しまねUターンIターンフェアin東京に行ってみた感想、池袋サンシャイン展示ホールC

知的財産の国家試験を受けた帰りに、池袋をフラフラしてたら「しまねUターン Iターンフェア」が開催されていて、なんとなく寄りました。別に移住予定もないし、島根県には今までこれといった縁はなかったのですが、無料だし行ってみることに。

しまねフェア@池袋サンシャイン展示ホール

島根への移住や島根での起業に興味のある人向けに、多くの島根の団体や市町村がブースを設けてパンフレットを配布したり、記念品を配付したり。広告を見て、軽い気持ちで覗きに来ただけだったのですが、もうアレ、勧誘がすごくてですね、ちょっと疲れました(笑)全体的に前のめりなスタッフが多かったです。そりゃそうですよね、恐らくブースの出店に結構金額かかっているでしょうし。声かけノルマとかあるのかな(小声)。

観光パンフレットもあったので、貰ってきました。素敵な場所がたくさんあったので、ぜひ行きたいなぁ。

アンケートに答えてみたりして、宍道湖のしじみ汁を頂きました。玉造温泉で販売している石鹸や謎のキーホルダーも選べたのですが、食い意地が勝りました。

地方の方々が東京にやって来て誘致のイベントやってたりするのを見かけますが、運営側と参加者側で温度差があることもしばしば。ただ、皆さんとっても頑張ってて気合いが入っていることはヒシヒシと伝わってきていましたし、それぞれ関東の人に伝えたい思いや情報があって準備して東京までやって来られたんだろうなぁと思うと、勧誘も無碍には出来ずに、結局多少の疲労感が残りました(笑)。せめて声かけ禁止ゾーンをどこかに設けてくれればよかったかも(転職フェアでよくある勧誘避難ゾーンみたいに)。

とはいえ、全く行ったことのなかった島根の方々と関われたことはよかったです。ゲストハウス運営の方もいらっしゃって、島根一人旅の際にはお世話になろうかなと思いましたとさ。感想でした。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 池袋西武にある「味咲き」のたい焼きが超お気に入りという話

  2. 千寿七福神の素敵な授与品(色紙・御朱印・ご神体)と神社を紹介する!値段や巡り方など

  3. 【平河天満宮の御朱印】永田町|御朱印を頂くとお煎餅がもらえます

  4. 「熱海海上花火大会」2018秋季・参戦レポート

  5. 下神明天祖神社『熊本復興御朱印』授与終了間近なので参拝してきた(現在は終了)

  6. 西の河原通りでゆけむりうどん!草津で食べ歩きを楽しむ!饅頭、焼きエビ、温泉玉子など盛りだくさん

  7. 箱根神社と九頭龍神社の御朱印&御朱印帳!龍神水は飲める!種類・場所・受付時間など参拝ガイド

  8. TABICA(たびか)の評判!東京でお寺の土仏教室|作り方を体験してきた!クーポンギフトコードで割引参加する方法

  9. 【御朱印帳人気ランキング鎌倉編(関東)】かわいい&おすすめ!鎌倉のお寺で御朱印巡り

  10. 日光東照宮「将軍着座の間特別祈祷ツアー」に参加してきた|東武トラベル日光ツアー

  11. 草津温泉巡り!ちょいな三湯めぐり手形でお得に日帰り入浴してきたので比較

  12. 東京都内で七福神巡り!授与品詳細(御朱印・色紙・宝船)とおすすめコース一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…