西の河原露天風呂は見える?万代源泉かけ流し雪見風呂を凍えながら楽しむ【※洗い場なし】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

f:id:asasikibu:20180203134851j:plain

草津温泉『西の河原さいのかわら露天風呂』へ入りました。もっぱらハイキングコースから見えるとの噂ですけれども…男湯は特に見えるらしいですね。

とはいえ、開放的で超広い露天風呂は一回入ってみる価値はあります。12月だったので、雪見風呂真っ盛りでしたね。めちゃめちゃ寒かった…

※ この記事内にある浴場内を写した写真は、全て公式HPからの借りものです。浴場内は、脱衣所を含めて写真撮影禁止です。 

西の河原露天風呂の周辺も見どころ満載で楽しめる

湯畑から西の河原通りへ進んでいきます。西の河原通りは食べ歩きが楽しめる通りで、道行く人にまんじゅうを無料で配布してたりします(笑)

道すがらは至る所で温泉が湧いています。足湯している人たちもところどころにいらっしゃいますね。見どころとして有名なのは『鬼の茶釜』

茶釜の沸騰したような音がするらしい『鬼の茶釜』

高温の温泉が湧き出し、茶釜が沸騰したような不気味な音を立てる源泉を鬼の茶釜と呼んでいました。伝承では不気味な音は人が近づくと音が止み、遠ざかると再び鳴り出したと伝えられています。

草津穴森稲荷神社

無人の神社です。西の河原露天風呂のすぐ近くにあります。商売繁盛、厄除けにご利益があるとして、地元で信仰されているようです。

山崎染物店の主人が草津温泉の湯治の効果により病気平癒したことで、東京都大田区羽田に鎮座していた穴森稲荷神社の分霊(豊受姫命)を勧請したのが始まり

大田区羽田の穴守稲荷神社は「羽田七福いなりめぐり」を構成している神社のうちの一つです。結構な有名どころですね。

西の河原露天風呂へ到着

『西の河原露天風呂』の入浴料金は、大人600円・子ども300円です。お馴染みの三湯めぐり手形も販売してます(¥1600)

西の河原露天風呂のオリジナルタオル(¥320)

2日目はタオル忘れたので買いました。タオルの他にも、トートバッグなどのグッズがありました。お風呂専用バッグにして下さいってことなのかな

f:id:asasikibu:20180203154815j:plain

色は、青と緑とピンクです。どれも原色系の色味です。

西の河原露天風呂ってハイキングコースから見えるらしい?

脱衣所はリニューアルしたばかりのようで、とても綺麗でした。割と広くてあんまり混みあう感じではないです。

露天風呂は自然の中にどーんと広がるもので、一度は入ってみたいと思っていました。ただ、お外にある広い露天風呂ですので、「これどっかから見えるんじゃない?」と思いましたが、マジで見えるそうですww

以前は、女湯も男湯も、とある場所からは見えちゃうことがあったようですが、女湯は改善したらしい。といっても完全に見えないかといえば、そこは信用するしかなさそうです。男湯に至っては、山中のハイキングコースから未だに見えるらしいです(おい)

完全に外から見えないようにするには、塀を高くするとか屋根を付けるとかになっちゃいますが、それじゃ結局室内の温泉と一緒ですし、露天風呂にならないですよね。入浴中の景観を損なってしまえば、そもそも露天風呂の魅力がだいぶ減ってしまいますし、でも見えるのはダメだし…難しいところですね。

湯冷めしにくいけどのぼせやすい!万代源泉かけ流しの露天で雪見風呂

f:id:asasikibu:20180203134851j:plain

西の河原露天風呂は万代源泉を引いています。雪がちらついていて、入る前はめっちゃ寒かったのですが、上がった後は全然寒くありませんでした。湯冷めしにくいお湯です。

温泉の温度は、温泉素人の私にとっては若干熱めに感じましたが、早く慣れて入らないと、雪空の中全裸なので(笑)気合いで入りました。雪見風呂は人生初。

スロープがついていて、入りやすい工夫がされています。また、ところどころに座れるようなベンチがあったり、腰かけて休めるような岩のくぼみがあったりしますので、適度な休憩を挟むのが大事だと思います。

外寒いからってずっと入ってるとのぼせるタイプの温泉ですので、ご注意ください。

  • 泉質:万代源泉(酸性塩化物硫酸塩泉pH1.50)
  • 効能:神経痛、関節痛、うちみ、やけど、慢性消化器病、病後回復期、美肌、慢性婦人病など

洗い場が無いので要注意

西の河原露天風呂には、シャワーがありません。洗い場もありません。完全に露天風呂がひとつあるだけの施設です(かけ湯はもちろんあります)

湯舟を楽しむだけのお風呂だと心得て来湯しましょう。

以上、西の河原露天風呂の入湯レポートでした。

▼草津温泉三湯巡りの関連記事

[getpost id=”226″]

[getpost id=”273″]

[getpost id=”274″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 羽田七福いなりめぐり限定記念御朱印帳【羽田七福神の御朱印】30周年無料御朱印帳を頂いたのでご紹介します!

  2. 「江の島花火大会」2018参戦レポート!―想像を絶する混雑と悪天候で会場は大パニック、そして大惨事へ―

  3. 信州下諏訪三湯めぐり手形で旦過の湯&児湯&新湯を巡る温泉旅!フェイスタオル付きお得クーポン

  4. 【日本橋桜フェスティバル】けだまさんとお花見デートレポート(日本橋~本郷三丁目)

  5. 「矢木温泉」下諏訪のぬるめ無人浴場!かけ流しの透明な湯

  6. 道後温泉「椿の湯」花崗岩の浴室で源泉かけ流しを堪能

  7. 意富比神社・船橋大神宮|伊勢参りと日光参りができる格式高い神社

  8. 白骨温泉『泡の湯』に日帰り入浴【混浴露天風呂】混浴に初挑戦…!

  9. フォレスト池袋がパソコン作業やる人に最強だったのでご紹介する!Wi-Fi&電源ありのカフェ的自習室の利用レビュー

  10. 【平河天満宮の御朱印】永田町|御朱印を頂くとお煎餅がもらえます

  11. 【御茶ノ水御朱印めぐり決定版】10社まとめ!1日でお茶の水から神田、本郷方面へ歴史を巡りつくす散策プラン

  12. 東大本郷エリア文京区御朱印巡りルート!東大観光して御朱印巡りも楽しむ東京本郷旅

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し