松山城は山の上にあるので、途中までロープウェーかリフトで向かいます。券を購入してどちらか好きな方に乗りましょう。10分おきですぐ発車するのと、外が暑かったのとあって、ロープウェーで向かうことに決定。

 

ロープウェイ乗り口までの参道には、お土産屋さんやご当地なものが食べられるお店がたくさん並んでいます。そのうちの一つ「愛媛観光物産館」では、「愛媛は蛇口からみかんジュースが出てくる」というあの名物都市伝説が体験できる…はずでしたが、いろいろあって休止中。残念。1)松山城入口近くの土産店、松山空港、道後温泉など他にも設置個所はあり、営業している場所もあります。どうしても、という方は事前に連絡して確認してみましょう。

松山城ロープウェイ乗り場

参道を進んだ先にロープウェイ乗り場があります。

 

往復で520円の乗車券を購入。ロープウェイに置かれている記念スタンプは大判サイズのしっかりしたものが多いので好きだったのですが、今回は休止中でした。

 

 

晴れていたせいもあり、良い景色を楽しめました。自然を見るとリフレッシュできる…気がします。

到着してから松山城入口までは少々上り坂や階段をがんばることになります。暑かったので水分補給だけは気を付けつつ、さくさく登っていきましょう。

松山城見学はまた別記事で。

ロープウェイから松山城見学まで、全体の所要時間としては2時間半~3時間くらいみといた方がいいです。途中で休憩する時間も含めて。

References

1. 松山城入口近くの土産店、松山空港、道後温泉など他にも設置個所はあり、営業している場所もあります。どうしても、という方は事前に連絡して確認してみましょう。
よく読まれてる記事
よく読まれてる記事