戸隠神社(中社)の見どころと人気のお守りをご紹介

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

長野県「戸隠神社」は「中社・九頭龍社・奥社・火之御子社・宝光社」と五社巡りが楽しめます。すべてを巡るために、丸々1日かけて戸隠観光をされる方も多いです。

戸隠神社へ行ってみたいけど、時間的にも費用的にも5社をめぐるにはちょっと…という場合は、ひとまず「中社」にだけ行ってみるのはいかがでしょうか。長野駅から直通バスが出ているのでアクセスも良く、周辺には戸隠蕎麦のお店やお土産屋さんもありますので、観光しやすい場所です。

戸隠神社(中社)の見どころ

木製の大鳥居

戸隠神社・中社ちゅうしゃは、戸隠五社の中では一番賑わいのある神社で、団体観光客も多いです。

ご祭神は「天八意思兼命あめのやごころおもいかねのみこと」です。

天照大神が岩屋に隠れてしまったときに、外でパリピしておびきだす作戦を思いついた神様です。そういった作戦を練った「知恵」の神様ということで、学業成就のご利益を求めて多くの人が参拝します。

参道にはすらっと伸びた杉の木が立ち並びます。

大鳥居の先には石段がありますが、少々急になっています。石段の左側にはゆるやかな「女坂」があるので、足腰への負担が気になる方や冬季期間はこちらを利用しましょう。

戸隠の三本杉

戸隠中社の三本杉

参道を進むとご神木があります。三本に分かれている巨大な杉があり、長野県の指定天然記念物となっています。

周囲は柵で囲われていますが、付近まで近づくことはできます。

戸隠三本杉「人魚の伝説」
漁師が人魚を見つけました。人魚から命乞いをされたにもかかわらず、興奮していた漁師は、そのままシメて肉にしてしまいました。人魚の肉は家に隠しておきましたが、漁師の3人の子どもたちが見つけて食べてしまいました。すると、子どもたちは人魚になってしまいました。漁師は焦る中、夢で「三本杉を植えて出家して、無駄なセッショウを反省しろ」というお告げを受けました。目が覚めると子どもたちは亡くなってしまっていましたが、漁師はお告げの通りに出家して三本杉を植えました。

中社拝殿

拝殿

中社の拝殿は何度か建て直しを経て、昭和31年に再建されたものが現在に残っています。1852年に建築されたものが昭和17年まで残っていたのですが、火災で焼失してしまったそうです。

拝殿の天井には龍の絵が描かれており、こちらは絵葉書を元に復元したものだそうです。

青龍殿(宝物殿)

宝物館

戸隠神社のさまざまな社宝が収蔵されています。

青龍殿(宝物殿)営業情報
  • 拝観料
    • 大人300円
    • 小学生200円
  • 開館時間
    • 夏季 9:00~16:30
    • 冬季 9:00~16:00

さざれ滝

社殿奥には滝がある

戸隠神社(中社)の御朱印と人気のお守り

戸隠神社中社でいただいた御朱印とお守り

戸隠神社・中社の御朱印です。筆書きの下方に「中社」の印が入っています。御朱印帳は、龍が描かれた迫力あるデザインです。

こちらは戸隠神社の中社限定で頒布されている、運気向上と金運招福のお守りです。色は黄色と黒色の2種類です。中社拝殿の天井に描かれている龍の絵がモチーフになっています。

参拝後に「戸隠そば」はいかが

通りは観光客でにぎわっている

中社の鳥居、向かって右側にはひときわ賑やかな通りがあります。お昼時ともなれば、戸隠そば屋は大人気で行列ができます。

今回は通りにある蕎麦屋が行列すぎたため、少し離れた「久山館」で戸隠そばをいただきました。

戸隠そば

戸隠では平安時代に山で修行する僧がたくさんいて、修行者たちの携帯食としてそば粉が活躍していました。最初はそば粉を練った餅のような形で食べられていましたが、江戸時代になると徐々に蕎麦に変わっていきました。蕎麦の技術は大切に引き継がれ、今も「戸隠そば」として親しまれています。

戸隠神社中社のアクセスはアルピコバスがおすすめ

アルピコバス

戸隠神社・中社へは、アルピコバスがおすすめです。

「長野駅⇔戸隠中社」の切符は、長野駅のアルピコバス案内所の券売機で購入できます(往復2,250円)。

長野駅と戸隠中社の往復切符

アルピコ交通長野駅前案内所

戸隠中社バス停に到着すると、目の前に神社入口があります。すぐそばに観光案内所もあるので、観光パンフレットなどが欲しい方はそちらへ向かいましょう。

戸隠観光情報センター

戸隠神社(中社)の基本情報

こちらも読まれています

  1. 東京でも買える長野駅土産『みすず飴(みすゞ飴)』美味しくないゼリーお菓子とか言われてるけど

  2. 丸亀城の御城印、石垣崩壊スタンプラリーに参加してみるも未完成【現存木造天守】

  3. 東尋坊 雄島のまわり方と心霊写真/大湊神社の御朱印(福井県)

  4. 越前大野御朱印巡り!寺町通り16社を専用御朱印帳片手に巡る城下町歩き

  5. 国指定名勝「鵜戸神宮」御朱印|亀石で運玉試し!岬の奇岩と海景色が素敵な景勝地

  6. 諏訪の酒蔵『麗人』で試飲!「諏訪浪漫」地ビールの酒造元

  7. 射水神社(富山高岡)の御朱印&御朱印帳!たかおか御朱印帳も頒布中!高岡城址公園内にある神社

  8. 『菅野温泉』下諏訪レトロ温泉への入浴レポ!入浴料金・駐車場

  9. 水道橋『三崎稲荷神社』の御朱印!旅行安全のご利益があると噂の千代田区の神社

  10. 羽田七福いなりめぐり限定記念御朱印帳【羽田七福神の御朱印】30周年無料御朱印帳を頂いたのでご紹介します!

  11. 【2017成田山節分会情報まとめ】混雑、何時から場所取り?御朱印は6個!【芸能人の撒いた福豆が欲しい】

  12. 瑞龍寺(富山高岡)の御朱印は見開き推奨!御朱印帳・時間|トイレの神様が祀られているお寺

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し