしまい

( ◠‿◠ )☛