恋愛成就「圓満寺」恋のお結び玉と湯の大地蔵尊

 

恋愛成就のご利益があるとして道後温泉女子旅で人気なのが「圓満寺えんまんじ」です。ちりめんで彩られた色とりどりのお結び玉は見ているだけでもとっても楽しいはず。

小さなお寺ですが、ぜひ立ち寄りたいスポットです。伊佐爾波神社から歩いて行けます(5分程度)。

圓満寺の恋愛成就「お結び玉」がかわいい!1個300円

 

圓満寺がなぜ女性に人気なのかといえば、こちらのカラフルなお結び玉!境内のいたるところに結び付けられていて、写真映えします。地蔵尊が手に持っている湯玉((湯玉は道後温泉のシンボルマーク。お湯がブクブク沸騰する様子やその泡を表現しているといわれる。))がモチーフです。1個300円で頒布。

地元の方が手作りで作っているのだそう。

お結び玉の貰い方

お堂内の賽銭箱に300円入れ、好きなお結び玉をひとつ取ったら、左手に乗せてお願い事をします。

傍に置いてあるミニお札を1つ持ち帰り、願いが叶ったら返納してください。選んだお結び玉は境内に結んでもいいし、記念に持って帰ってもいいです。選んだお結び玉にペンで願い事を書いてから境内に結んでいる人も多いようですが、それが良いのか悪いのかは不明。

 

これだけあるとどれも可愛くて、迷ってしまいます。永遠に迷った挙句、愛媛なのでミカンっぽい組み合わせの柄にしました。境内に結ばず、旅の記念に持ち帰ります。

 

 

松山出身の俳人が考案した「えまたま」1枚500円

 

「えまたま」は松山の俳人・神野紗希氏が考案した絵馬です。絵馬に俳句が書かれていて、空欄に名前など具体的な名称を書き込むことで完成するという珍しい絵馬です。松山市の市花、椿がモチーフになっており4種類あります。

  1. 「これからも ○○と一緒 紅椿」
  2. 「白椿 ○○と結ばれますように」
  3. 「椿山 ○○家ずっと 幸せに」
  4. 「落椿 ○○の恋の火 ひとつだけ」

「椿山」椿山は全体を真っ赤な椿がそめるほどの山。家の繁栄を願いました。
「白椿」白い椿に純粋な恋心の清らかさを託しました。
「紅椿」紅い椿は愛の円熟をあらわしました。
「落椿」ポトリと落ちた悲しい椿の様にならないように願いを込めました。

―境内の看板より引用

湯の大地蔵尊・火除け地蔵

 

仏堂には「湯の大地蔵尊」が鎮座。行基が道後温泉にやってきた際、楠木の大木に掘ったと言い伝えられています。かつて、道後温泉のお湯が止まってしまった際に、こちらのお地蔵さんに祈願をして何とかなったそうです。そんなことから「湯の大地蔵尊」と呼ばれるようになったとか。

 

今まで道後温泉が大きな火災に遭わずに来られたのは、このお地蔵さんのおかげだということで「火除け地蔵」と別名呼ばれます。寒柝が置いてあるので、お参りの際に鳴らしてみましょう。

また、「火除け」が転じて「浮気防止」(火遊びを除ける)のご利益もあるとかないとか。

圓満寺の本堂

 

圓満寺は、阿弥陀如来がご本尊です。本堂でもきちんとお参りをしましょう。本堂前には、仮名詩碑というちょっと珍しい石碑が建っているので忘れずにチェック。本堂左手前には水琴窟があり、涼しげな水の音色を聞くことができます。

圓満寺の御朱印授与(2020年9月現在:休止中)

 

圓満寺では御朱印の頒布も本来はされているのですが、おそらくご時世柄でしょう、休止中でした。御朱印は、御朱印帳・筆・硯・印・朱肉…などなど様々触れるものがあり、人の手を介しすぎるゆえ、仕方ありません。

休止の確認をしたのは2020年9月時点ですので、その後再開した等、情報ありましたらご提供いただけると嬉しいです。

▼近くの寺社仏閣

[getpost id=”3704″]

[getpost id=”3696″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 大隅國一之宮「鹿児島神宮」漆塗りの社殿と県内最大級の木造建築本殿

  2. 出雲大社朝霞教会の限定御朱印まとめ!ひな祭り御朱印、赤口、節分・立春の金文字御朱印など

  3. 中尊寺の御朱印13種回り方マップ|黄金文化の魅力あふれる世界文化遺産

  4. 桂浜の高台で日帰り入浴600円「国民宿舎 桂浜荘」展望風呂でオーシャンビュー

  5. 鎌倉と北鎌倉の御朱印巡りおすすめコースマップまとめ!神社お寺の楽しい巡り方!

  6. 樹齢2000年大楠「来宮神社」幻想的な緑の中を散策!御朱印が下手とかひどいとか

  7. 尾崎神社(金沢市)御朱印と御朱印帳/金沢東照宮

  8. 朱色が鮮やかな八幡造り伊佐爾波神社!道後温泉の守り神

  9. 根津神社の御朱印【東京十社巡り】文京区|文学と関わり深い根津神社をのんびり散歩しよう

  10. 富山県護国神社の御朱印

  11. 大判焼き「あたりや」徳島の超有名店、行列も納得の味【1個70円の県民ソウルフード】

  12. 戸隠神社(中社)の見どころと人気のお守りをご紹介

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…