「アンティーカ・ピッツェリア・ダミケーレ」本場ナポリのマリナーラを恵比寿で食べよう

L’Antica Pizzeria da Micheleアンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ」は、恵比寿駅から徒歩数分の場所にあるピザ料理店。本場ナポリのピッツァが食べられると有名なお店です。某世界の渡部さんが紹介していたこともある模様。人気店だけあって、平日でもお席の確保は1時間半まで。入店時にも念を押されました。一応、混み具合によってはもう少し長くいられることもあるようですが、今回はしっかりと声をかけられてしまいました。

ダミケーレは、1870年にイタリアのナポリで創業した現地で大人気のピザ店です。なんとナポリ本店の他には、日本の恵比寿と福岡にしか店舗がありません。本場で鍛えられたピザ職人の作るピザがお手軽に食べられるとあれば、行列もやむなし。

アンティーカ・ピッツェリア・ダミケーレのピザは2種類のみ!マルゲリータ or マリナーラ

こだわりのピザは、マルゲリータかマリナーラのなんと2種類のみ。いずれもシンプルな定番モノです。1870年の創業当初からずっと、この2種類のみを一切アレンジを加えることなく提供し続けてきました。それだけ味に自信があるってことですよね。

前菜のサラダやカルパッチョ、フリットなどもあるので、物足りなければつまみを追加しましょう(ただし、ピザはかなり大きいので様子を見ながら注文するのがおすすめ)。

 

店舗が混んでいて時間がない場合、テイクアウトもやってます。電話してから向かえば待ち時間の削減もできます。ただし宅配サービスはやってません。

マリナーラを注文。お皿からはみ出す大判ぶりにテンションが上がる!焼き加減が絶妙です

生地の製法にこだわり続けているダミケーレでは、絶妙な焼き加減のピザを食べられます。注文してから程なくしてやってきたのは、大きなマリナーラ。思ったよりビックサイズなので、2人で1枚くらいがちょうど良いかも。

パリっとした耳にしっかりした生地、濃厚でシンプルなトマトソースがばっちり絡み合ってます。上にトッピングする具を賑やかにして味をごまかしているピザも時たまございますけれども、マリナーラのようなシンプルなものは作り手の実力がはっきり表れます。さっぱりしているのに食べ応えがあって、満足感を得られます。

粉はもちろん、トマトやオイルは全て現地から仕入れています。モッツァレラチーズに至っては、当日の朝にナポリで作られたものを空輸しています。

ピッツァ窯もナポリ直送

美味しいピザが焼き上げられるピザ窯は、店内の座席から見ることができます。紺色に輝く大きなピザ窯も、ナポリから直送された代物。食材だけでなく、道具にもしっかりとこだわりが伺えます。

人気店で混んでいることがほとんどなので、出来れば予約してから行くことをおすすめします。

アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ 恵比寿 (L’Antica Pizzeria da Michele)の店舗情報

  • 住所:東京都渋谷区恵比寿4-4-7
  • 定休:不定
  • 営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00(平日)、11:30~22:00(土日祝)
  • クレカOK
  • 完全禁煙
  • 駐車場なし(近くにコインPあり)

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 靖国神社の御朱印をもらって遊就館見学をした

  2. トーゴ料理「エコロロニョン」赤坂で西アフリカの本場の味!大使館御用達の実力店

  3. 草津の湯畑ライトアップは何時まで?幻想的な光景【画像】美しい光に癒されよう

  4. 皆中稲荷神社の御朱印と宝くじ入れで開運ご利益効果!お揃い御朱印帳とチケット当選お守り

  5. 【上野の御朱印めぐりルート】上野天満宮!五條天神社や上野大仏、清水観音堂などおすすめルートをご紹介

  6. 本郷喫茶店、名曲珈琲「麦」のす入りプリンは青春の味だったりする

  7. 「コーヒー リオ」アンティーク調で雰囲気抜群の本郷老舗喫茶店

  8. 隅田川七福神巡りのコース詳細解説!授与品(御朱印・宝船・色紙)・見どころ・散策マップ(東京都墨田区)

  9. 草津おしゃれカフェ「茶房ぐーてらいぜ」でモーニング!喫茶店の美味しいトーストと珈琲ですっきりお目覚め

  10. 『HELLO,VISITS(本郷)』が凄すぎる!学生無料カフェ&自習室で電源Wi-Fi完備!フリーポップコーンとソフトクリーム@本郷

  11. 草津山光泉寺の御朱印と御朱印帳!草津温泉を開湯した行基が作った薬師如来像を祀る

  12. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネモフィラ畑風景

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…