【日本橋桜フェスティバル】けだまさんとお花見デートレポート(日本橋~本郷三丁目)

1603年に徳川家康の命により架けられた日本橋は、五街道の起点であり、現在でも日本の道路の起点となっている場所です。日本橋の上には、道路の起点を示す日本国道路元標があり、見どころです。

日本橋桜フェスティバルとは

さて、日本橋では毎年3~4月に「日本橋桜フェスティバル」が開催されています。

前回は、2017年に参加しています。その時もご一緒したけだまとりこさんと、5年ぶりにご一緒することになりました。

日本橋桜フェスティバル2022

日本橋桜フェスティバル

日本銀行本店が面する「江戸桜通り」には道路の両側に桜が咲き乱れ、桜のトンネルを楽しむことができます。すぐ近くのモダンな雰囲気漂うエリア、COREDO室町周辺のお店では、期間中桜にちなんだお菓子やお土産が販売されます。夜間には桜色の美しいライトアップがなされ、幻想的な空間が広がります。

けだまとりこさん(通称けだまさん)
珈琲とけだま」運営者。喫茶店や駅弁をメインに紹介している人気ブログ。当記事の執筆者とブログ運営を通じて5~6年前くらいに出会い、たびたびつるんでいる仲良しです。

日本橋駅からスタート!

今回の2人旅の始まりは銀座線日本橋駅です。

以前、桜フェスに参加した頃を思い出しながら、待ち合わせ場所へ向かいます。当時ツイッターでやり取りしていたことを思い出し、検索するとその頃のやり取りが見つかりました。

記念に貼っておきます。

諏訪の御柱祭が1クール過ぎるくらいの長い付き合いとなっていたことに気が付きます。こういったつながりは大事にしていきたいものです。

はりきって思ったよりも早く集合してしまったため、店も開店前で街も閑散としています。お店も開いていないので付近を散策します。

福徳稲荷神社

COREDO室町の中心にそびえたつ、福徳稲荷神社です。倉稲魂命(うかのみたまのみこと)を祀る都会の神社です。”うか”とは穀物を意味しており、五穀豊穣をつかさどる神様です。

深く信仰した商人が成功したといわれていて、商売繁盛の神様としても有名です。福徳稲荷神社は、とある不動産会社のCMにも採用されていて、非常に景気の良いイメージのあるスポットです。

福徳神社は別名「芽吹稲荷」ともよばれます。1614年の春に徳川秀忠が参拝した際、鳥居に若い芽が出ているのを見て、芽吹稲荷と名付けたのがその由来です。

江戸桜通りと日本銀行本店

江戸桜通りを散策します。道路の両側に植えられた桜の木が満開で非常に美しいです。

右側にあるのは日本銀行本店。明治時代の開業当初は永代橋付近にありましたが、日本橋に移転してきました。移転先として日本橋が選ばれた理由は、商業の中心地で金融機関も集中しており、交通の要所でもあったからです。

日本銀行の建物総工費は約112万円、明治時代の1円は現在の3800円相当とのことなので、今でいうと約42億5600万円です。

桜並木を歩く

桜並木を見学しながら散歩です。

けだまさんは現在大学生をしているので彼女の大学生活の話、それから自分の仕事の話などで盛り上がります。素敵な友人に恵まれたものです。

途中、桜フェスティバル感のあるお菓子を買ってもらっちゃいました。文明堂の個包装になっているカステラです。桜のパッケージで華やかです。

なぜか本郷三丁目へ向かって東大見学

そのまま散歩の勢いが止まることもなく、国道17号線沿いを北上していきます。神田、御茶ノ水を通り過ぎ、文京区に入ります。本郷三丁目に到着です。

本郷三丁目といえば東京大学の最寄り駅、コロナの制限も色々と解禁されており、一般の立ち入りがOKだったので学校見学をするなど若干特殊な遊び方をしました。

東大の食堂で赤門ラーメン

東大の食堂で食べられる赤門ラーメンです。

中華あんかけのラーメンで、3回くらい食べると中毒になり、食べずにはいられない体になってしまいます。辛くない赤い粉をごっそりかけて食べるのがお馴染みスタイル(赤い粉は韓国唐辛子)で、普通の胃袋の方はハーフサイズを注文するのがおすすめです。

普通サイズはかなり大盛りなので要注意です。

こういうご時世ということもあり、けだまさんは大学生とはいえ学食や生協・売店に行く機会が今までなかったそうです。楽しんでもらえたようで、とても嬉しいです。

UTokyoマークのお土産

赤門近くにあるミュージアムショップでお土産を購入しました。UTokyoマーク入りのクリアファイルと、ポストカードです。ポストカードに描かれているのはたぶん正門です。

喫茶ルオーでワインゼリー

東大見学を楽しんだ後は、正門を出てすぐのところにある喫茶ルオーでひと休みです。学生時代の思い出の味、ワインゼリーを注文。ゼリーにしては割とキツめのワイン味です。私はこれがとても好きでした。

けだまさんとデートしてて分かったんですが、彼女わたしよりめっちゃ体力あります。ちょっと散策しただけなのに、自分はけっこう疲れてしまいました。

本郷を満喫したので、今度は電車で日本橋に戻ります。

The Mandarin Oriental でコーヒーブレイク

再度、日本橋まで戻ってきてお洒落そうなカフェでしゃべり続けます。

こんなに人と話したのは久しぶりでした。勉強の話、大学生活の話、その他もろもろ。時間はあっという間に過ぎ去り、2時間くらいいたでしょうか、一瞬でした。

お土産セットありがとうございました

帰りにお土産セットやお手紙までいただいてしまって、めっっちゃ嬉しかったです。また行きましょう。

こちらも読まれています

  1. 日光東照宮「奥宮」家康公が眠る神聖な場所へ

  2. 【三越】日本橋七福神巡りの御朱印と宝船と色紙!期間、授与品など詳細【人形町散策】

  3. 浅草「米久 本店」の牛鍋が美味しすぎる…!明治時代から続く老舗のすき焼きなのにコスパが最高なのでぜひおすすめしたい

  4. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ・散策マップ(東京都江東区)

  5. 豪華絢爛な世界遺産、日光東照宮を歩く②唐門「舜帝朝見の儀」から拝殿まで見どころ紹介

  6. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が東京に

  7. 湯畑で食べ歩き!御座之湯でゆったり、源氏で旨い酒!湯畑ライトアップ横目に民宿でおやすみ【群馬草津旅1日目】

  8. 烏森神社ひな祭り限定御朱印の混雑状況・頂き方・注意点など!かわいいピンク御朱印は想像以上の大人気だった

  9. 明月院(あじさい寺)の見どころ!菖蒲やあじさいが綺麗なお寺、御朱印も頂きました

  10. 噂の横浜カップヌードルミュージアムを調査してきた件!デートや家族連れにぴったりのスポットだった

  11. 白髭シュークリーム工房トロコーヒーでトトロシューを頂きます!世田谷隠れ家カフェ探訪

  12. 『HELLO,VISITS(本郷)』が凄すぎる!学生無料カフェ&自習室で電源Wi-Fi完備!フリーポップコーンとソフトクリーム@本郷

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…