『龍神あんぱん』は箱根神社の龍神水を使ってるんだって!九頭龍神社の月次祭で奉納・配布される縁起の良いあんぱん

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します

箱根ベーカリーが製造している『龍神あんぱん』は、箱根神社境内の食事処「権現からめもち」にて販売されていました。

箱根神社の境内に湧き出ている湧き水(龍神水)を使って作られているあんぱんです。

箱根湯本ホテルとか小田原駅とか、他にも結構色んなところでも買えたりするんですが、箱根神社内の販売スペースでは案外早めに当日分が売り切れちゃったりすることもあります。

『龍神あんぱん』箱根神社の龍神水を使用した奉納品

箱根神社の龍神水を使って作られたあんぱんです。

この龍神あんぱんは、九頭龍神社の月次祭で奉納され、その御下がりとして、九頭龍神社の月次祭参加者に配布・振る舞われます。縁起が良いですね。

パンは割ともっちりしています。粒あんは、さらっとした甘さでそんなにしつこくないです。軽くお腹を満たすのにちょうど良いサイズのあんぱんなのです。

帰りのロマンスカー内でビールと一緒にお腹の中へと消えました(完)

箱根神社の御神水・龍神水について

九頭龍神社の新宮付近で汲むことができるこの御神水は、龍神水と呼ばれています。この龍神水は飲むことができる湧き水です。

龍神水を飲むと、縁結びにご利益があるといわれています。

飲んだだけで縁結びにご利益がある水って、冷静に考えてちょt(大人の都合により規制)

そんなありがたい湧き水を使用して作られているのが、今回ご紹介した龍神あんぱんなのでした。

箱根神社で龍神あんぱんが買える場所は食事処「権現からめもち」

f:id:asasikibu:20180518220045p:plain

「権現からめもち」では、つけ麺や軽いお餅とか、箱根神社を参拝して疲れた参拝客の空腹を満たしてくれるお食事が提供されています。

龍神あんぱんは、販売カウンターにこのように販売されていますので、ぜひひとつ手に取ってみてくださいね。1個170円です。

箱根のお土産なら「九頭龍餅」っていうのもあるよ。

www.asasikibu.com

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 瓦町バー「半空」珈琲と本と音楽を愉しむ大人の夜の空間|一人夜カフェ

  2. 【函館ご当地バーガー】函館ラッキーピエロでB級グルメ!チャイニーズチキンとラッキーガラナ

  3. 高知駅前COCOCHIコーヒーで龍馬カプチーノを飲んでひと休み

  4. 異国情緒溢れる倉庫群で珈琲「スターバックスコーヒー 函館ベイサイド店」

  5. 猿江神社の限定御朱印|正月御朱印は1月限定です!見どころは干支の大絵馬

  6. 甲州の郷土料理かぼちゃほうとうを「小作」にて

  7. 炭火ひもの食堂『塩之屋』サーモンの信州味噌漬け定食が旨すぎて個人的松本ランチNO1である

  8. 【山形だし蕎麦】山寺参道の老舗蕎麦屋「美登屋」で参拝前後の腹ごしらえ

  9. 出雲大社朝霞教会のひな祭り。御朱印は見開き鮮やかピンク、授与品のひなあられを頂こう!

  10. 『フレール洋菓子店』下諏訪で50年、老舗ケーキ屋で生シュークリーム!岡本太郎も愛したレトロなお店

  11. 太子堂八幡神社のカラフル御朱印とうさぎが可愛い!末社も巡ろう

  12. 宮きしめん(みそ煮込み)を食べてみた!熱田神宮の宮司さんが命名した宮きしめんは名古屋の定番お土産!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…

  2. 亀戸七福神巡りのコース詳細解説!授与品(色紙・御朱印)・見どころ…

  3. 柴又七福神巡りのコース詳細解説!授与品・見どころ・散策マップ(…

  4. 富山に来たら名物定番駅弁「ますのすし」を食べて帰ろう!

  5. 完走メダルが貰える10kmのマラソン大会一覧【旅ラン初心者向け】

  6. Toyama City memories explain in more detail

  7. Toyama Unazuki memories explain in more detail

  8. 秘湯「名剣温泉」宿泊記ブログ!黒部峡谷鉄道トロッコで行く秘境の…

  9. スタバ富山環水公園店!世界一美しいスタバの開放的なテラス

  10. 欅平温泉「猿飛山荘」硫黄泉の源泉かけ流し