青春18切符を盛大に無駄にして満喫した北鎌倉さんぽ!ダイジェスト編

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

青春18切符をわざわざ使ったのに、まさかの鎌倉に到着した旅行記です。

さて、3日前くらいに私はなぜか鎌倉へ行きました。青春18きっぷという魔法のスーパーチケットを衝動的に手に入れた私は、奈良の興福寺へ行くつもりでした。

そう、私は奈良県に行こうと思っていたのです。もしくは行ってみて奈良まで行くのめんどくさくなったら、京都でもいいかと考えていました。

青春18きっぷで北鎌倉散歩

バカみたいに15時間くらいかかる広島と違って、京都奈良ならまあ始発で行かなくてもいいだろうと思い、のろのろと出発。そのまま「大船」までは順調でした。

大船で熱海行きの東海道本線に乗り換えなくては行けなかったのですが、路線図を見てたら、ちょっと数駅先に「鎌倉駅」って書いてあるのが見えました。そう、見えてしまったのです。

途端に「あ、だめだ、鎌倉行きたい」と憑りつかれたように鎌倉のことしか考えられなくなり、鎌倉行きたい欲に呑み込まれた私は、横須賀線に乗って「北鎌倉駅」に華麗に到着してしまいました。

降り立った瞬間、全く青春18切符を活用出来てないけど来てよかったと思いました。

お寺がかなり密集していて思う存分巡れそうだと湧き上がる興奮に一人ニヤニヤしそうになるのをこらえ、出発。

しかし財布があまりにも軽い

出発したのはいいものの、財布の中身を見てみたら、1000円しか入ってなくて引きました。

そもそも、切符1枚と1000円札だけ握りしめて京都奈良へ行こうとするなんて、キモすぎます。実際やってきたのは鎌倉ですが、それでもキモすぎます。

しかも、

御朱印帳を持ってくるのも忘れました。もう私は自分の海馬を信用することはできません。

御朱印帳を忘れたということは、どこかで購入しなければなりませんが、だいたい相場が1200~1500円くらいなので、1000円では足りません。

私はATMを探してさまよう旅人になったのでした。

しょうがないのでそのままダラダラ歩いていると、鶴岡八幡宮の参道付近にスリーエフがあって、そこで無事ATMという金脈オアシスを発見し、再び北鎌倉駅へと戻ることに(所要時間50分)

(後で北鎌倉駅のすぐ近くにファミマがあることに気づいてへこみました)

私が北鎌倉を満喫したルートをご紹介します

  1. 建長寺
  2. 浄智寺
  3. (東慶寺)
  4. 円覚寺
  5. 明月院
  6. 円応寺
  7. 鶴岡八幡宮
  8. 旗上辯財天

私はこんな感じで巡りましたが、これはお金を忘れて最初にATMを探す人用のルートですので参考にしないでください。無駄な動きが非常に多くなっております。

後ほどお金を忘れなかった人用の北鎌倉お寺めぐりルートのまとめをご案内するつもりですので、そちらをぜひご確認くださいね。

▼追記(鎌倉御朱印巡り通常ルート)

www.asasikibu.com

建長寺は御朱印帳が人気です

円覚寺の弁天堂(140段あります)

全然アジサイの咲いてないアジサイで有名な明月院

癒しの浄智寺

円応寺で閻魔さまに囲まれるなど

まだ画像の処理が全部終わってないので、いつもよりあれなんですが、こんな風に満喫して参りました。

ぼちぼち個別に記事をまとめるので、しばらくは鎌倉シリーズをお楽しみください。

鎌倉旅のまとめができあがりました。本編はこちらをごらんください。

  • コメント: 3

こちらも読まれています

  1. 【2850円】上州ゆめぐり号高速バスで草津温泉に行ってみた!2850円で新宿から草津まで直行!Wi-Fi・電源・トイレ車内設備情報

  2. 築100年!埼玉りそな銀行川越支店、小江戸の蔵造りと大正建築の共存風景

  3. 【御朱印とご神体】新宿山ノ手七福神の授与品の紹介をする【2017年七福神】

  4. 【御朱印帳人気ランキング鎌倉編(関東)】かわいい&おすすめ!鎌倉のお寺で御朱印巡り

  5. 草津温泉『御座之湯』源泉かけ流し/お得クーポンと浴衣レンタルをご紹介!万代源泉と湯畑源泉

  6. 【日本橋桜フェスティバル】けだまさんとお花見デートレポート(日本橋~本郷三丁目)

  7. 『PRECIOUS(プレシャス)東大前本郷店』U29大学生カフェ自習室に行ってみた!電源Wi-Fi完備でドリンク1杯無料&持ち込みOK

  8. 特急リバティけごん・きぬ乗車記!車内設備と予約方法

  9. 千寿七福神の素敵な授与品(色紙・御朱印・ご神体)と神社を紹介する!値段や巡り方など

  10. 西の河原露天風呂は見える?万代源泉かけ流し雪見風呂を凍えながら楽しむ【※洗い場なし】

  11. 梅ヶ丘でフルーツサンド!ホットケーキパーラーフルフルで旬のフルーツを楽しむ

  12. 白山神社の御朱印【東京十社巡り】文京区|授与品のミニ絵馬と書置き御朱印

コメント

  • コメント (3)

  • トラックバックは利用できません。

    • mapleheart3

    今日本で沢山の人が御朱印を集めていますよね。私の姉も集めているみたいです。私はなかなか行けないですが、機会があれば行きたいです。先日、スマホの「読者ボタン」の件ありがとうございました。早速設置してみました。

    • asasikibu

    > id:mapleheart3 様
    コメントありがとうございます。
    ぜひ行ってみてください!
    余計なお世話してしまったと思ってあとから消してしまったのですが、参考にしてくださり、ありがとうございます!
    さっそく読者登録もさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。(^^)

    • mapleheart3

    いえいえ、そんなことないです。ありがたかったです。実はさっきずっとコメントを探していたんですが、見つからなくて。。。ありがとうございました。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し