知的財産の国家試験を受けた帰りに、池袋をフラフラしてたら「しまねUターン Iターンフェア」が開催されていて、なんとなく寄りました。別に移住予定もないし、島根県には今までこれといった縁はなかったのですが、無料だし行ってみることに。

しまねフェア@池袋サンシャイン展示ホール

島根への移住や島根での起業に興味のある人向けに、多くの島根の団体や市町村がブースを設けてパンフレットを配布したり、記念品を配付したり。広告を見て、軽い気持ちで覗きに来ただけだったのですが、もうアレ、勧誘がすごくてですね、ちょっと疲れました(笑)全体的に前のめりなスタッフが多かったです。そりゃそうですよね、恐らくブースの出店に結構金額かかっているでしょうし。声かけノルマとかあるのかな(小声)。

観光パンフレットもあったので、貰ってきました。素敵な場所がたくさんあったので、ぜひ行きたいなぁ。

アンケートに答えてみたりして、宍道湖のしじみ汁を頂きました。玉造温泉で販売している石鹸や謎のキーホルダーも選べたのですが、食い意地が勝りました。

 

地方の方々が東京にやって来て誘致のイベントやってたりするのを見かけますが、運営側と参加者側で温度差があることもしばしば。ただ、皆さんとっても頑張ってて気合いが入っていることはヒシヒシと伝わってきていましたし、それぞれ関東の人に伝えたい思いや情報があって準備して東京までやって来られたんだろうなぁと思うと、勧誘も無碍には出来ずに、結局多少の疲労感が残りました(笑)。せめて声かけ禁止ゾーンをどこかに設けてくれればよかったかも(転職フェアでよくある勧誘避難ゾーンみたいに)。

とはいえ、全く行ったことのなかった島根の方々と関われたことはよかったです。ゲストハウス運営の方もいらっしゃって、島根一人旅の際にはお世話になろうかなと思いましたとさ。感想でした。

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事