豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

縁結びのご利益、江島神社のアクセスをチェック!御朱印は見開きでお願いしよう

 

【スポンサーリンク】

 

みなさま、ごきげんよう

江島神社の記事、ようやく手を付けました。

 

▼参照

 

 

江島神社 Enosimajinja-shrine

「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の3社で構成されています。

下から、階段で自力もしくは「エスカー」というありがたいエスカレーターを利用して、参拝していくことになります。

 

f:id:asasikibu:20161115150522j:plain

 

アクセス

江ノ電江ノ島駅

小田急線「片瀬江ノ島駅

湘南モノレール湘南江の島駅

それぞれ徒歩20~30分くらい

 

拝観時間

8:30~16:30

 

拝観料

無料

江島弁財天が祀られている「奉安殿」(辺津宮にあります)は、有料(大人150円、中高生100円、小人50円)

 

所要時間

2時間~2時間半 

 

ご祭神

辺津宮

田寸津比賣命(タギツヒメノミコト)

 

中津宮

市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト)

 

奥津宮 

多紀理比賣命(タギリヒメノミコト)

 

 

 

江の島弁天橋

江ノ島駅から江島へ向かうときに、通る橋です。

渡り終わるまでに、10数分かかります。

 

f:id:asasikibu:20161014013342j:plain

 

海を渡る橋です。風がとても気持ちよかったです。

 

江ノ電の「江ノ島駅」から向かったのですが、結局駅から30分くらい歩いたような気がします。到着するまでに結構疲れました。

さっそく休憩です(笑) 

 

f:id:asasikibu:20161014013343j:plain

 

江ノ島入口には、たくさんの食べ物・飲み物を売っているところがありますが、どこもかしこも、高いです。 

通常の3割増くらいのお値段の印象でした。

丼ぶりランチセットみたいなやつは、2000円~とかしてました。 

さすが、観光地。

 

 

腹ごしらえも済んだところで、出発

朱の鳥居、瑞心門

f:id:asasikibu:20161115150522j:plain

 

 

エスカーに乗ろう

階段で行くのは結構つらいという前評判を聞いていたので、一番下から迷わずエスカーに乗りました。

先程の、朱の鳥居のすぐ左にエスカー乗り場があります。

 

エスカー料金

区間…大人360円、子ども180円

 

1区のみ(辺津宮まで)

 …大人200円、子ども100円

2区のみ(辺津宮から中津宮まで)

 …大人180円、子ども90円

3区のみ(中津宮から奥津宮まで)

 …大人100円、子ども50円

 

エスカーの中はこんな感じ 

f:id:asasikibu:20161014013344j:plain

 

エスカー料金体系は、このようになっています。

あと、エスカーは上りのみしかありません

 

エスカーで奥津宮まで行って、奥津宮から先は、そのまま道順に進んで階段を下っていくと、海へ出ます。そこには、遊覧船(大人400円)がありまして、それに乗ると、さっきの江の島弁天橋の中ほどの地点まで連れて行ってくれます。

帰りは、この方法で帰るのがかなりラクかなと思います。階段で一番下まで引き返すのはツラいと思います。

 

 

それから、エスカーは全区間がつながっているわけではありません。

1区を乗って辺津宮に到着したら、少し歩いて2区乗り場へ行きます。3区も同様です。区間ごとに区切られて、それぞれ乗り場が離れているんですね。

私、実際に江島へ行くまで「エスカー全区間券」を買っても途中下車できるのかな?っていう心配をしていました(笑)的外れな心配でしたね

 

 

辺津宮

ご祭神は、田寸津比賣命(タギツヒメノミコト)です。

御朱印は、こちらの辺津宮の右手にある朱印所でいただけます。

 

奉安殿

弁財天が安置されているところです。

日本三大弁財の、裸弁財天(妙音弁財天)が祀られています。

中は撮影禁止です。

 

f:id:asasikibu:20161014013345j:plain

 

奉安殿 拝観料

大人150円、中高生100円、小人50円

 

 

記念スタンプ

御守りの授与所の横にありました(あとで押そうとしてそのまま忘れた)

 

 

江島神社の御朱印

江島神社」と「弁財天」の2つの御朱印があります。

各300円です

 

https://www.instagram.com/p/BLGzCeWD949/

#江島神社 #御朱印 #goshuin

 

江島神社の御朱印は見開きで

御朱印2つを見開きでお願いすると、「参拝」の文字をど真ん中に書いてもらえます。

私は、そんなことは忘れて普通に貰ってしまいました。

 

江島神社の御朱印帳、値段

初穂料1200円

透明カバー付きでした

f:id:asasikibu:20161115145330j:plain

 

江島神社の御朱印帳は、3種類あります。これの他に、かわいい弁財天が描かれたピンクのもの、シンプルなやつ、がありました。

それから、鎌倉七福神の御朱印帳も置いてありました。

 

 

むすびの木

f:id:asasikibu:20161014013347j:plain

 

 

江島神社の絵馬

ピンクの絵馬がずらーっと。

桜が咲いているみたいです

 

f:id:asasikibu:20161014013346j:plain

 

エスカー2区の乗り場へ向かいます。

 

f:id:asasikibu:20161116034910j:plain

 

 

中津宮

2区に乗ると、中津宮に着きます。

祀られているのは、市寸島比賣命(イチキシマヒメノミコト)です。

 

f:id:asasikibu:20161116034153j:plain

 

次は、エスカー3区に乗ります。

 

 

奥津宮へは、エスカー3区に乗った後、「山二ツ」を歩きます。

途中、こんな撮影スポットがあります。きれい 

 

f:id:asasikibu:20161014013349j:plain

 

エスカー3区の到着地点から奥津宮への徒歩所要時間

15~20分くらい

ここの徒歩コースには、途中、お土産屋さんとか、休憩できるカフェとかがあります。

階段の昇り降りがあったりして、アップダウンがある道のりです。疲れました。

 

 

奥津宮

多紀理比賣命(タギリヒメノミコト)が祀られています。

 

 

f:id:asasikibu:20161014013353j:plain

 

f:id:asasikibu:20161014013354j:plain

 

 

八方睨みの亀

拝殿の天上には、どこから見ても、こっちを見ているように見える、八方睨みの亀。

平成に入ってから復元されました。

 

f:id:asasikibu:20161014013351j:plain

 

 

龍宮

「龍宮」は、「わだつのみや」と読みます。

岩屋本宮の真上にあります。

 

f:id:asasikibu:20161014013352j:plain

 

 

岩屋を通りすぎ、「恋人の丘」をスルーすると(白目)、階段があります。

道なりに階段を下っていきます。

すると、 

 

f:id:asasikibu:20161014013355j:plain

 

ぞくぞくするような美しすぎる光景が広がっていました。

落ちかけた太陽の光が、海面に反射して、ありえないくらいきれいでした…

 

もう、ここの空気感…最高…

f:id:asasikibu:20161116034343j:plain

 

稚児ヶ淵 ちごがぶち

ここら辺の岩場を、稚児ヶ淵といいます。

岩場は、歩いて入れます。スニーカーを履いていたので、張り切ってお散歩させていただきました。天気もよかったし、爽快な気分になりました。

江島神社へ行ったら、ぜひここまで来てください。まじで。

 

f:id:asasikibu:20161014013356j:plain

 

海の水が、 透明でキレイなのがわかります。

f:id:asasikibu:20161116041521j:plain

海のぎりぎりのところまで行くことができるんですよ!

 

 

江ノ島遊覧船、フェリー

ここから、遊覧船に乗ることができます。

上述しましたが、弁天橋の中ほど地点まで、連れて行ってくれます。遊覧船に乗らないで自力で帰るのは、非常にめんどくさそうなので、このまま遊覧船に乗っちゃいましょう。

 

f:id:asasikibu:20161116043123j:plain

 

料金 

大人400円

 

f:id:asasikibu:20161116041636j:plain

 

 

江ノ島観光・江島神社拝観のルートまとめ

最後に、ルートをまとめておきます。

 

江島神社拝観ルート私的決定版 
江ノ島駅→弁天橋→江島到着→エスカー1区→辺津宮(奉安殿・御朱印)→エスカー2区→中津宮→エスカー3区→山二ツ・徒歩→奥津宮→稚児ヶ淵→(岩屋)→遊覧船→弁天橋→江ノ島駅

 

 

超絶疲れたので、江ノ電に乗る前に、江ノ島駅手前にあったカフェでまたもや休憩 

f:id:asasikibu:20161014013358j:plain

 

天気がよくて、最高に気持ちのいい江島観光でした。

特に、稚児ヶ淵はまじで最高。おすすめです

 

  

おわり 

( ◠‿◠ )☛