鎌倉円覚寺の弁天堂で御朱印を頂く!国宝洪鐘を見るべし!140段の階段があるので頑張りましょう

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

『円覚寺』を楽しんでいた私は、最後に『弁天堂』へ行くことにしました。円覚寺は入口付近にある朱印所で頂けるものとは別に、弁天堂でも御朱印を書いていただけますし、ぜひ行ってみましょう。

『円覚寺弁天堂』で洪鐘を見学したい

洪鐘おおがねへとるんるん向かっていた私の目に入ってきたのがこちら

圧倒的階段!!!!!!

階段の数を数えたら140段ありました(白目)

階段自体はきちんと整備された階段で、でこぼこして登りにくいタイプの階段ではありません。手すりも上まで全部ついています。

弁天堂、洪鐘の由来

1301年に鋳造された国宝の洪鐘です。北条時宗公の子、貞時公が国家安泰を祈願して鐘の鋳造を鋳者師に命じましたが、鋳造がうまくゆかず、江島の弁天さまに七日間参詣したところ、ある夜の夢の中で円覚寺の白鷺池の底を掘ってみよというお告げがあり、その通りにしてみると池の底より龍頭型の金銅の塊を発見、それを鋳造してこの洪鐘を造ったといわれています。

この霊験に感激された貞時公は江ノ島の弁天さまを洪鐘の神体として「洪鐘大弁才功徳尊天」と名付けて弁天堂を建立しました。

息も絶え絶えに上まで登って円覚寺弁天堂に到着

祭礼は毎年11月28日に行われています。

さらに「洪鐘祭」というものが60年に1度(!)行われているんだって。前回は昭和40年に行われたそうですが、次回は未定なんだそうです。計算からすると、2025年あたりでしょうか。

国宝の洪鐘を鑑賞する

西暦1300年って720年くらい前ですか…時を経て現在まで残っているものってロマンを感じます。720年前にも同じようにこれを見ていた人がいたんだろうなと思うと不思議な気持ちに…

…国宝に指定されている。物部国光の作で、形が雄大でありながら細部にまで緻密な神経がゆきわたり技法も洗練されている。鎌倉時代後期を代表する梵鐘である。

洪鐘弁天茶屋でひと休憩できる!

弁天堂には、ちょこっと休憩ができる茶屋があります。景色を眺めながら、座ってお茶できるスペースがあります。

飲み物だけでなく、甘味や軽食もあります。お値段は、ちょこっとだけ高く感じる程度です。

見晴らし良好!とっても気持ちがいい。

洪鐘弁天茶屋のメニューの値段

  • 飲み物類:400~650円
  • 甘味や軽食類:600~750円
  • ソフトクリーム:350円

ざっくり目安で失礼しますが、こんな感じ。

円覚寺弁天堂洪鐘の御朱印を頂こう

同じところに御朱印所もあります。茶屋の注文も、御朱印のお願いも同じところでします。 御朱印の初穂料は300円。

「洪鐘せんべい」

御朱印をお願いしている間、お守り等を見ていたのですが、こんなものがありました。「洪鐘せんべい」(100円)。なんだかありがたそうなおせんべいですな!

弁天堂の御朱印

こちらが弁天堂の御朱印です。「洪鐘大辯財天」と書いてあります。

景色がとってもよく気持ちいいので、円覚寺に参拝したら、ぜひ行ってみるといいと思いますよ!

よく読まれている関連記事

  • コメント: 2

こちらも読まれています

  1. 諏訪大社上社前宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、前宮参拝を満喫する

  2. 鎌倉行ったら円応寺で大迫力の閻魔様を見学しよう!御朱印の迫力もすごい

  3. 【諏訪大社下社春宮あやめ奉献奉告祭2017】咲き誇る菖蒲を鑑賞しよう!

  4. 隅田川七福神巡りのコース詳細解説!授与品(御朱印・宝船・色紙)・見どころ・散策マップ(東京都墨田区)

  5. 【名古屋城】天守閣見学の見どころ!入場禁止前に滑り込み!木造復元は今年5月から|エレベーター設置問題

  6. 草津おしゃれカフェ「茶房ぐーてらいぜ」でモーニング!喫茶店の美味しいトーストと珈琲ですっきりお目覚め

  7. 樹徳寺の御朱印と宇奈月薬師寺(お湯掛け薬師)参拝で宇奈月温泉街を散策【宇奈月の神社仏閣巡り】

  8. 梅ヶ丘でフルーツサンド!ホットケーキパーラーフルフルで旬のフルーツを楽しむ

  9. 瑞龍寺(富山高岡)の御朱印は見開き推奨!御朱印帳・時間|トイレの神様が祀られているお寺

  10. 湯畑で食べ歩き!御座之湯でゆったり、源氏で旨い酒!湯畑ライトアップ横目に民宿でおやすみ【群馬草津旅1日目】

  11. 東京十社巡り『神田明神』御朱印&記念絵馬!6月夏越大祓式『茅の輪くぐり』レポート

  12. 宇奈月神社の御朱印|黒部市の宇奈月温泉駅近くにある神社

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. はじめまして
    毎回クオリティの高いブログに感心しており、更新を楽しみにしております。
    私も社寺仏閣を巡りご利益頂戴したいな~と思っております。
    ブログも書いており(クオリティは低いが)是非リンクさせてください<(_ _)>

    • asasikibu

    >> かめ忍者様
    はじめまして。
    嬉しいお言葉ありがとうございます!!
    はい、もちろんです。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。
    さっそくブログ拝見しました。陽明門いかれたのですね(^^) 細かな写真など、とても様子が分かりやすく、素敵なブログだと感じました。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し