草津の名物!山びこの揚げまんじゅう150円を食べてみた!ちちやの二色あんもおすすめ【草津饅頭特集】

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

草津の湯畑周辺では、さまざまなお店がありまして、ちょこっとずつ買って食べつつ、ふらふらすることができます。

今回は、湯畑のすぐそばにある『山びこまんじゅう』揚げまんじゅうと、『ちちや』二色あんをご紹介します。

草津の湯畑を楽しもう!夜のライトアップも見どころ

草津に来たら、まずはやっぱり『湯畑』ですよね。

湯畑は、もくもくと沸き立つゆけむりや緑色の源泉、そして源泉の温度を冷ますための木枠と一緒に写真撮影できる草津の有名スポットです。

▲木枠

▲ゆけむりがすごい

湯畑は日没後~25時までライトアップもしているので、ぜひ見ることをおすすめします。湯けむりと夜のライトがとても幻想的な空間を演出してくれます。

湯畑についての詳細はこちらをご覧ください。

テレビで話題の『山ぎこ温泉まんじゅう』/草津名物の『揚げまんじゅう』

草津旅ロケ番組で、多数登場しているこちらのお店、『山びこ温泉まんじゅう』では、揚げまんじゅうを提供しています。

テレビで観たことがあったので、食べてみたくなりました。お饅頭をさらに揚げているので、カロリーは絶対にやばいんですけど、見てみぬふりで…

店頭で揚げている様子を見られる

調理場の揚場の壁を透明にして、お客さんから見えるように揚げていました。饅頭だけじゃなくて、スイートポテト?と思われる揚げ物もありました。

揚げたて『揚げまんじゅう(¥150)』を食べてみた

▲揚げまんじゅう

きちんと揚げたてを出してくれて、ちょっと感動。作り置きではありません。

結構行列していたので(といっても、すぐに進むので並んだのは5分くらい)商品の開店が早いのだと思います。

衣には黒ゴマが混ざっています。揚げたてなのでとてもカリカリで美味しい。よく「ただ饅頭を揚げただけ」という感想が書かれていたりしますが、そうだとしても、これはこれで食べ歩きにはアリかなと。

『ちちや』の二色まん

『ちちや』さんという饅頭・和菓子屋さんも近くにありまして、こちらも店頭で饅頭を販売しています。

f:id:asasikibu:20180205142546j:plain

店頭に置いてある蒸し器からは、いい香りの混ざったけむりが流れ出続けていました。熱々のお饅頭を頂きます!

こちらが二色あんです。1個120円で、手ごろな価格ではありますが、120円にしては少々小ぶりな印象です。

食べてみると、中はこしあんと白あんが、綺麗に二色になっていました。皮は結構モチモチしていて、薄いです。そしてあんこがみっちり詰まっております。美味しい。

▲あんこが綺麗に二色になっている

なんとなく5~6人くらいの行列が絶え間なく作られていました。中には外国人も多々。

草津の湯畑に来たら、お饅頭を食べ歩いて、温泉に入って、夜は居酒屋で一杯やって…いや、最高じゃないですか!

新宿から片道3000円しないで行けますので、ぜひ草津旅も検討してみてくださいね!

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 「うその餅」太宰府の梅園菓子処で変わった和菓子を買ってみた!木鷽・土うそ入り

  2. 上諏訪のうなぎ屋「おび川」でうな重を食べる!常連客向けのお店

  3. 【川越の御朱印巡りルートまとめ】小江戸観光を大紹介!菓子屋横丁でお芋スイーツ食べ歩き

  4. [閉店] 船橋の古民家喫茶店「コピエ」木造トタンの素敵カフェ

  5. 「江の島花火大会」2018参戦レポート!―想像を絶する混雑と悪天候で会場は大パニック、そして大惨事へ―

  6. 噂の横浜カップヌードルミュージアムを調査してきた件!デートや家族連れにぴったりのスポットだった

  7. 本郷喫茶店、名曲珈琲「麦」のす入りプリンは青春の味だったりする

  8. 谷中七福神巡りの御朱印と色紙、福絵|授与品を詳しく説明、記念スタンプも!

  9. 徳島ラーメン専門店「麺王」生卵とカタ細麺、相性抜群の甘辛スープ

  10. 松本の中町通り『chiian(チーアン)』でボロネーゼを食べた!いわゆる隠れ家カフェなるもの

  11. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野・東京国立博物館)

  12. 『タケヤ味噌(諏訪)みそ会館』100円味噌汁&ごまみそソフトクリームが旨い!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し