玉藻公園の高松城跡を見学、披雲閣にて瀬戸内芸術祭のイベントが開催

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

 

香川県高松市、玉藻公園内にある高松城跡を散策。JR高松駅・琴電高松築港駅から徒歩で向かいます。玉藻公園の隣には高松港があって、こちらも散策にはうってつけ。高松港をフラつき、城跡を見学、西入口近くの徳島ラーメンを食べる、そんな1日でした。

この日は城内の披雲閣が瀬戸内国際芸術祭のイベントに使われていて、ちゃんと見学できなかったのが少し心残りでした。芸術はわからん。

玉藻公園、高松城跡に向かう

 

天気が良くて写真の撮り甲斐があるな、なんて思いながら高松城へ向かいます。玉藻公園入口に到着すると思ったよりも人の気配があり、お城の見学にしては賑わっている雰囲気。

どうやらイベントが開催中で、瀬戸内国際芸術祭なる催し物が城内スペースで開かれている模様。あんまり賑やか過ぎたら嫌かもしれない、とか身勝手なことを考えつつ(やっぱり混雑していた)中へ。

(上)玉藻公園(高松城跡)入園券。大人200円。

 

西入口から入ると、さっそく乗船案内所の看板。お堀の周りを遊覧する舟、大人500円でした。船酔いを気にして辞めておきましたが、記念にピンバッチ的なもの(各自確認)がもらえるらしい。カップルのデートや家族サービスにどうぞ(適当)。

天守閣跡と復元への期待

 

二の丸から歩いて鞘橋を渡り、天守台跡へ。復元された石段を登ると、美しい掘りとその向こうに高松港が広がります。高さはそれほどありませんが周囲の自然が綺麗なため、景色も楽しめました。お堀を遊覧する舟も見下ろせます。

平成17年から修復工事を開始、発掘調査で当時の礎石ががっつり発見され、どうやら今後天守台の復元にも期待がされてるそうです。現在は跡地だけですが、ここに復元天守が建つとなれば、香川の観光もより一層充実したものになる予感。これは楽しみ。

琴電と高松城の艮櫓 ~電車のある景色~

 

高松城にはさらに別の楽しみ方もあります。それは電車との景色。東入口から艮櫓うしとらやぐらが見えまして、そのすぐ横に琴電の線路が敷かれています。タイミングを計れば、電車とお城を同時に写真に収めることができます。

電車にも写真にも詳しくありませんが、いち観光名所として見てみるといいかも。

 

高松城をもろもろと散策する

 

 

 

披雲閣と瀬戸内国際芸術祭2019 ~SETOUCHI TRIENNALE~

披雲閣およびその前の広場で瀬戸内国際芸術祭のイベント関連の催しが開催されていました。食べ物飲み物の屋台が出ていたり、なんとなく芸術かじってる系(?)の服装が独特な方々が多かった。一応、披雲閣には入場料を払って入ってみたものの、物販会場になっておりました。デザフェスみたいなノリです。

デザインフェスタ44へ初潜入レポート!デザフェス戦利品のシュールかわいいステッカーをお披露目する

何だかよく分からない間に手にスタンプを押され(後で聞いたら、再入場可のスタンプだった)それなりに見学してみましたが、芸術や美術は、私にはよくわかりませんでございました。すみません。

 

高松港もおすすめ

 

玉藻公園のお隣にある港もおすすめです。小豆島等々、四国と本州の間にある島々へ向かうフェリーが出入りしています。

高松城見学、思ったより歩いたので疲れました。あとから知ったのでこの時は使えませんでしたが、合わせて栗林公園に行かれる場合、電車やバスで行ってもいいですけど天気が良ければレンタサイクルが個人的には一番便利だと感じました。

公共交通機関の時刻表に振り回されずに済みますし、徒歩だと微妙にキツいです。レンタサイクルは高松駅の地下駐輪場にて、行きずりの観光客でも利用できますのでおすすめしておきます。

特別名勝「栗林公園」香川県高松市の文化遺産を散策してきた

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 盛岡城跡公園(岩手公園)の見どころ|季節感じる都市公園を散策しよう

  2. 温泉寺|上諏訪【御朱印】諏訪湖を一望できる温泉寺!諏訪湖七福神の布袋尊

  3. 名古屋といえば熱田神宮は外せない!御朱印は3種類、別宮も忘れずに参拝しよう【熱田さん】

  4. 十和田神社の御朱印授与時間と木製御朱印帳|青龍大権現を祀る十和田湖畔の神秘的神社

  5. 川越城跡、江戸17万石を誇った本丸御殿の遺構を歩く

  6. 「10FACTORY」愛媛みかんビール3種飲み比べセット&みかんソフト

  7. 上野東照宮の御朱印、拝観料、駐車場情報など!見どころたくさん!灯籠、金色社殿と唐門などまとめ

  8. 四国こんぴら「喫茶ヤオ」で珈琲休憩、金刀比羅宮の参道階段途中にある喫茶店

  9. 羽田七福いなりめぐり限定記念御朱印帳【羽田七福神の御朱印】30周年無料御朱印帳を頂いたのでご紹介します!

  10. 犬山御朱印巡りおすすめ観光コースをご紹介する!犬山城下町で神社仏閣巡りをしよう!

  11. 出雲大社朝霞教会のひな祭り。御朱印は見開き鮮やかピンク、授与品のひなあられを頂こう!

  12. 櫛田神社の御朱印と御朱印帳の値段|博多総鎮守、商売繁盛のお櫛田さんに参拝

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し