【高知で鰹のたたき】ひろめ市場の明神丸でかつおを食べよう!

ひろめ市場は、高知地元民も観光客も入り混じって酒飲みが集う場所です。平日昼間に行っても、既に飲んでる地元の人がいらっしゃいます。高知県らしいカオスなスポットです。

フードコートの居酒屋バージョンと考えれば捉えやすいです。まずは座席を確保して、好きなお店に注文しに行きます。高知郷土料理はもちろんありますし、その他簡単な軽食類も何でもあります。週末はかなり混雑するので何とか座席をゲットしましょう。

巨大な宴会場ひろめ市場でカツオのたたき

「明神丸」というお店でたたきを買ってきました。ついでにあった謎のから揚げ(うつぼだった気がするが忘れてしまった)と一緒につまみました。ちょっと露店で買っただけなのに、やはりカツオは美味しかったです。東京のスーパーで買うカツオとは全然違う食べ物。柔らかいし風味もあって、はじめてカツオのたたきを美味しいと感じた瞬間でした。期待通りです。

もう少ししっかりと味わいたい人は「やいろ亭」の鰹がおすすめです。こちらではその日のカツオのコンディションを良い場合も悪い場合も包み隠さずお知らせしています。脂がのってないときはのってないとボードに書かれているのが面白いです。5~6切れで1500円前後。

座席は、ひろめ市場の中の至る所にあります。メインの広い席もあれば、通路や路地にちょこちょこっとある座席もあります。

座席のある通りには名前がついています。私が利用したのは「龍馬通り」の座席。

観光客でも隣の席の地元民と仲良くなったり…という “ひろめマジック” なるものが発動することもしばしばある様です。私はだいぶ苦手なので、ずっとイヤホンをしてコソコソと…してました。結果、全然話しかけられずに済んだのでよかったのかな。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 特別名勝「栗林公園」香川県高松市の文化遺産を散策してきた

  2. 玉藻公園の高松城跡を見学、披雲閣にて瀬戸内芸術祭のイベントが開催

  3. 【稀少なレトロ自販機】コインスナックプラザ!西日本唯一残存するトースト自販機でモーニングしてみよう

  4. 富山『富岩運河環水公園』を眺めながらスタバ富山環水公園店でゆっくりコーヒーを飲む富山旅

  5. まさかの800円『盛よし風ロースカツ鉄板定食』のボリュームと満足感が素晴らしい!【松本洋食ランチ】

  6. 岡山駅ひとり飲み「吉備の國」ままかり寿司と備前伊七をカウンターで頂く夜【岡山郷土料理と地酒】

  7. 鹿児島名産!美しい銀色縞模様のキビナゴ刺身を酢味噌でいただく

  8. 草津の名物!山びこの揚げまんじゅう150円を食べてみた!ちちやの二色あんもおすすめ【草津饅頭特集】

  9. 松本『Mi Cafeto(ミカフェート)』が電源Wi-Fiありで素晴らしくブログがはかどる

  10. 愛媛県松山市マンホールカードをもらった!ヤブツバキと伊予かすりの井桁文様デザイン

  11. 【博多の夜旅】中州屋台村と博多駅イルミネーション!彩りある博多の夜を散策してみる

  12. 坂の上の雲ミュージアムの建築で小説世界を愉しむ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…