
豊かですよ!

日本っぽいものが大好きなんだっ!

縁結びのテーマパーク、地主神社の見どころをご紹介!

地主神社 じしゅじんじゃ

清水寺の中にあって、清水寺の本堂を出たところの左側に鎮座しています。地主神社。「じしゅじんじゃ」って読むんですね、ずっと「じぬしじんじゃ」だと思っていました。_(:3」∠)_

f:id:asasikibu:20161014013451j:plain

ご祭神とご利益

大国主命(おおくにぬしのみこと)

良縁の神様です。他にも本殿には、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)、足摩乳命(あしなずちのみこと)、手摩乳命(てなずちのみこと)が祀られています。

三代の神様を祀っていることから、子授け安産のご利益もあると信仰されています。

f:id:asasikibu:20161014013453j:plain

今回は、こちらの縁結びで有名な地主神社について見どころや御朱印情報について、まとめました。

清水寺行ったら絶対ここにも寄るべし!

 

 

拝観料

無料(清水寺の拝観料は必要ですが、それと別途に料金は取られない)

拝観時間

9:00~17:00

拝観所要時間

15~20分

アクセス

アクセスについては、清水寺の記事をお読みください。

asasikibu.hatenablog.com

 

手水所

明るい手水所です。どの柄杓を使おうかな~とか迷いますよね。私は「開運」を使いました。_(:3」∠)_

f:id:asasikibu:20161014013452j:plain

 

 

恋占い石

有名ですよね。テレビでもよく見かけます。石と石の間は10メートルくらい。目を閉じてもう一方の石までたどり着ければ、恋が成就すると言われていますが、なんというんでしょうか、混雑時にやると、端的に迷惑…(小声)

ちなみにたどり着くまでに、誰かに手伝ってもらって到着すると、実際の恋も誰かの手助けがなければ成就しない、なんてことも言われたりします。

f:id:asasikibu:20161014013454j:plain

この写真を撮ったのは、何のイベント時期でもない9月の上旬、朝8時台です。私を含めて3組くらいでしたので、かなり空いていました。もし本気で恋占いの石にチャレンジするんだったら、空いている時間帯を狙っていきましょう。

そんなことよりも、この石、なんと縄文時代の石なんです。邪馬台国卑弥呼でおなじみの弥生時代よりも前ですからね。歴史古すぎてむしろ引きます。

社伝によると、地主神社は日本の建国前(!)に作られたとされていますから、縄文時代の石っていうのも納得です。 

 

撫で大国

撫でる箇所により、ご利益が違います。左側の案内看板を見ながら、自分に合った箇所を撫でましょう。

f:id:asasikibu:20161014013455j:plain

 

祓戸大神 はらえどのおおかみ

心の穢れや、沈んだ気持ちを祓って清めてくれる神様です。 

先程の恋占いの石の写真の右側にしっかりかすかに写っています。

f:id:asasikibu:20161024161927j:plain

下記画像、HPからお借りしました。

f:id:asasikibu:20161024171415p:plain

神様とご利益 | 縁結び祈願 京都地主神社

 

総門 

鳥居型になっています。重要文化財。1633年に徳川家光が再建しました。

 

f:id:asasikibu:20161014013457j:plain

人形祓い

自分の身代わりとなる紙の人形に、取り除きたいことを書きます。悩み事とか、切りたい縁とか、病気とか。そして、自分の息を吹きかけたあと、桶の水にその人形を浮かべます。人形が水に溶けると、お祓いが完了です。

 

 

おかげ明神

「おかげ」とは、ご利益を意味します。一願成就の神様で、どんな願いでもひとつだけなら叶えてくれます。渾身のとっておきのお願いをしましょう。

この裏に、いのり杉があります。

f:id:asasikibu:20161014013458j:plain 

いのり杉

おかげ明神の裏にご神木があります。別名「のろい杉」。江戸時代に女性の間で流行った、丑の刻参りに使用されました。釘の跡が無数に残っています………………こわ。

f:id:asasikibu:20161014013459j:plain

丑の刻参りとは?

丑の刻(午前1~3時頃)に、神社のご神木に、呪いたい相手に見立てたわら人形を釘で打ち付けて行う。白装束を着て、顔を白塗りにして、頭に3本のロウソクを立てた鉄輪をはめて誰にも見られないように、7日間連続で行います。

やばいやつやで(にっこり)

 

水かけ地蔵さま

長い間、地中に埋まっていたお地蔵さまです。水をかけて御祈願します。悩みや心配を洗い流してくれます。

f:id:asasikibu:20161014013500j:plain

 

本殿

本当に自分でびっくりしちゃうんですけどね、本殿の写真を撮り忘れたんですよね。

f:id:asasikibu:20161024164726j:plain

写真、これしかないんですよね _(:3」∠)_

中央に、主祭神大国主命が祀られています。 

 

栗光稲荷 くりみついなり

f:id:asasikibu:20161024171032p:plain

神様とご利益 | 縁結び祈願 京都地主神社

地主神社のHPから画像お借りしました。地主神社の鳥居から入って右側にあります。

商売繁盛と家内安全の御祈願ができます。きれいな赤色でとっても鮮やか。元気で明るい印象。

 

良縁大国 りょうえんだいこく

f:id:asasikibu:20161024171339p:plain

神様とご利益 | 縁結び祈願 京都地主神社

こちらも、画像お借りしました。

恋愛に限らず、「よい出会い」を導いてくれます。笑顔がステキですよね。いいご縁を頂けそう。

 

地主神社の御朱印

地主神社の御朱印については情報が錯綜していますね(笑)

私的にまとめますと、以前は神職の方の都合で、頂けるときと頂けないときがあったが、今現在は全く頂けなくなってしまった、というのが正解だと思います。こちらの画像は、地主神社の公式HPより抜粋しました。(2016/10/24時点の情報)

f:id:asasikibu:20161024172206p:plain

縁結び祈願 京都地主神社

 

縁結びで超有名だし以前から人気のある神社でそもそも混雑していたのに加えて、近年の御朱印ブームによってさらに参拝客が増え、御朱印をお願いする人も増えてしまい、もはや対応しきれなくなって辞めてしまったのではないかと推測します。

ちょっと残念ではありますが、仕方ありませんね。

f:id:asasikibu:20161024173321p:plain

地主神社の御朱印 | 御朱印と寺社旅の情報マガジン「ご朱印びと」

こちらは、御朱印を調べるときに私がお世話になっている「ご朱印びと」というサイト様に掲載されている画像です。日付を見ると、平成27年となっていますから、去年までは頂けていたみたいですね。

 

地主神社のお守り

ご紹介しきれないくらい、超たくさんあります。恋愛ひとつとってもかなり細かくご利益が分かれています。

公式HPのお守りのページが、かなり充実しているので、拝受しようと思っている方は眺めてみてください。自分に合ったお守りを探すことができます。

郵送もして頂けます。2週間程かかるようです。

 

 

 

 

よいご旅行を!

( ◠‿◠ )☛