『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

箱根ベーカリーが製造している『龍神あんぱん』は、箱根神社境内の食事処「権現からめもち」にて販売されていました。

箱根神社の境内に湧き出ている湧き水(龍神水)を使って作られているあんぱんです。

箱根湯本ホテルとか小田原駅とか、他にも結構色んなところでも買えたりするんですが、箱根神社内の販売スペースでは案外早めに当日分が売り切れちゃったりすることもあります。

『龍神あんぱん』箱根神社の龍神水を使用した奉納品

箱根神社の龍神水を使って作られたあんぱんです。

この龍神あんぱんは、九頭龍神社の月次祭で奉納され、その御下がりとして、九頭龍神社の月次祭参加者に配布・振る舞われます。縁起が良いですね。

パンは割ともっちりしています。粒あんは、さらっとした甘さでそんなにしつこくないです。軽くお腹を満たすのにちょうど良いサイズのあんぱんなのです。

帰りのロマンスカー内でビールと一緒にお腹の中へと消えました(完)

箱根神社の御神水・龍神水について

九頭龍神社の新宮付近で汲むことができるこの御神水は、龍神水と呼ばれています。この龍神水は飲むことができる湧き水です。

龍神水を飲むと、縁結びにご利益があるといわれています。

飲んだだけで縁結びにご利益がある水って、冷静に考えてちょt(大人の都合により規制)

そんなありがたい湧き水を使用して作られているのが、今回ご紹介した龍神あんぱんなのでした。

箱根神社で龍神あんぱんが買える場所は食事処「権現からめもち」

f:id:asasikibu:20180518220045p:plain

「権現からめもち」では、つけ麺や軽いお餅とか、箱根神社を参拝して疲れた参拝客の空腹を満たしてくれるお食事が提供されています。

龍神あんぱんは、販売カウンターにこのように販売されていますので、ぜひひとつ手に取ってみてくださいね。1個170円です。

箱根のお土産なら「九頭龍餅」っていうのもあるよ。

www.asasikibu.com

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 通い詰めてた大好きな渋谷の「人間関係」っていうカフェをレポートする

  2. 珈琲大好きオーナー運営、青海珈琲焙煎豆直売所でテイクアウトコーヒーを一杯

  3. 歌舞伎稲荷神社の御朱印の貰い方を案内しつつ限定御朱印帳「藤娘」本来の意味を解説する

  4. 【御朱印とご神体】新宿山ノ手七福神の授与品の紹介をする【2017年七福神】

  5. [閉店] 明治時代の蔵!七日町のクラガーデンコーヒー(KULA GARDEN COFFEE)

  6. 宇奈月喫茶店「カフェモーツァルト」ボリューム満点ブランチがおすすめ

  7. 【日本橋桜フェスティバル】けだまさんとお花見デートレポート(日本橋~本郷三丁目)

  8. 『フレール洋菓子店』下諏訪で50年、老舗ケーキ屋で生シュークリーム!岡本太郎も愛したレトロなお店

  9. 【高知ひとり酒】郷土居酒屋「食事処あおき」名物ウナ丸と塩タタキをダバダ片手に!女将さんと安らぎトークで癒される

  10. 魚津『海の駅 蜃気楼』キトキトの朝どれ海鮮丼(¥600)を食べて富山港を散策しよう【景色最高】

  11. 鎌倉と北鎌倉の御朱印巡りおすすめコースマップまとめ!神社お寺の楽しい巡り方!

  12. 水天宮近くの重盛永信堂の焼きたて七福神人形焼が超おいしかったので自信を持ってご紹介する

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…