天成園(箱根)日帰り温泉口コミブログ!浴衣無料&天空大露天風呂が最高だった【クーポン使おう】

『天成園』は、箱根では有名なお宿です。宿泊だけでなく、日帰り温泉&バイキングも人気です。テレビにもよく出てきますね。

私は何年か前に宿泊したことがあって、そのときに入った屋上の温泉が忘れられず、また来たいってずっと思っていました。

というわけで今回(2017年9月)再び、今度は日帰りでしたけど、箱根湯本温泉 天成園にやってきました。

『天成園』といえば「天空大露天風呂」

f:id:asasikibu:20180516022057j:plain

これに入りたくてまた来てしまったのでした。源泉かけ流しなのは、2つ並んでいる石風呂だけなんですけど、空と山を見ながら入る大きな露天風呂の開放感にはかなり癒されます。

露天風呂っていうだけじゃなくて、”高いところにある” 露天風呂っていうのが効いているんでしょうね。

天空大露天風呂と石風呂の他には、ジャグジーのお風呂もあります。さらには内湯もあります。全部しっかり楽しもうとすると結構時間がかかっちゃうんですけど、日帰り温泉は、10:00から翌9:00まで23時間いられますから(笑)安心ですね。

箱根に限らず「日帰り温泉」って、清掃作業の関連でだいたい14~15時くらいで終了するところがほとんどなのですが、天成園は23時間!こりゃすごい。

目に入る景色が空と山とお湯だけという贅沢さ

この露天風呂、何が良いかというと、入浴中に見えるのが「空」「山」「お湯」という景色の良さなのです。目が癒されるわ。

ちなみにジャグジーの方は、寝ながら入れるタイプなのですが、目の前はすだれですので(笑)景色的にはそんなでもないです。

でもどうせ寝ちゃうから関係ないよね()

石風呂はずっと源泉かけ流しなので、綺麗なお湯が注がれ続けてます。温度は程よいです。熱すぎず、ぬるすぎず。心地よい仕上がりになっています。

内湯も広々している!入浴者数が多くてもストレスにならない

内湯も広く作られています。内湯は一つの大きな風呂にしないで、区切られていました。これによって、お客さんが分散するのであんまり狭さは感じません。

露天風呂も含めて、全体的にお風呂ゾーンは広く感じるように作られており、そのおかげで日帰り入浴を23時間やり続けても、混雑しないようになっているのだと思います。

通常は、宿泊客と日帰り入浴客が合わさると、混雑しちゃってリラックスできないんですが、天成園はだいぶ大きな浴場ですので、ある程度までは大丈夫なんだと思います。

洗い場はひとつひとつ仕切られている

それから、いいなぁと思ったのが洗い場が半個室になっているところ。ちょっと良い自習室みたいな感じ?隣に人がいても気にならないです。ひたすら洗える(ぇ

アメニティも完備

各洗い場には、アメニティがしっかり準備されていました。浴場の入り口には飲料水、歯ブラシ、ヘアブラシ、キャップなどなどひと通りあります。

バスタオルレンタル(1枚)も入浴料金に含まれています。さらに、フェイスタオルもついてきて、フェイスタオルは持って帰れます。

サウナと水風呂

温泉のみならず、サウナと水風呂もありました。私はまだサウナの良さはわからないので(笑)入りませんでしたが、、

無料浴衣が選べる

温泉に入った後は、浴衣でビールを飲みました。浴衣のレンタルも入浴料に含まれています。受付した後、好きな柄を一つ持っていきます。

混雑時は、全種類は揃ってなかったりすることもあります。これはしかたがないのでしょうかね。私が行ったときも、人気(?)なのか無くなっている柄がありました。

天成園のクーポンはいろんなところにある

日帰り入浴がせいぜい大人1人200円引きくらいになるクーポンは、ネット上によくあります。一度利用すると、お会計をしたときに次回から利用できるもっとお得なクーポン(たしか500円引きくらいだった気がする)を貰えたりするのですが、初めて行く場合はネットで探してみましょう。

ランチバイキングとセットの券だと、楽天トラベル(箱根湯本温泉 天成園)とかでもっと割引率が高くなっているのですが、それだと結局1人4500円くらいかかっちゃうんで、その辺は財布と相談してください。

箱根湯本駅から徒歩20分はかかる!乗り合いバスなら100円

箱根湯本駅から徒歩か乗り合いバス(100円)で行きましょう。徒歩は10分ほどと聞いていましたが、実際には20分くらいはかかりました。まだ暑い時期だったので、少々キツかった、、

乗り合いバスは100円で行けますので、疲れたくない人はケチらずにバスに乗りましょう。

箱根湯本駅から天成園までの徒歩コースは以前より気に入っていて、また歩きたいなぁと思っていました。すぐ横を流れる川の音を聞きながらゆっくり散歩するのは、情緒があって素敵ですよ(ただし、熱くない日に限る)

天成園の敷地には『玉簾神社』がある

玉簾たまだれ神社』は天成園の敷地内にあります。別に天成園の温泉に入る人じゃなくても参拝することはできます。拝観無料です。

上記写真の奥が天成園の入り口なのですが、そっちじゃなくて、右手側にある細い道を進めば、「玉簾神社」へ行くことができます。

境内には、かわいいアヒルたちがヒマそうに、ひたすらウロウロしています。玉簾神社の見どころは、『玉簾の瀧』です。この水は、延命水として信仰されてきました。

www.asasikibu.com

箱根神社の『九頭龍神』が分祀されています。今の段階では「縁結び」「良縁成就」のご利益を目当てに参拝する人が多いです。

また玉簾神社の御朱印は、デザイン性が高いので、目にも華やかです。

温泉に入れて、神社の参拝もできるので観光的には良い日帰り入浴宿だなーと思います。箱根に日帰りで行く人に、おすすめです。

  • コメント: 0

こちらも読まれています

  1. 東京都内で七福神巡り!授与品詳細(御朱印・色紙・宝船)とおすすめコース一覧

  2. 歌舞伎稲荷神社の御朱印の貰い方を案内しつつ限定御朱印帳「藤娘」本来の意味を解説する

  3. 草津で湯もみ体験をしてきた件!ショーでは湯もみガールズが登場して大盛り上がり

  4. 蕾ほころぶ梅めぐり散歩、のどかな春の世田谷観梅名所を歩く

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 【烏森神社のお正月限定御朱印】新橋|丁酉、初詣も混雑していました

  7. 千鳥ヶ淵緑道の夜桜ライトアップ!御堀の水面に咲く幻想的な染井吉野の桜並木

  8. 箱根で食べるべきもの!食べ物&名物、食べ歩きしてきたブログ!

  9. 皆中稲荷神社の御朱印と宝くじ入れで開運ご利益効果!お揃い御朱印帳とチケット当選お守り

  10. 明月院(あじさい寺)の見どころ!菖蒲やあじさいが綺麗なお寺、御朱印も頂きました

  11. 定山渓温泉で日帰り入浴「ぬくもりの宿 ふる川」3つ星ホテルで気軽な入浴!休憩室あり

  12. 箱根縁結び『九頭龍餅』をお土産に!源泉かけ流しの足湯にも入ろう

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

※ご連絡※
画像が表示されない記事が多々あり、全力修正中です。ご迷惑おかけしております。リクエスト頂ければ優先して修正します。
  1. 爆速提供!昭和漂う亀戸餃子本店。1人2皿以上の餃子一筋専門店で軽…

  2. 歴史街道を自分の足で【東海道五十三次】街道歩き旅①日本橋~品川宿

  3. 小石川後楽園で満開の桜を見ながら庭園散歩!水戸徳川家の中屋敷が…

  4. 花桃咲く桃源郷!わたらせ渓谷鐵道「わ鐵」で行く、春の絶景ローカ…

  5. 日光山巡りの始まりの場所!輪王寺三仏堂を参拝

  6. 降り注ぐ幻想的な藤の花!あしかがフラワーパークの妖艶な藤を楽し…

  7. ネモフィラの青い絨毯が広がる絶景!国営ひたち海浜公園、初夏のネ…

  8. 魅力たっぷり初島へ!熱海から30分、首都圏から一番近い離島で新鮮…

  9. 早太郎伝説で有名!駒ヶ根市「光前寺」見どころまとめ

  10. 平泉の国宝が目の前に!特別展「中尊寺金色堂」現地レポート(上野…