豊かですよ!

神社仏閣!御朱印!観光スポット!

熊本復興御朱印を下神明天祖神社で頂いてきた!年内いっぱいを目安に授与終了予定

 

https://www.instagram.com/p/BORhMwajaEe/

 

下神明天祖神社へ行ったんだ!

 みなさま、ごきげんよう

下神明天祖神社へ参拝しました。遠かった…

年内中に必ず参拝しなくては、と思っていた神社です。

 

f:id:asasikibu:20161222181725j:plain

 

せっかく大井町まで来たんで、下神明天祖神社と上神明天祖神社の、両方へ参拝して帰る予定でした。

 

が、この下神明天祖神社行きと帰りの両方で、全力で迷子になったせいで時間がなくなり、上神明天祖神社は行けませんでした。

ポンコツっぷりをいかんなく発揮することができました(´◉◞౪◟◉)

 

上神明は後日リベンジします。

 

それでは、レッツゴー!

 

下神明駅へ華麗に到着

大井町線なんて初めて乗った。駅に到着。

ここまでは順調だった。

f:id:asasikibu:20161222181734j:plain

 

下神明駅から下神明天祖神社までは、

グーグルマップによると、徒歩5分。

 

「時間、結構余裕があるなぁ」

 

そう思っていた時期が、私にもありました。

 

~~~~~25分後~~~~~

 

ほんとに勘弁して欲しいやっと着いた(息切れ)

 超迷いました。

 

グーグルマップがいくら親切になったところで、それを使う人間がダメだと、もうダメなんですね。よくわかりました。お疲れ様でした。

f:id:asasikibu:20161222181725j:plain

 

気を取り直して、進みましょう

f:id:asasikibu:20161222181726j:plain

 

 

手水舎がポンプ式!

ポンプは飾りじゃなくて、実際に機能していました。

f:id:asasikibu:20161222181727j:plain

 

 

下神明天祖神社の拝殿 

 賽銭箱の右側には、絵馬がありました。

自分でお金を納めて、セルフで受けることが出来ます。

f:id:asasikibu:20161222181728j:plain

 

稲荷大明神

f:id:asasikibu:20161222181730j:plain

 

 

熊本復興御朱印について 

拝殿賽銭箱の左側には熊本復興御朱印の案内があった 

f:id:asasikibu:20161222181729j:plain

 

ツイッターのタイムラインに度々流れているのを見かけていて、ぜひ私も頂きたいと思っていました。

フォロワーさんのどなたか忘れてしまいましたが、2016年内いっぱいか、年明け数日で終了するってつぶやいていたので、今回の参拝に至りました

 

300円書置きのみです。 

お代の300円は、募金箱に自分で入れさせてくれます。

 

 

f:id:asasikibu:20161222181732j:plain

 

 

参拝も済んだので社務所に御朱印を頂きに行こう

拝殿向かって右側に、御朱印やお守りを授与しているところがあります。

f:id:asasikibu:20161222181733j:plain

 

御朱印を書いてくれた方はとっても愛想のよい方だった

たくさん話しかけてくれたんだけど、私の会話能力が低すぎて、ロクに会話が続かなかった(爆)私がもうちょっとマシだったら、もっと会話が弾んだはず…少し反省した

 

熊本復興御朱印と下神明天祖神社の御朱印がこれ!

https://www.instagram.com/p/BORhMwajaEe/

 

 

下神明天祖神社の御朱印は、「お代はお気持ちで」ということになっています。

私は、通常の300円納めました。

 

 

 

今回は、これで終了です。

神明神社と上神明神社は、いずれも大井町付近にあるので、時間があったらまとめて参拝するのがいいと思いますよ。

 

 

おわり

( ◠‿◠ )☛