高知のご当地お土産おすすめを紹介 ~リープル・ミレービスケット・かつおグッズ~

高知県へ旅行いったついでに色々ご当地商品を買ってみたので、紹介します。高知県でおなじみのご当地飲料から、グッズ、地酒まで。ご購入の参考になると嬉しいです。

高知県民のソウルドリンク、リープル(ひまわり)

高知県で40年間販売され続けている乳酸菌飲料リープル。他県民にはその存在をほぼ知られていないが、高知県民にとっては当たり前の存在。

高知にしかない商品だと、県民自身気づいていないのが面白い為、ご当地関連のテレビ番組で取り上げられることもしばしば。

ひまわりコーヒー牛乳(ひまわり)

リープルと同じ会社が出しているコーヒー牛乳。

エモめなパッケージが特徴です。ご当地牛乳って何となく飲んでみたくなるんですよね。

高知駅のセブンイレブンで普通に売ってます。

ミレービスケット(nomura)にんにく味

酒のつまみにもなるミレービスケットのにんにく味。よく見ると「真夜中の」ミレービスケットって書いてあります。種類がいくつかあって、あれこれ買って楽しむのも可。

味付けが濃すぎずほんのりしているのが特徴で、くどくない油で揚げられているのか、意外とさっぱりしているお菓子です。

うっかり食べすぎるので注意。

豊富なかつおグッズ

かつおグッズ。東京にいたら絶対に買わないであろう、鰹柄の手ぬぐいや鰹柄の靴下。

高知を旅していると至る所でかつおを見かけるせいで、かわいい気がしてくるものです。

何故買ったのかよくわかりません。完全に高知県のかつおマーケティング、プライミング効果の賜物といってもよいでしょう。

土佐の地酒

高知県民は酒飲みの印象が強いですけど、土佐の地酒はとっても美味しいです。お土産も豊富で、エキナカの観光土産コーナーには、高知地酒が勢ぞろいしています。持ち帰りやすい小さなサイズがたくさんあったのが大変良かったです。2本買ってしまいました。

ダバダ火振は非常に有名な栗焼酎で、すっきりした飲み心地で後味が爽やか。つい飲み過ぎてしまうくらいさっぱりしています。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. こんぴら温泉郷で日帰り入浴できる旅館4軒!参拝後の休憩にぴったり「わたや」行ってみた

  2. 箱根縁結び『九頭龍餅』をお土産に!源泉かけ流しの足湯にも入ろう

  3. 道後温泉別館「飛鳥乃湯」お茶菓子や道後湯帳で楽しむ歴史と癒しの空間

  4. 『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

  5. 箱根のお土産で日持ちするものといえば『箱根ラスク』グランリヴィエール!多くのフレーバーで箱根土産の新定番

  6. 四国こんぴら「喫茶ヤオ」で珈琲休憩、金刀比羅宮の参道階段途中にある喫茶店

  7. 宮きしめん(みそ煮込み)を食べてみた!熱田神宮の宮司さんが命名した宮きしめんは名古屋の定番お土産!

  8. 坂本龍馬記念館で龍馬と高知の歴史に触れる!近江屋の再現部屋が面白い

  9. 松山城ロープウェイ&リフトで松山の景色を眺めに行こう

  10. 香川県高松市マンホールカードを貰ったので記録

  11. 歩いて楽しめる蔵造りの街並み『甲州夢小路』をぶらり!甲府城下でランチに地酒にショッピング~

  12. 【阿波EXP神戸号】神戸から徳島まで往復!乗車レポート【JR四国高速バス】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…