朱色が鮮やかな八幡造り伊佐爾波神社!道後温泉の守り神

 

愛媛県松山の道後温泉街に鎮座する伊佐爾波いさにわ神社は、八幡造りの貴重な社殿で有名です。国の重要文化財にも指定されており、見ごたえのある姿です。

道後を見下ろす高台へ 135段の石段を登る

 

伊佐爾波神社に向かって歩いていると前方に目立つ朱色の楼門が見えてきます。それと同時に目に入るのが、圧強めの石段。何だか和歌山にもこういうところあったなと思いつつ、意を決して登ります。足場は整っている方ですが、それなりに不安定な部分もあったのでヒールだと危ないかもしれません。

重いバックパックを背負っていた為、息も絶え絶えになってしまいましたが、上を見上げれば鮮やかな朱色の社殿。何とか登り切ります。

途中で振り返れば、道後の町が一望できます。

「伊佐爾波神社」八幡造りの社殿が見どころ

 

華やかな朱色の社殿は目が惹かれます。前方へせり出した唐破風の屋根が素敵です。

八幡造りは、2棟の建物を前後にくっつけてひとつにしている形の建築様式をいいます。伊佐爾波神社の他に、大分の柞原八幡宮(重要文化財)・宇佐神宮(国宝)・京都の石清水八幡宮(国宝)が有名です。((伊佐爾波神社は「宇佐神宮」「石清水八幡宮」とともに、日本三大八幡造りといわれる。))

由緒

 

14世紀前半に、道後公園の麓から現在の地に移されたそうです。湯築城鎮守の役割を担っていました。創建は謎のままですが、文献((『延喜式』のこと。延喜式とは、醍醐天皇が諸宮司の守るべき施行細則をまとめたもの。))から少なくとも1000年以上前にはあったのではないかと考えられています。

伊佐爾波神社は心願成就のご利益で有名です。松平定信が八幡様に祈願して流鏑馬を成功させたといわれていて、的を矢で射抜いた心願成就お守りの頒布もあります。他にも、縁結び・学業成就が信仰されているそうです。

「騎馬武者像」や美しい彫刻で彩られる伊佐爾波神社の回廊

社殿の回廊はぐるりと一周歩いて見学することができます。『騎馬武者像』(モデルは源頼朝だといわれている)や『旭日双鶴図』(鶴の夫婦、縁起物。)が鑑賞でき、彫刻などの細かな装飾も凝ったものが多いため楽しめます。

▼近くの神社仏閣

[getpost id=”3717″]

[getpost id=”3696″]

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 徳島県の大谷焼ぐい呑みを紹介する

  2. 明治神宮で御朱印帳と御朱印を頂きました!七五三や結婚式で賑わう原宿の大人気神社

  3. 香川の地ビール「さぬきビール」ケルシュを缶で頂く|香川ブルワリー醸造

  4. 道後温泉の守り神「湯神社」参拝!境内社はお菓子の神様「中嶋神社」

  5. 私のかわいい御朱印帳!人気ランキングTOP8!東京都内・関東編

  6. 今治城でスタンプラリーと御城印を楽しむ!大規模な模擬天守と櫓を巡る旅

  7. 谷中七福神巡りの御朱印と色紙、福絵|授与品を詳しく説明、記念スタンプも!

  8. 那古野神社(名古屋市)の御朱印と御朱印帳!ご利益は延命長寿!駐車場やアクセスなど

  9. 諏訪大社上社本宮の御朱印と御朱印帳!見どころ徹底解説、本宮参拝を満喫する

  10. 高知のご当地お土産おすすめを紹介 ~リープル・ミレービスケット・かつおグッズ~

  11. 北鎌倉の浄智寺で御朱印!たくさんの緑に癒されながら散歩出来ました

  12. 大判焼き「あたりや」徳島の超有名店、行列も納得の味【1個70円の県民ソウルフード】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…