下諏訪の矢木温泉に入浴。下諏訪周辺の温泉は旦過湯の源泉を引いていて、初心者には熱く感じるものが多いです。しかし、矢木温泉は2017年頃に引く源泉が変わったらしく、入浴しやすい温度になったそう(詳しくは温泉クラスタの皆々様に聞いて欲しい)

 

マスヤゲストハウスから徒歩5分程度で行ける場所にあります。入浴料は230円ですが、無人の温泉なので両替ができません。小銭をあらかじめ準備して持って行くか、もしくは矢木温泉入り口すぐにある自動販売機でくずして利用しましょう。

 

矢木温泉(下諏訪)  

矢木温泉は国道20号沿いにあります。看板が大きく建っているので分かりやすいです。何年か前に改装したらしく、思ってたより綺麗なのです。のれんをくぐって中へ入ると、入浴料支払いのポストがあります。

 

 

無人の温泉というのは珍しいのかも。

 

 

脱衣所は清潔に保たれています。ロッカーに洗面所、休憩スペースもあり、銭湯としてはよくあるスタイルです。ドライヤーもありました。

 

 
 
 
View this post on Instagram

KAZ 🚌♨️⛩🏯🍺✌️🇯🇵 もうすぐニッポン一周り👍さん(@kazu_oka)がシェアした投稿 -

 

浴室は大きめ。浴槽にはお湯がひたひたに入っています。シャワーは奥に2~3台。そのほかのカランにはシャワーはありません。湯口から出てくるお湯は熱いですが、ギリ触れる温度。お湯は程よい温度で、菅野温泉よりも入りやすかった印象です。

 

お湯は無色透明。温度も程よいことから長く入ってしまいがちなのですが、かなり温まりやすい感触だったので、のぼせないように注意が必要。 

 

よく読まれてる記事
よく読まれてる記事