福岡市マンホールカードをもらってきました。配付場所は、福岡市役所1階にある「福岡市情報プラザ」です。

 

福岡といえば、ソフトバンクホークスの本拠地。ホークスのキャラクターが描かれたデザインになっています。

 

福岡市情報プラザは福岡市役所1階

 

配付場所の福岡市情報プラザは、福岡市役所1階にあります。9時~20時まで、年末年始以外は開館していますが、臨時休館もあり。

 

 

福岡のご当地グッズも若干販売されていました。情報プラザは観光パンフレット類がしっかり用意されてます。受付にお姉さんたちがいるので、観光でわからないことがあったら質問することも可。

 

 

デザインの元になっているマンホールの実物は、空港線「唐人町駅」からヤフオクドームまでの道にあるようですね。カードはこちらの1種類だけですが、実物は全部で7種類あります。

 

福岡市のマンホールカードはソフトバンクホークスデザインの他に、福岡市独自デザイン版のカードもあります。配付場所は祇園町にある「ぽんプラザ」です。中州の屋台の近くにあるので、福岡市役所から少しだけ離れますが、合わせて立ち寄れます。

 

f:id:asasikibu:20190112011427j:plain

引用:福岡市 ご当地マンホール蓋のコレクションカード 「マンホールカード」

 

カラフルな蓋ではないので、もの寂しい感じ。平成2年に公募で作られたデザインで、鳥・ヨット・街並みを抽象的なイメージにしたもの。福岡市のアクティブなイメージが表現されているそうです。なるほど、分かるような分からないような…。

 

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事