北鎌倉の浄智寺で御朱印!たくさんの緑に癒されながら散歩出来ました

鎌倉五山第四位『浄智寺』は、北鎌倉駅から徒歩10分くらいの場所にあるお寺です。たくさんの緑に囲まれていて、とても癒されます。境内をぐるーっと周れるので、のんびりお散歩するのにぴったりです。

浄智寺はどんなお寺?由来など

十三世紀の終わりごろに創建されたお寺です。この頃は、北条氏の勢力が極めて盛大で禅宗がもっとも栄えた時期です。

鎌倉五山の第四位であり、豊かな緑におおわれた境内は、国の史跡に指定されています。

総門の手前にある古い石橋のたもとには、鎌倉十井じっせいの一つである甘露ノ井があり、その先には、印象的な苔むした参道の階段と、上に鐘楼がある珍しい山門があります。

参道入口付近が楽しい見た目なのです。お気に入りポイント!特にこの総門に至るまでのところが好きです。

苔むした石段の参道を進みます

浄智寺の拝観料(200円)

  • 大人:200円
  • 小人:100円

「拝観券」といったようなものはなく、浄智寺の説明が書かれた紙を1枚受け取って中へ。

上に鐘楼がある珍しい山門

これ見ると、浄智寺って感じがしてきます。2階建てになっている珍しい山門で、梵鐘が2階部分についているのです。

本堂「曇華殿」

曇華殿どんげでんと呼ばれる本堂です。中に安置されているのは、阿弥陀・釈迦・弥勒の三世仏坐像です。それぞれ過去、現在、未来を意味している…らしい。

鎌倉三十三観音の三十一番「聖観世音菩薩」

うっかり通り過ぎそうになってしまった。仏殿の裏側にありました。

三十三観音霊場巡りなど、そういったタイプの霊場巡りは、まだひとつも始めていません。始めてしまうと今以上にキリがなくなってしまって、大変なことになりそうだなあと思って、なかなか始められずにいます。

てくてく歩いていきます

『横井戸』奥に何かある

奥の穴は横井戸、というものらしい。

山の水をためて用水に使うため、かなり古い時代に掘ったものと思われます。三十数年前までは、コウモリの棲家になっていました。

これは、入ってみるしかないな…?

怖かったので、5歩くらいで引き返しました、、 スマホのライトをつけないと真っ暗で何も見えません。

こちらはやぐらです。

この横穴は、古くは住まいとして、その後、墓所になり、やがて倉庫としても使われました。大正から昭和初期までは、薪や木炭などのしまい場所になっていました。

さあ、どんどん進みましょう。道がこんな感じなので、探検している気分になってきます。楽しい。

鎌倉江ノ島七福神の布袋さんに会ってお腹を撫でましょう

奥まで進むと、鎌倉江の島七福神の布袋尊が待ってます。

相変わらずの表情。

道なりに拝観コースを進んでいくと、一番最後に御朱印所があります。

『浄智寺』御朱印の場所

引き戸をガラガラと引いて、中へ入りましょう

浄智寺の御朱印

こちらは、今回私が頂いてきたもので御本尊の御朱印です。初穂料は300円。

浄智寺の御朱印は全部で5種類あります

  1. ご本尊「曇華殿」
  2. 鎌倉十三佛第六番「弥勒菩薩」
  3. 鎌倉江ノ島七福神「布袋尊」
  4. 鎌倉三十三観音第三十一番
  5. 鎌倉二十四地蔵第十二番

浄智寺って札所いっぱい兼ねてて、5つも御朱印あるんですよね。今回、観音様とかお地蔵さまとかあんまりちゃんと見なかったし、「曇華殿」だけ頂きました。

残りの4つは、またの機会に頂こうかな。浄智寺さんは、一度の参拝で複数の御朱印を頂こうとすると注意されるらしいという噂を後日聞いたのですが、本当なのでしょうか。

また、ここには江ノ島七福神の色紙や専用御朱印帳なども置いてありました。

浄智寺の基本情報まとめ

  • アクセス:「北鎌倉駅」から徒歩10分程度
  • 定休:なし
  • 時間:9:00~16:30
  • 拝観料:大人200円、小人100円
  • 住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1402

よく読まれている関連記事

  • コメント: 1

こちらも読まれています

  1. 【御朱印帳人気ランキング鎌倉編(関東)】かわいい&おすすめ!鎌倉のお寺で御朱印巡り

  2. 『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

  3. 大隅國一之宮「鹿児島神宮」漆塗りの社殿と県内最大級の木造建築本殿

  4. 日本三菅廟「和歌浦天満宮」階段上の楼門から望む美しい和歌浦の絶景

  5. 靖国神社の御朱印をもらって遊就館見学をした

  6. 【巳の日】上神明天祖神社に行って年越大祓の御朱印を頂いてきた【白蛇さま】

  7. 日光東照宮「将軍着座の間特別祈祷ツアー」に参加してきた|東武トラベル日光ツアー

  8. 箱根のお土産で日持ちするものといえば『箱根ラスク』グランリヴィエール!多くのフレーバーで箱根土産の新定番

  9. 明治神宮で御朱印帳と御朱印を頂きました!七五三や結婚式で賑わう原宿の大人気神社

  10. 太宰府天満宮の鷽鳥みくじ&天開稲荷に参拝してみた!宝物殿と九州博物館も併せて太宰府の史跡散策

  11. 名古屋といえば熱田神宮は外せない!御朱印は3種類、別宮も忘れずに参拝しよう【熱田さん】

  12. 川越で饂飩を堪能「手打うどん長谷沼」うどん百名店

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • oimichi1

    言及して頂いて、ありがとうございます!感激です!

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  2. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  3. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  4. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  5. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  6. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  7. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し