草津の名物!山びこの揚げまんじゅう150円を食べてみた!ちちやの二色あんもおすすめ【草津饅頭特集】

草津の湯畑周辺では、さまざまなお店がありまして、ちょこっとずつ買って食べつつ、ふらふらすることができます。

今回は、湯畑のすぐそばにある『山びこまんじゅう』揚げまんじゅうと、『ちちや』二色あんをご紹介します。

草津の湯畑を楽しもう!夜のライトアップも見どころ

草津に来たら、まずはやっぱり『湯畑』ですよね。

湯畑は、もくもくと沸き立つゆけむりや緑色の源泉、そして源泉の温度を冷ますための木枠と一緒に写真撮影できる草津の有名スポットです。

▲木枠

▲ゆけむりがすごい

湯畑は日没後~25時までライトアップもしているので、ぜひ見ることをおすすめします。湯けむりと夜のライトがとても幻想的な空間を演出してくれます。

湯畑についての詳細はこちらをご覧ください。

テレビで話題の『山ぎこ温泉まんじゅう』/草津名物の『揚げまんじゅう』

草津旅ロケ番組で、多数登場しているこちらのお店、『山びこ温泉まんじゅう』では、揚げまんじゅうを提供しています。

テレビで観たことがあったので、食べてみたくなりました。お饅頭をさらに揚げているので、カロリーは絶対にやばいんですけど、見てみぬふりで…

店頭で揚げている様子を見られる

調理場の揚場の壁を透明にして、お客さんから見えるように揚げていました。饅頭だけじゃなくて、スイートポテト?と思われる揚げ物もありました。

揚げたて『揚げまんじゅう(¥150)』を食べてみた

▲揚げまんじゅう

きちんと揚げたてを出してくれて、ちょっと感動。作り置きではありません。

結構行列していたので(といっても、すぐに進むので並んだのは5分くらい)商品の開店が早いのだと思います。

衣には黒ゴマが混ざっています。揚げたてなのでとてもカリカリで美味しい。よく「ただ饅頭を揚げただけ」という感想が書かれていたりしますが、そうだとしても、これはこれで食べ歩きにはアリかなと。

『ちちや』の二色まん

『ちちや』さんという饅頭・和菓子屋さんも近くにありまして、こちらも店頭で饅頭を販売しています。

f:id:asasikibu:20180205142546j:plain

店頭に置いてある蒸し器からは、いい香りの混ざったけむりが流れ出続けていました。熱々のお饅頭を頂きます!

こちらが二色あんです。1個120円で、手ごろな価格ではありますが、120円にしては少々小ぶりな印象です。

食べてみると、中はこしあんと白あんが、綺麗に二色になっていました。皮は結構モチモチしていて、薄いです。そしてあんこがみっちり詰まっております。美味しい。

▲あんこが綺麗に二色になっている

なんとなく5~6人くらいの行列が絶え間なく作られていました。中には外国人も多々。

草津の湯畑に来たら、お饅頭を食べ歩いて、温泉に入って、夜は居酒屋で一杯やって…いや、最高じゃないですか!

新宿から片道3000円しないで行けますので、ぜひ草津旅も検討してみてくださいね!

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 『珈琲まるも』松本喫茶店でお茶しよう!民芸家具の素敵なお店

  2. 【2850円】上州ゆめぐり号高速バスで草津温泉に行ってみた!2850円で新宿から草津まで直行!Wi-Fi・電源・トイレ車内設備情報

  3. 8番らーめんが北陸民に愛されすぎてるらしいので食べに行ってみた件

  4. 富山『富岩運河環水公園』を眺めながらスタバ富山環水公園店でゆっくりコーヒーを飲む富山旅

  5. アートな駅前お洒落カフェ「道後白鷺珈琲」

  6. 【明石焼】たこ焼たちばなのカウンターで一人前の明石焼、愛想の良い店員さんが提供するふわっふわの玉子焼

  7. 「六義園」紅葉ライトアップが美しすぎた!和歌の浦を模した特別名勝の大名庭園で幻想的な夜を過ごす

  8. 出雲大社朝霞教会の限定御朱印まとめ!ひな祭り御朱印、赤口、節分・立春の金文字御朱印など

  9. 豪華絢爛な世界遺産、日光東照宮を歩く②唐門「舜帝朝見の儀」から拝殿まで見どころ紹介

  10. 【稀少なレトロ自販機】コインスナックプラザ!西日本唯一残存するトースト自販機でモーニングしてみよう

  11. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ・散策マップ(東京都江東区)

  12. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…