欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し

黒部峡谷鉄道トロッコの終点「欅平駅」から徒歩10分程度の場所に「猿飛山荘」があります。日帰り入浴が人気の場所で、宿泊も可能です。源泉は、祖母谷ばばたに温泉から引かれている硫黄泉です。

川の真横に建っていて、トタンの屋根の下に露天風呂があります。屋根があり、遮断されているので通路からは見えません。

欅平駅から徒歩でアクセス

行き先料金乗車時間
宇奈月駅→欅平駅1980円85分

トロッコで欅平駅へ向かいます。欅平からは徒歩で下っていきます。落差があるので行きは余裕ですが、帰りは少々きついです。

駅から徒歩10分程

レトロな看板

景色が綺麗、右下方にある屋根が猿飛山荘

猿飛山荘で日帰り入浴

猿飛山荘の真横を流れる川

お昼時は、昼ご飯の提供があります。岩魚の塩焼きが特に人気だそうです。日帰り入浴は500円で、食堂にいるスタッフさんに支払います。

今回訪問した時は、日帰り入浴は15:30までとのことでしたが、「今日はちょっと早くなっちゃうので」とスタッフさんがおっしゃっていたので、普段はもう少し遅くまでやっているみたいです。

猿飛山荘の日帰り入浴
料金500円
営業期間5月末~11月半ば頃

フェイスタオルは販売があります(無地、ロゴは入っていません)。

硫黄泉の源泉かけ流し

露天風呂は階段の横から入る

脱衣所はシンプルで、カゴが複数並んでいるのみです。ロッカー、シャワーなどはありません。ボディーソープだけ備え付けがありました。

トタンの屋根とシートに囲まれた露天風呂

浴室へ入ると、ふんわりと硫黄の香りが漂ってきます。ここよりも上流にある祖母谷温泉から引かれた硫黄泉で、加水はされていますがかけ流しです。湯舟には白い湯の花がたくさん咲いていました

源泉祖母谷温泉
泉質単純硫黄泉(硫化水素型・弱アルカリ性・高温泉)
適応症神経痛・筋肉痛・関節痛・関節のこわばり・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病・うちみ・くじき・冷え性・痔疾・病後の回復期・疲労回復・健康増進

浴室は露天1つのみで、原生林に囲まれ、黒部峡谷の自然を堪能しながら、かけ流しの源泉を楽しめます。肌に刺さるどっしりしたお湯で、体が温まりやすい温泉です。水分補給はこまめにしましょう

外の景色

外を見ると、エメラルドグリーンの雄大な水面が楽しめます

河原展望台と欅平園地足湯

河原展望台と奥鐘橋

猿飛山荘から徒歩数分の場所に「河原展望台」と「欅平園地足湯」があります。こちらは15時には閉まってしまうのでご注意ください。

河原展望台からは黒部川と奥鐘橋が眺められます。

欅平園地の足湯

足湯は協力金200円

温度が高温なので、あまり長く入っていられませんでした。自然の中で静かにゆっくり過ごせます。足湯は運営維持の協力金として、200円払いましょう。

祖母谷温泉から引湯したお湯

源泉祖母谷温泉
泉質単純硫黄温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
温泉湧出地の泉温77.5℃
加水あり(泉温が高いため)
加温なし
適応症神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病・慢性婦人病・きりきず・糖尿病

猿飛山荘からすぐなので、展望台と足湯もぜひ行ってみてください。

猿飛山荘の基本情報

  • 〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉 欅平
  • 076-562-1004
  • 日帰り入浴
    • 料金 700円→500円
    • 終了時間は日によって変動あり(15:30頃まではいける)
  • 営業期間は5月末頃~11月半ばまで

こちらも読まれています

  1. 東尋坊の遊覧船は酔う!乗った感想【雨運行】犬・ペットも乗れる

  2. やまとや豆腐店で絶品とうふソフトクリームを食べよう

  3. 法曹関係者に大人気!宇奈月神社の御朱印と権利濫用守りをご紹介|黒部市の宇奈月温泉駅近く

  4. 高岡関野神社の御朱印は社務所か拝殿で!越中万葉七福神巡りの大黒天

  5. ゲストハウス和の宿泊レポ/福岡博多ゲストハウス|1杯290円!?博多ラーメンはかたやがすぐ近くに

  6. 函館・湯の川温泉めぐり旅!名物ソフトに老舗銭湯、湯上り散策ルートを歩く

  7. 東尋坊の心霊体験まとめ 心霊写真に落ちた人の手?トイレと電話ボックスに要注意

  8. 富山県黒部「黒部の泡水」ご当地サイダー

  9. 空いてる名古屋の漫画喫茶「亜熱帯」女性が泊まる個室・シャワー付き@名駅広小路店レビュー

  10. 【暗黒の食塩泉】指宿の村之湯温泉|足元に湧き出る暗黒源泉

  11. 西の河原露天風呂は見える?万代源泉かけ流し雪見風呂を凍えながら楽しむ【※洗い場なし】

  12. 「山の湯」越後湯沢温泉の外湯巡り!源泉かけ流し100%の硫黄泉が激アツすぎる件

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…