安楽温泉郷「鶴乃湯」加水なし純度100%濃厚源泉かけ流し

湯治として利用されていた安楽温泉郷一帯、「鶴乃湯」は源泉かけ流しをたっぷり楽しめる満足感の高い温泉です。

少々へき地にあることから観光客にはあまりなじみはありませんが、炭酸水素塩泉をそのまま味わえる純温泉(加水加温・循環ろ過・消毒・入浴剤すべて無し)でお湯が良いと、温泉好きには人気のスポットです。

国道233号沿いに目立つ黄色の建物

のどかな風景に癒される

古くから湯治場として人々を癒してきました。周辺は山に囲まれ、流れる川の風景を楽しめます。安楽温泉郷には4件の湯治場があり、鶴乃湯はそのうちの一つです。

のどかな風景が広がる

純度100%の天然濃縮温泉

岩風呂

浴場内に入ると鉄の香りがします。加水なし100%の源泉で、入るとすぐにポカポカと血管が拡張するような、インパクトある強烈なお湯です。

独自の熱交換システムで、加水せずに温度調整が可能になっています。

内湯

内湯はあつ湯とややあつ湯の2種類です。他にも打たせ湯、天然ミストサウナ、水風呂が楽しめます。水風呂は、超軟水の「霧島烈過水」が使用されています。

自家源泉「安楽16号」は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウムを含む炭酸水素塩泉です。メタケイ酸もたっぷり含んでいるため、美肌にも効果があるそうです。

湯口には、析出物がびっしりついています。

お湯が強いことから長風呂は厳禁です。

外の自然豊かな景色も楽しめる

女湯には窓から景色が望める岩風呂、男湯には露天風呂があります。

男湯女湯
内湯2
打たせ湯1
ミストサウナ1
水風呂1
露天風呂1
内湯1
打たせ湯1
ミストサウナ1
水風呂1

飲泉もできます

飲泉所があり、温泉水のお持ち帰りもできます。持ち帰った温泉水を、料理に使っている人もいるそうです。

傍には涼める休憩用のテラスもあります。

素泊まり湯治プランと休憩プラン

お宿なので、宿泊もできます。お部屋で休憩できるようにもなっていて、至れり尽くせりです。

安楽温泉 鶴乃湯の基本情報

安楽温泉 鶴乃湯
営業時間8:00~20:00
定休日不定休
料金大人:300円
子供:150円
幼児4歳以上100円
泉質炭酸水素塩泉
加水なし、加温なし、循環ろ過なし、消毒なし、入浴剤なし
住所霧島市牧園町宿窪田4221
電話番号0995-77-2483
駐車場あり

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 指宿名物「砂むし会館砂楽」天然砂むし温泉で身体の芯まで温まろう

  2. 地元民が汗を流す上諏訪の温泉「平湯」へ行ってみた!【信州諏訪観光】

  3. 渋銭湯「えびす湯」高松扇町の古き良き情緒ある風呂にお邪魔する

  4. 天成園(箱根)日帰り温泉口コミブログ!浴衣無料&天空大露天風呂が最高だった【クーポン使おう】

  5. 【博多の夜旅】中州屋台村と博多駅イルミネーション!彩りある博多の夜を散策してみる

  6. 宗像大社中津宮は七夕伝説発祥の地、湍津姫神を祀る県の有形文化財に参拝

  7. 草津温泉巡り!ちょいな三湯めぐり手形でお得に日帰り入浴してきたので比較

  8. 薩摩一之宮「枚聞神社」御朱印帳と御朱印!薩摩藩主からの厚い信仰を受けてきた神社

  9. 草津で湯もみ体験をしてきた件!ショーでは湯もみガールズが登場して大盛り上がり

  10. 宮交ボタニックガーデン青島(青島亜熱帯植物園)トロピカルな雰囲気で南国植物を見学しよう

  11. 宮崎ブーゲンビリア空港でマンゴー三昧!アイス・パフェ・ドリンク、お土産充実

  12. 日帰りスパ「湯めどころ宇奈月総湯」地域のお風呂に立ち寄りませんか

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…