豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

無料の皇居一般参賀ツアーに参加して皇居お土産を買ってレストハウスでランチをする皇居観光コースを満喫してきた!予約不要

(2016年12月11日 更新)

 

みなさま、ごきげんよう

 

12月頭についに、皇居一般参賀ツアーへ行ってきました。

私は事前予約をしていたのですけど、当日券も空きがあれば可能です(並ぶけど)

(※2016年12月11日追記 事前予約は宮内庁HPで出来ます。一番下にリンク貼っておきましたので、予約したい方はそこからどうぞ。以外と早く枠が埋まることも多いので、希望日がある場合は早めに予約した方がいいですよ)

 

この皇居参賀は、警備員兼ガイドさんの引率の下、普段入れないところをぐるーっと巡ることができます。 

 

皇居一般参賀ツアー情報かんたんまとめ

・無料(予約も当日も両方)

・休みの曜日もあります(要確認)

・時間帯が午前コースと午後コースの2パターン

・2.2キロ程を1時間で巡る

・ツアー参加者は250名くらいいました

 

以下、詳細をレポートしてます!

 

 

 

朝9時15分、私は大手町駅にいました。

皇居参賀の午前コースに参加するためです。

 

 

皇居参賀の予約は事前に済ませていました。

9:50までに桔梗門(ききょうもん)前へ集合してください、と書いてありましたが、実は9:30から開門されて、中へ入ることができます。

 

f:id:asasikibu:20161207152221j:plain

 

桔梗門で事前予約したときの紙と、この入館証みたいなのと引き換えます。

 

お手洗いは、中に入って最初に待機するところにあるので、外で済ませとかなきゃって焦らなくて大丈夫です。

 

桔梗門にわたしが到着したときには、すでに老若男女いろんな人々が並んでいました

(どちらかというと50~60代の男女が多かったかな、でも若い人たちもまあまあいた)

 

 

桔梗門をくぐるぜ

f:id:asasikibu:20161207152222j:plain

ぞろぞろ。

 

 

窓明館で皇居土産を買う

入るとすぐに、この建物があります。

 

f:id:asasikibu:20161207152224j:plain

荷物検査を受けて、「窓明館」(皇居生協と呼ばれることもある)というところへ入り、定刻まで待ちます。

 

 

ここには、お手洗いお土産やさんがあるので、参観ツアーが始まるまでに済ませましょう。 

中へ入った人から、お土産を買うことができます。

 

記念スタンプもあります

f:id:asasikibu:20161207152226j:plain

 

 

で、このお土産タイムは、10:10分頃まで(前は10時だったっぽいので、伸びたのかな) 

 

このお土産をゆっくり見る時間を確保するために、9:30の開門時間に合わせて早めに来たのです(ねむい)

ふっふー

 

参観コースが終了したあとに、もう一度ここへ戻ってきて解散、という形になります。なので、コース終了後にも、一応もういちどお土産を買うタイミングはあります

 

が、いったん戸締りをするっぽいので、お土産を見ている時間はあんまりないそうです。

係の人も、最後だと時間が十分に取れない場合があるので、できれば最初のときに買っといてください、とおっしゃっていました。

 

 

皇居のお土産

f:id:asasikibu:20161207152225j:plain

 

中は撮影禁止だった

 

以前、待ち切れずに(笑)、皇居の”東御苑”にだけ、来ちゃったことがあって、

asasikibu.hatenablog.com

 

(なんかこのときすごく財布が欲しかったんですよ…)

 

この過去記事に書いてある通り、食べ物系飲み物系は東御苑の売店にはなくて、こっちの窓明館にしかありません。

 

割と種類豊富で、いろんなお土産がそろっていました。

 

私が買ったものを紹介します

まずはこちらの、

 

 

財布 1500円

f:id:asasikibu:20161208005025j:plain

 

wwwまたかよwwwwまた買ったのかよww

 

前回、東御苑で買った財布は、人にあげちゃったので、また買いました。

ほんと財布買い過ぎてる。笑

 

財布は、このがま口のタイプ(1500円)と、長財布バージョン(1300円)の2パターンあります。

形はこの2パターンなのですが、色と素材がびっくりするくらい種類あります。

 

店頭には、がま口と長財布それぞれ30種類以上くらい、並んでいました(笑)

そのときあった素材を使って作っているみたいで、いつどんな色が入荷しているのかは、運です。

 

 

湯のみ(赤) 500円

f:id:asasikibu:20161208005107j:plain

 

500円です。

フタもついてます。ここは営利目的ではないらしく、モノ系のお土産は、お値段が全体的にかなり安いです。(食品系は割と並みの価格) 

 

ふたが赤バージョンと黒バージョンの2種類あります。

これにあったかいお茶を淹れて、ゆっくりおこたで飲むんだ!!!!!たのしみぃ!!!

 

 

カステラ 1000円

f:id:asasikibu:20161207152252j:plain

 

プレーンと黒糖が5切れずつ、全部で10切れ入ってて、1000円。

写真に写っているのは、黒糖味です。

プレーン味は、すでに胃の中です。

 

ネットで買っている人がいるのを見かけて、一度食べてみたかったんですよね。

 

味はまあ、おいしいカステラでした。はい。

 

 

日本酒 御苑みその 900円

写真はまだ撮ってないので、後から載せます

おいしいとウワサの日本酒です。

 

 

皇居土産といえば、「御苑」っていうイメージもあるくらい、結構有名なお土産です。

 

 

皇居一般参賀コース、スタート!

さて、ここからはようやく参観コースのご紹介!

全部で2.2キロほどの距離。

ぞろぞろと歩き、途中ところどころ説明を聞くために立ち止まったりしながら、1時間くらいでゴールです。

 

富士見櫓

f:id:asasikibu:20161207152229j:plain

なんだったかなー、あんまり聞いてなかった。

写真を見た感じだと、たぶん私最前列で説明を聞いてたはずなんだけど

 

富士山が見えるから、富士見櫓って言うんだったかな(勘)

 

 

宮内庁庁舎

f:id:asasikibu:20161207152230j:plain

 

 

皇宮警察騎馬隊 皇宮護衛官 @坂下門

f:id:asasikibu:20161207152231j:plain

 

っと!

坂下門のところで、運よく騎馬隊に出会いました!!ラッキ~~

 

乗ってる馬がみんなつよそう()

かっこいいなあ!!!!もう!

 

 

宮殿東庭

f:id:asasikibu:20161207152232j:plain

ここは、あれです。

 

f:id:asasikibu:20161207152238j:plain

 

ズーム。わかりました?

 

 

f:id:asasikibu:20161208013009j:plain

ここです。

(写真は、ツアー参加者に配っていた無料パンフレットのページを写メりました)

 

なんか見たことあるなーって思ったら、ここでした。

テレビとかで見ると、めっちゃ高さがある感じがしますが、全然そうでもなかったです。以外と近かった

 

f:id:asasikibu:20161207151611j:plain

 

係の方が、また何かを説明していました。

なんだろう。

 

 

二重橋

f:id:asasikibu:20161207152234j:plain

 

伏見櫓

f:id:asasikibu:20161207152235j:plain

 

山下通り

f:id:asasikibu:20161207152242j:plain

 

蓮池濠

f:id:asasikibu:20161207152243j:plain

 

蓮????って感じですね、真っ茶色。

夏場は、緑の葉っぱとうすピンクの葉っぱできっときれーな景色になるんだと思います(勘)

 

 

 

 

これで、一般参賀コースは終了です。

個人的には、正月に見かけるあのシーンの場所に行けたのが楽しかったです(まるで聖地巡礼

 

10:10に出発して、戻ってきたのが11:20頃でした。

 

おなかがすいた ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

ということで、皇居内にあるという「楠公レストハウス」へと向かいます。

 

 

楠公レストハウスで日替わり定食ランチ

f:id:asasikibu:20161207152249j:plain

 

皇居参賀終了後そのまま楠公レストハウスへ行く行き方

なんか若干行くの戸惑っちゃったんです。調べても、最寄駅からお店までの地図や案内しか出てこなくて、桔梗門からの行き方がわかんなかったんですよね

 

 

ツアー解散したら、行きの集合場所だった桔梗門からまた出てきます。そこからの道のりを地図付きで詳しく紹介いたします。

f:id:asasikibu:20161208021703j:plain

 

ゴミかと思ったら、地図だった。

ゴミかと思ったら、地図だった。

 

桔梗門を出て左へ進みます。派出所みたいなところへ着くと大きな通りにすぐぶつかります。そこを右方向へ歩いて、皇居ランナーとすれ違います。

7分くらい歩くと、右側に二重橋、左側に横断歩道が見えてくるので、その横断歩道を渡ります。

渡ってそのまままっすぐ行くと、右側に

f:id:asasikibu:20161208022446p:plain

こんな感じの看板があります。そこで右に曲がります。

左側にソフトクリームを売っている売店、右側に馬の銅像が見えます。

そこらへんをまっすぐ突っ切ると、あります。

 

f:id:asasikibu:20161207152245j:plain

店内はこんな感じ。

 

メニュー

f:id:asasikibu:20161207152244j:plain

 

※ すぐ満席になる

注意。席はたくさんあるけど、人手が多いわけではないっぽくて、すぐに満席になります。

▼私が入店した直後、満席になった(12時前)f:id:asasikibu:20161207152246j:plain

 

とはいっても、席は全然空いているので、満席になっていても、店員さんに「結構待ってもいいので、お願いします」とかっていえば、案内してくれそうな空気でした。

 

本日の一汁三菜御膳 1000円(ドリンクバー込)

 

私は、一汁三菜御膳を食べるって事前に決めてきたのです。

この日は、こちらのメニューでした。

 

※ こちらの楠公レストハウスツイッター、満席情報をリアルタイムでつぶやいてくれたりする日もあります。

 

食事のバランスが良すぎて、すごくお腹いっぱいになりました。その後も腹持ちがよくて、和食、最高!ってなりました。

f:id:asasikibu:20161207152247j:plain

 

f:id:asasikibu:20161207152248j:plain

 

このボリュームで、しかもドリンクバーもついて、1000円です。

ランチタイムは、11~14時までなので、ご注意を。

 

レストハウスのお箸のお土産

食事に使用したお箸は、記念に持って帰っていいですよ~と店員さんに言われました。

f:id:asasikibu:20161207152251j:plain

 

よく聞いてなかったんですが、「今キャンペーンで~~~」って言っていたような気もするので、常に持って帰ってきていいのかはちょっとわかりません。笑

 

 

 

ごちそうさまでした。帰宅。

 

▼東京駅

f:id:asasikibu:20161207152250j:plain

 

 

それにしても、皇居一般参賀ツアーの人数、思ったより多かったな。250人が午前と午後の2回来ているなんて、かなり人気があるんだと思いました。

外国人まじで多い、30~40%くらい占めてるんじゃないかって思うくらいです。

 

無料なのに、ガイドさん(兼警備員)が付きますし、さくっと巡って終わるので、お手軽レジャーにおすすめですよ~~~行ってみてください~~~!!!

 

( ◠‿◠ )☛

 

皇居東御苑の記事もありますぜ

asasikibu.hatenablog.com

 

 

(※2016年12月11日 追記)

行ってみたいって思った方は、こちらをどうぞ

▼皇居一般参賀の事前予約申込や案内は、宮内庁HPから

sankan.kunaicho.go.jp