『岡谷太鼓祭り2017』長野県岡谷|300人そろい打ちは大迫力で圧巻のステージ!

長野県岡谷の「岡谷太鼓まつり」です。毎年8月13日、14日に行われているお祭りでして、実際に参戦してきたのでレポートします。

太鼓の演武は大迫力でしたよ!

岡谷太鼓祭りについてさくっと動画で見る!


岡谷太鼓まつり2017@長野県岡谷|大迫力の300人そろい打ちは圧巻!Okaya Taiko festival

「岡谷太鼓まつり」について

岡谷太鼓まつりは、昭和44年から続いてきた長野県岡谷のお祭りです。岡谷市民にとても愛されてきたお祭りなのです。

f:id:asasikibu:20171028032402j:plain

毎年8月13日、14日に行われてきました。

地元のスーパーや、商店街など、街が一体となってお祭りに取り組みます。大人も子供も、出し物に参加したり、出店を楽しんだり、街は大賑わいでした。

野外特設ステージは幅60m!300人から500人が一斉に太鼓を演武!

昼間から町中で太鼓の練り歩きがあるのですが、夜にはこちらの野外特設ステージへやってきて、圧巻の演武を見ることができます。

2017年は、あいにくの雨でかなり見づらかったのが少し残念です。写真もほとんどブレてまして、、(笑)もったいない。

大迫力の太鼓演武で心が躍ります

巨大太鼓が中央にドカーンと配置。一番最後の「そろい打ち」は、300~500人が同時に太鼓を叩き鳴らします。

当然かなりの大音響でして、岡谷とか諏訪とか、地域全体に響き渡っているんじゃないかと感じるほど。

観客の熱も相当なもので、拍手や歓声で会場全体が包まれました。

出店が道なりに出続けてる

かなり出店の量は多かったです。野外ステージ近くにももちろんたくさんありましたし、そこから離れたショッピングモール周辺の盆踊り広場にもずらり。

夏の夜に光るちょうちんは、とても美しかったです。早く帰りたいようなまだ帰りたくないような、不思議な気持ちになる。

超ゆるめな盆踊りが開催されている

道いっぱいに、ずーーっと盆踊りの列が続いていました。この盆踊り、なんと”めっちゃゆるい”。

元々、盆踊りってゆるいやつだけど、それにしてもゆるめでした(笑)

この人たち、みんなでここに集まって同じ時間を共有するのが好きなんだろうな~って感じる、そんな盆踊りでした。

f:id:asasikibu:20171028032359j:plain

「岡谷」って、観光で関東近郊の人が長野来た時に、あんまり行かない場所だと思います。やっぱり長野観光となると、松本・長野がメインになっちゃいます。

しかしながら、岡谷太鼓まつりはかなりおすすめ。あの野外ステージの太鼓演武だけでも、見てほしいなと思ったりします。

諏訪のお祭りも見て行こう!

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

www.asasikibu.com

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 「熱海海上花火大会」2018秋季・参戦レポート

  2. 信州大学を観光&見学してみた!グッズはお土産に、マグカップとボールペン

  3. 『珈琲まるも』松本喫茶店でお茶しよう!民芸家具の素敵なお店

  4. 道の駅『風穴の里』でソースカツ丼を食べて記念スタンプを押した件

  5. 長野県諏訪湖流域下水道事務所のマンホールカード配布場所

  6. 松本『パントリーマルナカ』でパリパリめんたいチーズというワインに合うつまみを買うなどした件

  7. 【お舟祭り下諏訪2017】長野県|諏訪大社下社春宮から秋宮へお舟が通るよ!

  8. 松本城の御朱印がもらえる場所を解説する!御朱印帳は?

  9. 松本市図書館は「滞在」でも利用カードが作れて便利な件!自習室やパソコンデスクも使えるよ!

  10. 地元民が汗を流す上諏訪の温泉「平湯」へ行ってみた!【信州諏訪観光】

  11. 温泉寺|上諏訪【御朱印】諏訪湖を一望できる温泉寺!諏訪湖七福神の布袋尊

  12. あぜ道、松本老舗喫茶店でゆっくり静かなモーニング

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…