豊かですよ!国内旅ブログ

国内を女が1人で旅しまくる

諏訪市役所食堂に「味噌天丼セット(600円)」があるはずなんだけど、いつも食べられないので薦められない件

 

諏訪市役所の食堂のご紹介です。諏訪市役所は、諏訪高島城から歩道橋でつながっているので、観光がてら食堂でご飯するのもアリなのかなと思います。安いですし。

 

 

諏訪市役所へようこそ!

観光しに来て、市役所に用がある人は通常いないと思いますが...。一応なんとなく、中へ入ってみました。

 

 

諏訪市役所には諏訪市の記念スタンプがあった 

観光パンフレットとかがごちゃっと置いてあったので、チラチラ見ていたら記念スタンプを見つけました。

 

 

 

さて、それでは諏訪市役所食堂へ行きましょう!お隣、諏訪市議事堂へ 

市役所の隣に、「諏訪市議事堂」っていうのがあって、そこの1階が食堂になっています。隣といっても、中でつながっている構造になってます。 

 

 

諏訪市役所食堂入口はこちら。一般人も利用可能

開店は、11時から。閉店は14時。お昼の時間帯だけですね。ご飯を食べているのは、市役所で働いているっぽい方々がやはり多いです。

 

 

入口の奥のほうに、オレンジのノボリが見えると思います。「信州みそ天丼」のノボリです。 

 

「信州諏訪みそ天丼」どんぶり食べ歩き

信州といったら、「みそ」。ってことで、諏訪では「みそ天丼」がわりかしいろんなところで食べられます。

 

信州諏訪みそ天丼会っていうのがあって、こういったパンフレットも出しています。

 

 f:id:asasikibu:20170706083338j:plain

 

こちらに掲載されているお店で「みそ天丼」を食べると、スタンプを押してもらえて、10個集めると、「諏訪の逸品」がもらえます。

 

諏訪の逸品って何だよwwって感じですが、たぶん、推測ですけどちゃんと決まってないんでしょうね、やろうとする人少なそうだし。 

 

で、このパンフレットには、諏訪市役所食堂が掲載されています。

 

「諏訪市役所食堂」

天ぷら一つ一つが大きく、ボリューム満点。

田楽みそをベースにしたみそは、からっと揚がった天ぷら、ご飯との相性が抜群。

季節ごとの野菜が楽しめます。

味噌汁、漬物セットで600円。

ー「信州諏訪みそ天丼」パンフレットより引用

 

セットで600円は安いですよね、よし、食券を買いましょう! 

ん?

 

「売切」

 

でもまあ売り切れは仕方ないので、帰ろうか迷うも、おなかがすいているので、仕方なく醤油ラーメンを注文。

 

 

天丼の気持ちで来たので、なんだかな~という気持ちで麺を頂く。

大学の食堂で食べてたラーメンと一緒の味がする。

 

売り切れなのに、こんなのが貼ってある。

 

みそ天丼を記事にしたかった私は、4回ここへ来ました。毎回、「売り切れ」でした(爆)4回目に至っては、開店時間の11時に行ったのに売り切れてました(爆)

4回目の来店となり、しびれを切らした私は、食堂の従業員さんに、いつなら食べられる可能性が高そうなのか、やんわりと聞いてみました。すると、

 

「今日はね、今日は、たまたまやってないんですよ~。今日は。ごめんなさい~」

めっちゃ今日は・・・を強調しておられて、あくまで”今日だけ運悪く残念だったね”、っていう体ww

 

「今日の間違いだろwwと思ったけど、私はオトナなのでそれは心の中にとどめて置きました。 やってるときでも、一日3~5食くらいしか作らないし、旅行の人がたくさん来ると困る的なことを言ってました。

 

ま、他のメニューも普通にすごく安いですし、とりあえず安く済ませたい人にはいいかもしれないですね。 

 

近くの諏訪観光スポット