草津山光泉寺の御朱印と御朱印帳!草津温泉を開湯した行基が作った薬師如来像を祀る

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

草津山『光泉寺』の御朱印を頂きました。草津といえば温泉巡りも良いですが、草津の神社巡りも楽しいですよね。長めの多少危ない階段を上り下りしますので、雪などの足元が悪い時期には注意して参拝してください。

私は御朱印帳を忘れたので書置きで頂きましたが、持っていれば直に墨書きもしてもらえます。また、光泉寺オリジナルの御朱印帳もありました。

草津山光泉寺の御朱印

草津山光泉寺の御朱印です。書置きを頂きました。料金は300円です。「日本三薬師」との印が入っています。行基が病人のために祈ったところ、温泉が噴出したという言い伝えがあり、薬師様を祀るようになったそうです。

光泉寺のオリジナル御朱印帳(¥1700)

光泉寺の御朱印帳は、朱色と紺の二種類がありました。いずれも1700円なので、若干お高めです。表の下部に「草津山光泉寺」との文字が入っています。

光泉寺の御朱印と御朱印帳が頂ける場所は寺務所

f:id:asasikibu:20180205152204j:plain

御朱印がいただけるのは、寺務所です。湯畑から長い階段を登って上まで行くと、左手に寺務所の建物があります。引き戸をガラガラと入ればすぐ分かるようになっています。お守りがずらっと並んでいて、販売もここでしています。

行基が開湯した草津温泉/光泉寺は草津温泉始まりのお寺

湯畑から見える長い階段が、光泉寺の参道です。雪で足元が危ないので、気を付けて登りましょう。光泉寺に伝えられている「温泉奇巧記」によると、草津温泉は奈良時代の行基が開湯したと書かれています。

草津で道に迷った行基は、神仙に導かれるままこの地に辿り着き、そこで病人のために祈祷したところ、霊泉が湧き出したとか。

この霊泉が万病に効く温泉と悟った行基は薬師如来像を自ら彫刻し、この地に薬師堂を創建したそうです。その薬師堂が現在の「光泉寺」です。

行基は、奈良の東大寺の大仏を造るときに主導した超有名人です。大仏が完成する直前に亡くなってしまったのが残念です。

▲光泉寺の階段上から湯畑を見渡してみます。上からの見晴らしは良いですね。湯畑のにぎやかさがわかります。

写真左側にある建物は『御座之湯』です。草津三湯めぐりのうちの一つで、湯畑源泉と万代源泉のお湯に入ることが出来ます。

ちょうど窓の部分は休憩室になっていまして、夜の光に照らされた光泉寺をこのように眺めることができます。美しいですね。

▲御座之湯の休憩室から見た光泉寺

『釈迦堂』/遅咲き観音

本堂よりも手前には、遅咲き観音と言われる「釈迦堂」があります。ぜひ参拝したかったのですが、グレーシートに包まれていて、諦めました。

f:id:asasikibu:20180205164334j:plain
▲光泉寺で頒布されている『遅咲守』(光泉寺HPより)

今までいまいちパッとしない人生だったなって方とか、これから一発当てるんや!という方がよく参拝されます。

元禄時代東大寺公慶上人の作として伝えられていた釈迦如来は、平成十七年の調査により、そのことが事実であると証明されました。

以来三〇〇年を経て世に出た仏像であることから、「遅咲き如来」として地域の人々に改めて信仰されております。

▲温泉観音

▲湯善堂

▲凍って固まっている手水

▲温泉マークの入った絵馬。さすが草津温泉

▲草津山光泉寺の本堂

光泉寺は、白根明神の別当寺として正治二年(1200)に草津領主湯本氏が再建したと言い伝えられています。

光泉寺僧職は鎌倉幕府から地頭職を賜い、寺領として白根庄の領有を許されていました。真言密教の寺院です。

▲鐘楼。100円納めて鐘をつきます。

草津山光泉寺の記念スタンプ

冒頭で御朱印を頂く寺務所をご紹介しましたが、引き戸を入ったすぐ左端に記念スタンプも置かれています。

f:id:asasikibu:20180205165634j:plain

▲3種類

以上、光泉寺でした。草津には他にも『白根神社』などがあります。お時間あれば合わせて巡ってみましょう。

www.asasikibu.com

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 樹徳寺の御朱印と宇奈月薬師寺(お湯掛け薬師)参拝で宇奈月温泉街を散策【宇奈月の神社仏閣巡り】

  2. 珈琲大好きオーナー運営、青海珈琲焙煎豆直売所でテイクアウトコーヒーを一杯

  3. 山梨「金櫻神社」鬱金桜と水晶お守りが有名な水晶加工発祥の地

  4. 「豊国神社」大阪城公園内にある豊臣秀吉を祀った出世金運の神社に行ってみた

  5. 【閉店】店内焙煎にこだわる挽き立て珈琲専門店「船橋珈琲焙煎所」Shapo船橋

  6. 御朱印帳手作りワークショップでお神輿を見ながら自作手ぬぐい御朱印帳にチャレンジした件!

  7. 下谷神社の正月限定御朱印と御朱印帳|隆栄稲荷神社も【がーちゃん】

  8. 草津の湯畑ライトアップは何時まで?幻想的な光景【画像】美しい光に癒されよう

  9. 金比羅山の階段数1368段、金刀比羅宮・奥社のお守りと御朱印を頂く

  10. 宮島巡りおすすめ7選 ~豊国神社千畳閣、五重塔、大願寺厳島弁財天、多宝塔、大聖院、宮島水族館、宮島ロープウェー弥山~

  11. 倉敷阿智神社の御朱印と御朱印帳、藤実お守りと岡山県天然記念物

  12. 清水寺『地主神社』の御朱印情報!しあわせお守りの効果はない?見どころをご紹介!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し