浅草「米久 本店」の牛鍋が美味しすぎる…!明治時代から続く老舗のすき焼きなのにコスパが最高なのでぜひおすすめしたい

浅草米久よねきゅうの牛鍋はコスパが非常に良いのです。明治時代から続く老舗のすき焼きといったら、それはそれはお金がかかるというイメージがありますけれども、米久は庶民派にも優しいお値段設定。牛鍋は1人前3,160円から。トクの牛鍋でも3,790円です。いずれもお肉だけではなく、野菜と卵がついています。

お店の外観・内観も、歴史を感じさせる出で立ち。ついでに牛鍋は席で店員さんが作ってくれるという仕様。それでいてこの価格ともなればコスパは最高なのであります。店内には家族連れ、カップル、友人グループ諸々いましたが、一人客も点在。外国人もいました。少し緊張するかもしれませんが、お一人様でもOKなお店です。

米久本店(食べログ)

浅草「米久 本店」でトクの牛鍋

食べる前にもうおいしい、そんな牛鍋がここにあります。今回はせっかくなので「上の牛鍋」ではなくて「トクの牛鍋」にしてみました。トクのお肉は上よりもサシが入っていて、より美しい模様を描いております。お肉はこんな風に大皿に広がって運ばれてきました。牛鍋には野菜と卵がついてきますが、ご飯は別途注文。

店員さんが座席にある鉄鍋で調理してくれます。しらたきやネギ、豆腐を下に敷いて、お肉をかぶせます。そして割り下をジュワ―っとかける、、あとはグツグツとしゃべる鍋を見つめること数分。卵に沈めてご飯と一緒にいただきます。美味しすぎて無言。

割り下の味付けが良いんですよね。濃すぎず、甘すぎず。少しさらっとしていて、肉に香ばしく絡みます。もちろん、お肉はきちんと柔らかいです。

▲肉に入っているサシの様子。

米久に入店すると、客数分の太鼓が入口で鳴らされます。それもなんだか雰囲気をそそるのです。また靴と引き換えに渡される下足札も味があります。帰りは、これを帳場に出してお会計を済ませます。

確実に再訪したいお店。浅草寺と仲見世通り周辺は混雑していますが、米久がある場所は喧騒から多少離れ、落ち着きがあります。ゆっくり美味しい料理を楽しみたい人は、浅草観光の一部に、米久の牛鍋を取り入れてみてはいかがでしょうか。

米久本店(食べログ)

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 隅田川七福神巡りのコース詳細解説!授与品(御朱印・宝船・色紙)・見どころ・散策マップ(東京都墨田区)

  2. 梅ヶ丘でフルーツサンド!ホットケーキパーラーフルフルで旬のフルーツを楽しむ

  3. 草津おしゃれカフェ「茶房ぐーてらいぜ」でモーニング!喫茶店の美味しいトーストと珈琲ですっきりお目覚め

  4. 本郷「喫茶ルオー」東大前のレトロ喫茶店!ごろっとじゃがいもが乗った名物カレーライス

  5. こんにゃくえんま源覚寺の御朱印が素敵すぎる|由来や鐘の歴史を解説

  6. 上野東照宮の御朱印、拝観料、駐車場情報など!見どころたくさん!灯籠、金色社殿と唐門などまとめ

  7. 春限定弁当「春満喫 鯛めしとたけのこ御膳」東京駅の売店や車内販売で

  8. 雑司ヶ谷御朱印巡り!高田氷川神社で月替わり限定御朱印!鬼子母神堂のイチョウが綺麗に紅葉してました

  9. 宮きしめん(みそ煮込み)を食べてみた!熱田神宮の宮司さんが命名した宮きしめんは名古屋の定番お土産!

  10. 箱根のお土産で日持ちするものといえば『箱根ラスク』グランリヴィエール!多くのフレーバーで箱根土産の新定番

  11. 鎌倉円覚寺の弁天堂で御朱印を頂く!国宝洪鐘を見るべし!140段の階段があるので頑張りましょう

  12. 日光東照宮の観光教科書まとめページ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…