豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

詳細レポ!日本橋桜フェスティバル2017で桜イベントに参加して限定ピンバッジをゲットせよ!【コラボ企画!けだまさん×朝式部】

 

【スポンサーリンク】

日本橋桜フェスティバル2017が本日3月16日から開催するっていうので行ってきた件

みなさま、ごきげんよう。桜の季節がもうすぐそのへんに来てる気がする今日この頃。

桜の季節といえばそう、日本橋で春恒例のイベント、「日本橋桜フェスティバル2017」 はご存知ですか?

2017年の今年は、桜がまだイマイチ咲いていない本日3月16日から4月9日まで開催しています。

 

日本橋桜フェスティバルに行きましょうまだ桜咲いてないけど

いいですね行きましょうまだ桜咲いてないけど

日本橋桜フェスティバルとは?

期間中、日本橋エリア周辺で、アートな桜イベントやワークショップ、食べ歩きイベント、宝探しゲーム等が随時開催されるもの。

  • 桜ゲート (3/16~4/9):コレド室町1と2の間で桜の演出が楽しめる

 夜は音響・映像演出があります。昼間だと何もなくて、こんな感じ

  • 桜ライトアップ(3/16~4/9):中央通り沿い福徳の森が、桜色のライトアップで覆われる

  • ニホンバシ桜屋台(3/25、26):仲通り、浮世小路にて、日本橋の名店による、特別メニュー(2日間限定)が頂ける
  • 日本橋桜メニューウォーク(3/16~4/9):日本橋周辺の5つのエリアに属するお店で桜メニューを購入すると、それぞれ桜のピンバッジがもらえる。抽選会もある。
  • 宝探し「幻の桜」(3/16~4/9):所要時間3時間程の謎解きゲーム。

 

数量限定「NIHONBASHI SAKURA FES」桜ピンバッジの入手方法

こちらは、上記の”日本橋桜メニューウォーク”でもらえるものです。

この食べ歩きイベントは、

  1. 三越前駅周辺エリア
  2. 新日本橋駅エリア
  3. 小伝馬町駅エリア
  4. 日本橋駅エリア
  5. 人形町エリア

の5つのエリアに分かれています。各エリアごとに貰えるピンバッジの種類が異なっていて、全部で5種類あります。

 

日本橋到着!桜…?が既に咲いている…??

けだまさん!あれ見てください!

おおっ!綺麗に咲いて…るけどあれは桜??

何か書いてある…「オカメザクラ」。うん、桜だね。

桜フェスティバルの「桜」ってこれのこと言ってるんですかね

…そういうことにしときましょっ!

 

というわけで、一応しっかりとが咲いておりました。

「まだ咲いてないし」とか思っててすみませんでした。オカメザクラはとてもきれいでした。

 

まずはパンフレットを手に入れよう

日本橋桜メニューウォークでは、上記のピンバッジをもらうと同時に、パンフレットにスタンプを押してくれます。

スタンプを3つ集めると、抽選のガラガラを回せるので、せっかくならパンフレットをゲットしておきましょう。

パンフレットはエリア内の至るところにありますが、一番確実なのは、コレド室町1のB1にある、日本橋案内所です。

 

芽吹茶屋で桜餡の今川焼きを味わう

桜餡の今川焼きなんて珍しいなぁ!食べたい!

というわけで、けだまさんを巻きこんで一緒においしく頂きました。 

鮮やかなピンクの餡

 

福徳神社で桜みくじを引こう!

この期間は、福徳神社で「桜みくじ」をやっています。紙がピンクになっただけでは…?という心の声は聞こえないことにして、せっかくなので引いていきましょう!!

 

桜みくじの結果は…!?!?

引きが弱いせいで、画も弱いですねwww

ちなみに、けだまさんが「小吉」。私は「末吉」。

 

 福徳神社について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ

 

 

移動のお供は無料巡回バスがおすすめ! 

2種類のバスがあります。移動はこれを利用するのがおすすめですね。このバスなんと、

((((((( 無料 )))))) です。

さすが中央区(小声)

さて、京橋駅方面へ行きましょう。けだまさん!このバスですよ。乗りましょう。

はいっ!

 

・・・乗車後数分・・・

 

あれ、あとどれくらいで着くんでしょうかね

うーんと…

ここは人形町だから……え!?人形町??

 

・・・ ・・・

バス間違えた

というわけでバス間違えました。みなさまはお気を付けください。バスは、こちらの2種類です。運行エリアが若干違います。

  • メトロリンク日本橋10分間隔。東京駅八重洲口~日本橋エリアを運行
  • メトロリンク日本橋Eライン22分間隔。東京駅八重洲口~日本橋~京橋~人形町エリアを運行 

 

千鳥屋総本家で染井もちを購入! 

そのまま人形町で下車することにして、人形焼をつまんだりしながら、「千鳥屋」さんへ向かいます。

詳細はけだまさんがみっちり書いておられます!

 

喫茶店「アッセ」で休憩!ブログ話をしたぞ! 

少し疲れたので、近くの喫茶店「アッセ」で休憩。

ブログあれこれのお話に花が咲きます。私、人とブログの話するのは、これが初めてでした。なんだか感動を覚えたぞ……!!

 

さて、体力回復したところで、今度こそ京橋駅方面へ行きます。 

次の移動もバスに乗りましょう

はいっ!次乘るバスって、(指をさす)あれですかね?

そうですあれです。今ちょうど行っちゃったやつです 

…22分待ちですね

・・・ ・・・

 

というわけで、時間がもったいないのでトコトコ歩いていくことに。

道中もさらにブログあれこれのお話をして、なんとも充実した感じに!これぞオフ会。

 

明治屋京橋ストアーに到着!桜あられを頂く

 

もう14時過ぎだけど京橋エドグランで昼食

ご飯食べてなくね? ということで、ここで昼食をとることに。ボリュームありすぎのおいしいロコモコを頂きました。ごちそうさまでした。

 

私たち、抽選できるっぽいですよっ

え、3か所しか行ってないのに?

エリアが5か所だから、5個行かないと行けないと思っていたのですが、抽選は3か所行けばできます。

全然気づかなかった、さすがけだまさん!

 

抽選会場は「日本橋案内所」(コレド室町1ーB1)

私たちが一番最初にいたところです。 

せっかく戻って来たんですから、いいやつ当てましょうぞ!!!!!!  

ピンクか、金色が当たりなんだね!

(白は参加賞だから、白はダメ、白はダメ… )

 

 

 

白!!!!!!!!

 

(あぁ…儚き白色…)

 

参加賞のクーポンを使って日本橋案内所のドリンクを

参加賞は、ここ日本橋案内所で販売しているドリンクのクーポン券でした。

一番最後にとどめの散財締めの一杯を頂いて、解散しましょう。

旨い。やっぱり抹茶はおいしい。

 

 

 

本日コラボをしてくださったのは、「けだまとりこの備忘録」というブログを運営している、プロの食べ歩き兼おいしいお店ハンターのけだまとりこさん(id:kedamatoriko) です。

けだまさんも、今回のイベントについて記事をまとめています!

www.kedamatoriko.com

私がおおざっぱすぎてすっ飛ばしている細かなポイント等、詳しく書かれているので、参加予定の方は、けだまさんの記事も読んで頂いた方がイベントをより楽しめますぞ!

本日は、非常に楽しく過ごさせて頂きました!

本当にありがとうございました。

 

 

というわけで、日本橋桜フェスティバル2017の体験レポートでした!

お暇あったら、遊びに行ってね!

よく読まれている関連記事